買取に関するご質問

お申込み後に本人確認に不備があるという連絡をもらったのですが・・

[ネットからお申込み時に本人確認書類の画像をアップロードいただいた場合]

(2020年12月15日以降お申込みのお客様のみ対象)

下記のいずれかに該当していないかご確認いただき、再度、案内メールからお手続きください。
本人確認書類を確認できましたら、梱包キットを発送いたします。

  • 証明書として有効でない
    下記のいずれかの書類をご用意ください
    • 運転免許証
    • 健康保険証(顔写真なしでもOK、被保険者記号・番号は見えないようにマスキングしてください)
    • パスポート(現住所の記載があるもの)
  • 有効期限を過ぎている
    有効期限内の書類をご用意ください
  • お申込み氏名と一致していない
    お申込み氏名と同じ書類をご用意ください
  • お申込み住所と一致していない
    お申込み住所と同じ書類をご用意ください
    本人確認書類と異なるご住所にて買取のお申し込み、及び、梱包キットの発送はできません
    本人確認書類に記載の住所でお申込みご希望の場合、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください
    また、今回のお申込みをキャンセルいたしますので、その旨、案内メールへの返信でご連絡ください
  • お申込み生年月日と一致していない
    本人確認書類に記載の生年月日が正しいと存じます
    この場合は、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください
    お送りいただいた買取ご依頼品は返送させていただきます

    なお、トクトク交換をご利用されていた場合は、トクトク交換が不成立となり、クレジットカード決済が全額決済となります
    新たに直送買取をお申込みいただく際の「キャンペーンコード欄」に「トクトク交換の際のご注文番号」をご記入いただきましたら、トクトク交換の際の査定目安を適用させていただきます
    大変恐れ入りますが、案内メールから10日以内にお申込みをお願いします
  • 健康保険証の「被保険者記号・番号」が隠されていない
    被保険者記号・番号は見えないようにマスキングしてアップロードしてください
  • 厚みに問題がある
    本人確認書類の種類が分かり、且つ、厚みが分かる角度で撮影してアップロードしてください

[ネット・電話申込で本人確認ができない場合]

本人確認書類を確認出来ましたら、査定をすすめてまいりますので、下記をご参照ください。

(例)

  • 身分証明書が入っていない場合
  • 身分証明書にお名前、ご住所等の記載がない場合
  • 身分証明書としてお取扱いが出来ない場合
  • 身分証明書の有効期限が切れている場合
  • コピーのズレやはみ出しにより内容が確認できない場合

下記の2ついずれかの方法で、ご本人様確認書類を当店までお送りいただくか、もしくはご住所確認させていただきます。

  1. 有効期限内の下記のいずれかの書類をご用意される場合

    • 運転免許証
    • 健康保険証(写真なしでもOK、被保険者記号・番号は見えないようにマスキングしてコピーをとってください)
    • パスポート(現住所の記載があるもの)

    次のいずれかの方法でお送りください。

    (a)メールに画像添付して送信
    画像について、下記の点にご注意ください
    • 表面、裏面、厚みがわかる画像、以上3点の画像が必要です
      「厚み」の画像については斜め方向から撮影いただき、書類の種類が分かるようにしてください
    • 画像形式は「JPEG(JPG)、PNG、ビットマップ(BMP)」の3種類のみです
    (b)コピーを郵送(現住所が確認できるように、場合により表面・裏面、それぞれをお送りください)
  2. 住民票の写し(コピー不可、マイナンバーの記載のないもので発行後3ヶ月以内のもの)をお送りください。

[ネット・電話申込で身分証明書の記載事項(生年月日・お名前など)がお申込(梱包キットお届け先)情報と一致しない場合]

  • お申込み氏名と一致していない
    お申込み氏名と同じ書類をご用意ください
  • お申込み住所と一致していない
    お申込み住所と同じ書類をご用意ください
    本人確認書類と異なるご住所にて買取のお申し込み、及び、梱包キットの発送はできません
    本人確認書類に記載の住所でお申込みご希望の場合、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください
    また、今回のお申込みをキャンセルいたしますので、その旨、案内メールへの返信でご連絡ください
  • お申込み生年月日と一致していない
    本人確認書類に記載の生年月日が正しいと存じます
    この場合は、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください
    お送りいただいた買取ご依頼品は返送させていただきます
    なお、トクトク交換をご利用されていた場合は、トクトク交換が不成立となり、クレジットカード決済が全額決済となります
    新たに直送買取をお申込みいただく際の「キャンペーンコード欄」に「ご注文番号」をご記入いただきましたら、下取にて査定させていただきます
  • 健康保険証の「被保険者記号・番号」が隠されていない
    被保険者記号・番号は見えないようにマスキングしてお送りください

申込みから代金の支払いまでの流れを教えてください

お申込みからお支払までは下記の流れになります。
※別途、伝達内容が無い場合となります

  1. 買取(梱包キットの申込み)の申込み
  2. 本人確認書類のアップロード(注1)
  3. 梱包キット発送メールを登録のメールアドレスで受信【申込日の翌営業日まで】
  4. 梱包キットのお受け取り
  5. 梱包キットに、買取依頼品を入れ、同梱されていた宅急便着払伝票を箱に貼る(注2)
  6. 宅急便着払伝票に記載のお客さまサービスセンターに引き取りを依頼
  7. 査定結果を登録メールアドレスで受信【梱包キット到着から2~3営業日程】
  8. 買取・返却の選択、買取の了承
  9. 振込口座の入力【お口座情報を入力いただいてから即時振込依頼】(注3)
  10. 代金の受け取り(口座振込)

<ご注意>
(注1)当店にて買取り申し込み確認後、アップロード用のURLをメールでお送りいたします
(注2)必ず、同梱されていた【宅急便着払伝票】を使用してください。着払伝票のお問い合わせ番号を当店で控えており、お申込み受付番号と紐づけることで、古物商に関する法律に基づくご本人確認の一環としております。
(注3)買取り代金のお振込みについて、ご指定金融機関によってはお時間をいただく場合があります
※買取金額が50万円を超える場合は、少しお日にちを頂戴します

「トクトク買取」の対象外になる【重要付属品】って何ですか?

それ自体がなければ、継続的に作動ができない付属品や、持ち運びに必要なものです。
※全てメーカー純正品です

  1. バッテリー
  2. 充電器
  3. 充電器とコンセントをつなぐ、ACコード、ACプラグなど
  4. 本体充電ACアダプター
  5. 本体充電ACアダプターと本体をつなぐケーブルなど
  6. ミラーレス一眼などで最初から同梱されているフラッシュ
  7. 大型のレンズで、最初から装着・同梱されている三脚座、レンズケース、レンズフード

査定希望品を送る梱包キットは宅配ボックスで受取りできますか?

宅配ボックスはご利用できません。
梱包キットお申込み時にお届け日時をご指定いただくことができますので、ご利用ください。

申し込んだら送られてくる「梱包キット」には何が入っていますか?

ご指定頂いた「段ボール」「エアーキャップ」「ヤマト運輸着払い伝票」「書類」をお送りしています。

住所が海外なのですが、申込はできるのでしょうか?

申し訳ございません。日本国内のみとさせていただきます。
大使館や在日米軍基地の方もご本人確認が難しいため対象外とさせていただきます。

直送買取ってどのくらい時間がかかりますか?

買取依頼品を当社へお送り頂いて1週間後にはお振込み完了しているケースが多いです。
(ご参考)

  • ネットで申込頂いた翌営業日には「梱包キット」を発送
  • お客様の買取依頼品が到着後、2~3営業日程には査定結果をご連絡
  • お口座情報を頂いた翌営業日にはご指定口座に買取金をお振込み(ただし、振込金額が50万円以上の場合は、2~3営業日かかります)
買取申込時の送料はどうなりますか?
また査定後の値段が納得いかない場合、返送料はどうなりますか?

送料はかかりません。
すべて当社が負担いたします。

直送買取って、どうやって申し込めばよいですか?
カメラ用品も買い取ってくれるみたいですが、三脚やバッグも送って構いませんか?

お値段がつかないケースもございますが、お送りいただきましたら査定いたします。

トクトク買取対象商品はどれですか?

対象商品は、コチラのメーカーボタンよりご確認いただけます。
もちろん、対象商品と非対象商品をご一緒にお送りいただいても構いません。

トクトク買取ってなんですか?

お送りいただいたお品ものを査定の上、状態がAA~Bであれば、キタムラの上限価格にて買取させていただきます。
但し、バッテリー・充電器など重要な付属品がない、難あり商品であると判断しますと対象外になる場合がございます。
商品の状態(ランク)全般については以下をご参照ください。
商品の状態について

買取商品を発送しましたが、メールが来ません。なぜでしょうか?

査定結果のご連絡は、申込頂いた際のメールアドレスにお送りしております。
kitamura.co.jpのドメインを受信できるように設定、もしくは、迷惑メール設定から解除いただくようお手続きをお願いします。

買取を申し込んだ後、折り合いがつかない場合は返却してもらえますか?

はい。下記の手順で、買取依頼品を返却いたします。

  1. 買取依頼品の返却の依頼
  2. 買取依頼品返却の発送メールを登録のメールアドレスで受信【返却依頼から3営業日以内】
  3. 返却依頼品の受け取り

一部返却の場合、お振込手続き後となりますため、さらにお時間をいただく場合があります。
なお、買取依頼品以外で返却のご希望をいただいていないお品ものは、誠に勝手ながら当店にて処分いたします。

買取には、なぜ身分証明書が必要なのですか?

古物営業法によりご本人さま確認が必要なためです。 加えて直送での買取の場合は、身分証明書住所とお申込(梱包キット・商品お届け先住所)の一致を確認する事が義務付けられています。

なお、身分証明書に不備のある場合は、正しい身分証明書の到着まで梱包キットの発送はいたしかねます。予めご了承ください。