Q&A
 
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お問い合わせ・よくあるご質問

よくあるご質問を以下でご紹介します。当てはまらない場合は、engei2_3@shop.rakuten.co.jp 宛にのお問合せをお願いします。
メールにてお問い合わせの際は、楽天でのご注文番号・お名前をご記載いただくとお手続きがスムーズになります。

  1. 苗はどんな状態で届くのですか?
  2. 探している品種の植物があるのですが・・
  3. お届け日を指定できますか?
  4. ラッピングやメッセージカードをつけることはできますか?
  5. 注文したのですが、確認メールが届きません
  6. 苗(種)を注文しましたが、育て方の説明はついていますか?
  7. 注文したのですが、間違いに気がつきました
  8. 注文したのですが、商品を追加することはできますか?

苗はどんな状態で届くのですか?

園芸ネットからお届けする苗は多くは「ポット苗」と呼ばれる姿でお届けします。
たとえば「9センチポット」でお届けする場合は、直径9センチのビニール製ポットに植えられた苗でお届けするということです。種類によっては「根まき」と呼ばれる姿でお届けするものもあります(休眠期の花木など)。根の傷みの少ない、苗の流通形態としては一般的なものです。
苗類のお届け形態についてもご参照ください。

探している品種の植物があるのですが・・・。

engei2_3@shop.rakuten.co.jpからご連絡いただけば、お探しいたします。できるだけ正確な品種名をお教えください。入手可能かどうかを後日ご連絡いたします。
ただし、入荷ロット等の関係で、お取り寄せができないこともございますので、ご了承ください。

お届け日を指定できますか?

お届けご希望日がある場合は、ご注文時に該当欄にご記入ください。5営業日(土日祝は休業)以降、2週間以内のお届けが可能です。(一部の予約商品を除きます)
一部の地域や商品につきましては配送ルート等の関係により、お届け日指定の難しいものもございますので、ご了承ください。また、お急ぎの場合は、必ずお電話などでお問い合わせください。

ラッピングやメッセージカードをつけることはできますか?

ご希望の場合は、ラッピングおよびメッセージカードの添付を無料で承っております。
ただし、大型商品等の一部につきましては、お受けできない場合もございますので、ご了承ください。

注文したのですが、確認メールが届きません。

ご注文を受け付けますと、まもなく受信をお知らせするメールをご指定のメールアドレスにお送りいたします。
数分たってもメールが届かない場合は、注文のプロセスが正常に完了しなかったか、メールアドレスが間違っていることが考えられますので、メール(engei2_3@shop.rakuten.co.jp)、またはお電話でお問い合わせください。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますので、必ずご確認下さい。

※携帯電話のメールアドレスの場合、「@shop.rakuten.co.jp」からのメールを受信拒否しないようご注意ください。
※新しいスマートフォン等では迷惑メール設定レベルのご確認をお願いします。

なお、ご注文直後の自動返信メールとは別に、翌営業日には必ずご発送メール、お届け日についてのメール、ご相談のメールのいずれかを送信いたします。
届かない場合には、迷惑メールフォルダなどに振り分けられていることもございますので、必ずご確認の上、園芸ネットまでお問い合わせください。

Gmail をお使いの場合、通常 info@engei.net からのメールは「迷惑メール」フォルダに振分けられてしまいます。 Gmail の「迷惑メール」フォルダは左側の「他○個のラベル」をクリックすると表示されます。 「迷惑メール」フォルダ内に振分けられてしまった園芸ネットからのメールをクリックすると、「迷惑メールを解除」というボタンがありますので、クリックしてください。 この操作を完了していただくと、次回からは園芸ネットからのメールを受信しても「迷惑メール」フォルダではなく、「受信トレイ」に表示されるようになります。
また、連絡先 に engei2_3@shop.rakuten.co.jp を追加していただくと 完全に迷惑メールに振分けられなくなります。

苗(種)を注文しましたが、育て方の説明はついていますか?

当ホームページの各商品ページにできるだけ詳しいご説明をおつけしておりますので、そちらをご覧いただくか、プリントアウトしてお使いください。
なお、一部の商品につきましては、育て方やご使用方法などをおつけしておりますので、ご参考になさってください。

注文したのですが、間違いに気がつきました。

お間違いがございましたら、至急、訂正内容を、メール、またはお電話でご連絡ください。訂正が遅くなりますと、商品をご発送してしまい、商品をご希望どおりにお届けすることができなくなることがございます。
ご連絡いただく際は、ご注文番号とお名前を必ずお知らせくださいますようお願いいたします。

注文したのですが、商品を追加することはできますか?

すでにされた注文に対し、同じ商品の数を増やすことはできますが、新たな商品の追加をすることはできません。