Well Q6 & Q7の
よくあるご質問

<性能>サイクロン式ですか?

サイクロン式です。

<性能>5段階フィルターの特徴を教えて下さい

サイクロン(サイクロン、サイクロンコーンフィルター)、多層フィルター(メッシュフィルター、マイクロフィルター)、排気フィルター(高性能排気フィルター)の5段階で、0.7~10マイクロメートルまでの微粒子を99.9%をキャッチし、きれいな空気を排出するので、窓を開けずにお掃除できます。

<性能>Well Q6/Well Q7のゴミ除去率(ダストピックアップ率)はどれくらいですか

掃除機がゴミを除去する性能をあらわす国際的な基準でフローリングのゴミ除去率(ダストピックアップ率)は、WQ71-2BSWF/WQ61-1EDBFが99%、WQ71-2OIB/WQ61-1OGGが98%です。

<性能>フィルターには、においを抑えるような加工がされていますか?予定はありますか?

そのような加工はありません。

<性能>フィルターには、滅菌のような加工がされていますか?予定はありますか?

そのような加工はありません。

<製品について>ACアダプタのコードの長さは?

1.8mです。

<機能>電源を入れた際、どの運転モードから始まりますか?

最大モードからスタートします。スティッククリーナー本体の+ / -(モード切替ボタン)を押すごとに通常モード/最大モードの切り替えができます。

<機能>ブラシロールクリーン機能の使用方法について *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属

電源を入れた状態で、ヘッド部分にあるスイッチを足で踏むだけ(あるいは手で押すだけ)で、内部のブレード(カッター)が回転ブラシに絡まったゴミをカットし、 カットされたゴミはそのまま掃除機内部へ吸引されます。
スイッチは約5秒間、連続して踏んでください。
約5秒間使用してブラシロールがきれいにならない場合は、スイッチをさらに押し続けてください。最大約30秒間まで連続して使用することができます。
(補足)

  • 足で踏む際、しっかりと踏み込んでください。踏み込みが十分でないと、ちゃんと作動しない場合があります。
  • 本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
    それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。
  • 本機能は、モーターに負担がかからないよう、一定の時間が経過すると自動的に停止する仕組みになっており、それが30秒間です。
  • 本機能は、厚手のカーペットや毛の長いじゅうたんの上では使用しないでください。回転ブラシに毛が巻き込まれる可能性があります。
<機能>ブラシロールクリーン機能について *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属

回転ブラシに絡まった髪の毛やペットの毛などを簡単にお手入れできる機能です。
ヘッド部分にあるスイッチを足で踏むだけで(あるいは手で押すだけで)、内部のブレード(カッター)が回転ブラシに絡まったゴミをカットし、
カットされたゴミはそのまま掃除機内部へ吸引されます。
この機能により、手を汚さずに回転ブラシのお掃除をすることができます。
*ブラシロールクリーンのための金属状のプレートに触れないでください。

<機能>ブラシロールクリーンは特許機能なのですか? *WQ71-2OIB、WQ61-1OGGに付属

ブラシロールクリーンは特許機能であり、審査済みで、登録に向けて進行中です。

<機能>UVベッドノズルのUVライトについて *WQ71-2BSWFにのみ付属
  • 紫外線の中で最も除菌に効果があるといわれているUV-C/紫外線C波を採用
  • 廃棄時の環境負荷がない、水銀を含まない(一般的なふとん掃除機で使用されるUVランプには含まれる)、安定性が高いなどの理由から、LEDライトを使用
  • 交換などの複雑なメンテナンスが必要ない(一般的なふとん掃除機で使用されるUVランプは半年~1年毎の交換が必要)
  • UVライト起動時は青い光でお知らせ、また対象物から4cm以上離れていると起動しない安全設計(使用中に4cm以上離れた場合は自動的にオフになります)
<機能>UVベッドノズルの特徴は? *WQ71-2BSWFにのみ付属
  • UVベッドノズルの特徴
  • UVライト搭載の本格的なふとんクリーナー機能
  • ハンドユニットに取り付けるだけで本格的なふとんクリーナーに
  • ヘッド部の構造とホイール(タイヤ)により、シーツなどの巻き込みを抑える
<付属品>UVベッドノズルは、どのモデルに使用できますか?

全てのモデルで使用できますが、購入時に付属されているのはWQ71-2BSWFのみです。

<付属品>ノズルは別のモデルにも使えますか?

全てのノズルは、Well Q7及びWell Q6の全てのモデル使用が可能です。

<お手入れ>ダストカップとフィルターは水洗いできますか

フィルターやダストカップは水洗いできます。完全に乾くまで放置してから、正しくセットしてお使い下さい。


(ご注意)
石鹸などを使用しないでください。故障の原因になります。
食器洗い機や洗濯機で洗っていただくことはできません。
ダストカップやフィルターを装着せずにお掃除は行わないようにしてください。

<お手入れ>どれ位の頻度でフィルターのメンテを行えばいいですか?

お掃除の頻度、掃除する場所、吸引したゴミなど、お客様の使用環境はさまざまですので、
フィルターの汚れ具合などを目安にお手入れをいただければと思います。

<お手入れ>ノズル類は水洗いできますか?

UVベッドノズル以外のノズル類は水洗いが可能です。
UVベッドノズルに関しては、ブラシ部分(ブラシロール)のみ水洗いできます。


(ご注意)
石鹸などを使用しないでください。故障の原因になります。
ご使用の際は、完全に乾かしてからセットしてください。

<お手入れ>バッテリー交換について

弊社サービスセンターにて交換いたします。
安全対策上、お客様では交換はしていただけません。

<お手入れ>フィルターの性能を維持するには、どれ位の頻度で交換(購入)すればいいですか?

お掃除の頻度、掃除する場所、吸引したゴミなど、お客様の使用環境はさまざまですので、
フィルターの汚れ具合などを目安に交換/購入を検討いただければと思います。

<アフターサービス>UVベッドノズルの故障時の扱い *WQ71-2BSWFにのみ付属

本体から電源が供給できない可能性があるため、基本は修理扱いとなります。
明らかに本ノズルのみが壊れていると判断できる場合については部品注文も承ります(保証期間内はパーツ交換)。

<アフターサービス>メーカー保証はありますか?

メーカー保証は1年間です。
スムーズなアフターサービスのため、製品ご購入後はエレクトロラックス公式ホームページにて、製品登録をお勧めしております。
下記リンクよりご登録いただけます。
製品登録

<アフターサービス>修理や交換の際の連絡先は??

エレクトロラックスお客様サポート:
電話番号 : 0120-540-202
ホームページ:https://www.electrolux.co.jp/support/

<安全性について>ブラシロールクリーン機能は安全ですか? *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属

本機能は、さまざまな安全性の評価テストをクリアしているため、安全にお使いいただけます。
本機能作動中は、ブラシが回転しているため指などを入れようとしても入りません。
ブラシ奥にあるブレード(カッター)は、軽く触れた程度では指がすぐに切れることはありません。
ブレードは、高速運転するブラシと合わさることで、はじめて絡まった髪の毛などをカットできる仕組みになっています。


ただし、取扱説明書にも記載がありますが、作動中のブラシには基本的に触れないようお願いします。
またブレード部分に関しても、ブレードに指を強く押し当てたり、ブレードに沿って指を動かしたりしないようお願いします。

<安全性について>子供が使っても大丈夫ですか?

本製品は成人用で、お子様のご使用を前提に設計しておりません。お子様がご使用になる場合は、必ず保護者の方がサポートしてください。
また、お子様の近くで製品を使用する場合は十分にご注意いただき、お子様が本製品で遊んだりすることのないよう、お気を付けください。

<故障かなと思ったら>掃除機が動かない

十分充電されていますか?
→ 充電をしてください。

ブラシロールにほこりや髪の毛がからまっていませんか?
→ からまっている繊維や髪の毛などのゴミを取り除いてください。

本製品が熱くなっていませんか?
→ 本製品の電源を切ってください。次に、ノズルやホースまたはフィルターが詰まっていないか、
汚れていないか確認してください。充電ステーションで本製品を最低2時間以上完全に冷や
してから、再度電源を入れてください。

<故障かなと思ったら>吸引力が弱い

ゴミをためすぎていませんか?
→ ゴミを捨ててください。


フィルターが目詰まりしていませんか?
→ フィルターをお手入れしてください。(8ページ参照)


ブラシロールに何かからまっていませんか?
→ 取り除いてください。(9ページ参照)


ノズルに何か詰まっていませんか?
→ ノズルを取り外し、ノズルに何か詰まっている場合には、取り除いてください。


ホースが目詰まりしていませんか?
→ 取り除いてください。
注:お手入れの不足やお手入れの誤りによって発生した問題は保証の対象外です。

<故障かなと思ったら>充電できない

製品が正しく充電ステーションにセットされていますか?
→ 本体後ろの充電コネクターが充電ステーションの充電端子に接続しているか確認してください。


AC アダプタがコンセントに差し込まれていますか?
→ コンセントにAC アダプタを差し込んでください。


室温が5℃未満または35℃を超えていませんか?
→ 充電池と製品内部の電子機器を保護するために、周囲温度5~35℃の間以外のところでは、
充電を行わないでください。屋内で5~35℃の室内温度で本製品を保管し、充電してください。

<故障かなと思ったら>充電時間が長い(4時間半以上かかる)

室温が35℃を超えていませんか?
→ 室温が高いと充電時間は長くなります。屋内で5~35℃の室内温度で本製品を保管し、充電してください。

<故障かなと思ったら>ブラシロールが回転しない

ブラシロールが正しく取り付けられていますか?
→ ブラシロールを正しく取り付けてください。

<故障かなと思ったら>ブラシロールのヘッドライトが付かない

ブラシロールにほこりや髪の毛がからまっていませんか?
→ からまっている繊維や髪の毛などのゴミを取り除いてください。

<故障かなと思ったら>水や液体が製品に入ってしまった

製品の電源を切り、最低48時間以上完全に乾燥させてください。その際、充電ステーションには、置かないでください。製品が一切動かなくなってしまった場合は、エレクトロラックスのサービスセンターでモーターの交換が必要になります。
注:水が入ったことに起因するモーターの故障は保証対象外です。

<故障かなと思ったら>ブラシロールクリーン機能を使っても、絡まった髪の毛を上手く切れません *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属

本機能を使用する際は、スイッチの中央をしっかりと足で踏み込んでください。
スイッチの端の方を踏んだり、踏み込む力が十分でない場合、きちんと作動しない場合があります。
また、約5秒間使用してブラシがきれいにならない場合は、スイッチをさらに押し続けてください。最大約30秒間まで連続して使用することができます。

(補足)
本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。

<故障かなと思ったら>ブラシロールクリーン機能が使えません *WQ71-2OIB、 WQ61-1OGGに付属

いくつかの原因が考えられます。

  • 本機能は、1回の充電につき、継続的または断続的に最大約30秒間まで使用することができます。
    それ以上になると、本機能は自動的に停止し、再度使うためには、電源をオフにした状態で10分間以上の充電が必要となります。
  • ブラシロールカバー(ヘッド部分の床面側にある金属棒)に髪の毛などが絡まっていませんか?
    ブラシロールカバーは、本機能が家庭に存在するさまざまな電化製品の電源コードを巻き込んで切ってしまうことがないよう、付いています。
<充電について>追加充電(継ぎ足し充電)について

追加充電による問題はございません。充電が完了すると自動的に待機モードに入り、消費電力を大幅に抑えます。
追加充電(継ぎ足し充電)のようなこまめな使い方の場合、電池がより長持ちする(電池に負担がかからない)ように設計されています。

<その他>海外で使えますか?

海外でご使用された場合、保証の対象となりません。
アダプターには240Vまで対応の記載があり、使える可能性はありますが、日本でのサポート/保証は100Vでの使用環境のみ対応可能です。
海外で使用する場合は、あくまでお客様の責任範囲で使用いただくかたちとなります。

<その他>製品はどこで作られているのですか?

デザインはスウェーデン、生産は中国です。

よくあるご質問トップに戻る

ラインナップ 空気清浄機シリーズ 空気清浄機パーツ ヒーターシリーズ コードレス掃除機

ショッピング
ガイド

  1. 送料無料

    3,980円(税込)以上ご購入で送料無料。

  2. 30日間返金保証

    対象商品のお受け取り後30日以内にご連絡いただいた場合、返品をお受けいたします。

ご利用ガイドはこちら

お問合せ

ご注文、製品に関するお問合せ

お電話でのお問い合わせ


注文に関してのお問い合わせ
TEL 0120-009-202

受付時間 10:00~17:00(平日)


製品に関してのお問い合わせ
TEL 0120-540-202

受付時間 9:00-17:00(平日)土日祝はお休み

  1. お問い合わせフォームはこちら
  2. よくある質問はこちら