中古電動アシスト自転車専門 イーチャリティの通販ショップ。ブリヂストン・ヤマハ・パナソニック 国内3大メーカーから厳選した中古電動自転車をどこよりも安心&お買い得に!




よくあるご質問・FAQ


《 商品について 》

▼自転車は組み立てされていて、すぐに乗れるのでしょうか?
当店で販売している電動アシスト自転車は、すべて組み立て・整備が済んでいる状態でご提供しており、お届け後すぐに乗れますのでご安心ください。
▼中古の電動アシスト自転車って大丈夫なんですか?
イーチャリティでは主に国内メーカー(ヤマハ・ブリヂストン・パナソニック)の電動アシスト自転車を販売しています。点検や修理を全国どこでも受け易いメーカー製ですので、ご購入後も安心です。

毎月入荷する多くの車両を、経験豊富な電動アシスト自転車専門の整備士が整備し、45項目のチェックをクリアした車両を販売しています。

消耗品など、交換が必要なパーツは新品に交換しておりますので、安心してお乗り頂けます。
▼車両の年式は分かりますか?
それぞれの商品ページに年式を記載しておりますが、商品によっては型式から年式が正確に分からないものもあるため、大よその年式を記載している場合もございます。

また「訳あり商品」については、当店在庫からランダムに自転車を選定しますので、年式をご指定頂くことは出来ません。
▼装着されている中古バッテリーでどれくらいの距離が走れますか?
走行する道路状況や坂の具合、使用するアシストモードや乗り方によって走行可能距離は変わりますが、4Ah<10km前後>、8Ah<20km前後>、12Ah<30km前後>、16Ah<50km前後>ほどの性能となります。
▼子供乗せ自転車を検討中ですが、4Ahのバッテリーのものでも大丈夫ですか?
子供乗せ自転車は、車体自体が重いことや親子で乗車する分、電動アシスト走行にはバッテリーの電力を多く使います。
そのため、4Ahなどの容量が小さめのバッテリーの場合、状況によっては想定より早く充電切れを起こしてしまう可能性がありますので、大きめの容量のバッテリーもご検討頂くことをおすすめします。

各商品には、容量の大きい中古バッテリーに交換するオプションがついておりますので、こちらもぜひご利用ください。

ただし、「週に1~2回しか自転車に乗らない」、「片道5~10分程度の短距離しか乗らない」などの場合には、まずは小さい容量のバッテリーで過ごしてみて、必要と感じた際にバッテリーの追加購入をご検討頂くのもひとつの方法です。
▼中古バッテリーの寿命はどれくらいですか?
当店の販売している車両に付属する中古バッテリーは、すべてメーカーの診断機による実力容量(寿命の目安)の計測と、モニターによる実走行テストをおこなっています。
その結果、実力容量・実走行ともに状態の良いものを全車に標準装備しております。

ただしバッテリーは、使用頻度や走り方、保管の条件によって劣化具合が大きく異なりますので、「あと何年持つのか」ということは、新品であっても中古であっても断言ができません。

ご使用頂く中で、一充電で走行できる距離が短くなってきたと感じた際に新しいものにお買い直しください。
▼訳あり商品の注文ですが、メーカーだけは選ばせてもらえませんか?
訳あり商品には、ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの国内3大ブランドの電動アシスト自転車をご用意しておりますが、車両のセレクトは当店にお任せ頂くことを条件にお買い得な価格での販売をしておりますので、メーカーをご指定頂くことはできません。

ご希望のメーカーがある場合には、「訳あり」ではない通常商品も多数ございますので、そちらからお好みのものをお選びください。
▼訳あり商品の注文で、『色が選べない』とのことですが、色の系統だけでもリクエストはできませんか?
訳あり商品には、ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの国内3大ブランドの電動アシスト自転車をご用意しておりますが、車両のセレクトは当店にお任せ頂くことを条件にお買い得な価格での販売をしておりますので、車体カラーや色の系統をご指定頂くことはできません。

ただし、ピンクや蛍光色など、極端に乗り手を選ぶ色は「訳あり商品」ではご提供しておりません。

ご希望の車体カラーがある場合には、「訳あり」ではない通常商品も多数ございますので、そちらからお好みのものをお選びください。
▼電動アシスト自転車には、バッテリー・充電器・鍵が付属していますか?
当店で販売している電動アシスト自転車には、全台標準で専用のバッテリー・充電器・鍵(1本)が付属しています。

※新車当時に搭載されているバッテリー容量と異なる可能性がございます。商品ページのバッテリー容量をご確認の上ご注文ください。

※スポーツモデルなど、後輪のサークルロックが装備されていない仕様の車両も一部ございます。その場合、付属の鍵はバッテリー着脱専用のものとなります。

※一部の車両は車両本体の鍵とバッテリー着脱の鍵が別々である場合があります。
▼商品について、購入前に詳しく教えてもらうことはできますか?
ご検討中の商品については、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

ただし「訳あり商品」など、車両がお選び頂けない商品については、個別の車両についてご回答が出来かねますので予めご了承ください。

《 納期・配送について 》

▼自転車の送料はいくらですか?
当店は自社配送可能エリア限定の地域限定販売ショップです。対象エリア内への送料は無料です。

【発送方法】店頭受け取り、ご自宅(対象エリア内)までの配送のいずれか。
【お届け地域】
★神戸在庫のみ、関西・関東エリアへのご提供が可能です。
【横浜在庫】:関東『東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県』の各対象エリアのみ(各商品ページをご覧ください)
【神戸在庫】:関西『大阪府・兵庫県・京都府』の各対象エリア、関東『東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県』の各対象エリアのみ(各商品ページをご覧ください)

※詳しくは、ご希望の商品のページに掲載の配送可能エリアマップをご確認ください。

※「店頭受け取り」の場合、横浜店では横浜在庫&神戸在庫、神戸店では神戸在庫のお受け取りのみ可能です。
▼いつ頃届くのか確認できますか?
在庫のある自転車の場合、通常1~2週間程度での発送となります。
※<神戸在庫⇒関東お届け>の場合、上記目安に加えて2週間程度配送にお日にちを頂戴する場合がございます。
※セール時などご注文が混み合っている際には、ご注文から発送まで2~3週間程度お日にちを頂く場合がございます。

商品のご用意が整いましたら当店より配送日のお知らせを致します。
▼自転車の配送は、日時指定ができますか?
日時指定は承っておりません。
商品のご用意が整い次第、お届け日のご連絡を差し上げます。
※当店からご連絡した日時でお受け取り頂けない場合は、置き配送(住居敷地の駐輪場などのご指定場所に車体を置き、鍵や書類をポスト等に投函)もしくは別日のご案内とさせて頂きます。
※お引き渡しは1階(地上)でおこないます。
▼自宅に届くときには、自転車の説明もしてもらえるんですか?
ご希望のお客様へは配送スタッフより操作方法の簡単なご説明をさせて頂いております。

自転車のお受け取り後に操作方法等ご不明な点がある場合には、お電話やメールでお問い合わせください。
▼自転車の離島配送は可能ですか?
離島配送は承れません。

《 保証・防犯登録・保険について 》

▼バッテリーは保証がつきますか?
初期不良があった場合、バッテリーは3カ月保証がついていますのでご安心ください。
また、付属の充電器も3カ月保証がついています。
▼車両の保証はありますか?
電動アシスト自転車本体の電気関係部品(スイッチ・モーター・ライト等)の初期不良については1カ月保証がついています。
商品により例外がある場合は、各商品ページに記載しております。 不具合のあった場合は、修理もしくは交換対応を致します。
※パンクなど消耗品に関するものや、通常の走行や使用、事故や天災等によって発生した故障は保証対象外となります。
▼自転車防犯登録はつけられますか?
当店で自転車防犯登録への加入の方は、お求めの電動自転車の商品ページ内に掲載のオプションページから自転車と同時注文をお願い致します。

尚、当店は横浜店・神戸店がございますが、横浜在庫は神奈川県の防犯登録(有効期間7年)、神戸在庫は兵庫県の防犯登録(有効期間10年)を登録してご提供となります。

自転車防犯登録は、それぞれの自転車販売店等からの申請に基づき、各都道府県の防犯登録協会等が加入処理をおこない、その後は各都道府県の警察が管理をしていますが、全国で効力のあるものとなりますので、有効期間内であれば他県でのご利用、転勤やお引越し先でのご利用も可能ですのでご安心ください。
▼TSマークや盗難補償は入れますか?
当店では、盗難補償とTSマークのご加入をセットにした「安心パック」をご用意しております。
通常料金はどちらも加入すると5,000円ですが、自転車購入時にお求め頂ける安心パックのセット料金ですと4,000円とお得になりますので、この機会にぜひご加入ください。

「イーチャリティ盗難補償」:当店でご購入の電動アシスト自転車が盗難被害に遭った場合に、当店店頭のリユース電動アシスト自転車を、店頭価格の30%の金額で購入できるサービスです。(1年間有効)(※通常料金2,000円)

「TSマーク(緑色)」:自転車安全整備士が詳細な点検を実施し、点検をクリアした車両のみに付けられる保険です。
こちらのTSマーク保険は、自転車に対して付帯される保険のため、その自転車に持ち主以外の方が乗車して発生した事故の場合にも適用されます。(1年間有効)(※通常料金3,000円)

尚、自転車保険等が加入義務化されている都道府県や自治体の場合、自転車保険、TSマーク、個人賠償責任保険のいずれかに加入することが義務となりますので、このTSマークのみでも条件を満たすことができますが、より安心な保険内容をご検討の場合は、自転車保険についてもご検討ください。
▼防犯登録(またはTSマーク・盗難補償など)の名義を、注文者以外の人物にできますか?
防犯登録や「安心パック」のTSマーク・盗難補償などは、ご注文時にご入力頂いた「送付先情報」の情報をもとに登録しております。
「送付先情報」以外の内容で登録をご希望の場合は、ご注文時に備考欄へ下記をご入力下さい。

・「防犯登録等は、下記情報で登録希望」という一文。
・お名前(フルネーム・読み仮名)
・郵便番号
・住所
・電話番号

《 注文方法について 》

▼注文者とは異なる場所・名義宛に届けてもらうことはできますか?
ご注文者様と異なる場所へのお届けも可能です。
ご注文手続きの際に「送付先情報」へ、お名前・ご住所・電話番号をご入力ください。

※防犯登録や「安心パック」のTSマーク・盗難補償などは、上記の「送付先情報」にご入力頂いた情報をもとに登録しております。
「送付先情報」以外の内容で登録をご希望の場合は、ご注文時に備考欄へ下記をご入力下さい。

・「防犯登録等は、下記情報で登録希望」という一文。
・お名前(フルネーム・読み仮名)
・郵便番号
・住所
・電話番号
▼注文時に表示された送料が、あとで変わることもありますか?
送料については販売サイトのシステム上、自動で正確な料金表示がおこなわれない場合がございますので、当店でご注文内容の確認時に正しい金額へ変更させて頂いております。

送料が正しく変更されているかは、当店からのご注文受付メールや、お客様のご注文履歴からご確認ください。

また、送料は「商品の種類」と「お届け先エリア」の組み合わせで決まりますので、ご希望の商品がお決まりになりましたら配送料金表から正しい送料をご確認ください。
▼商品の送付先を変更できますか?
送付先の変更をご希望の場合は、購入履歴の「ショップへ問い合わせ」よりご連絡ください。

※商品出荷後など送付先の変更が出来ない場合がございますので、変更をお受け出来ない場合は最初にご指定頂いた場所でのお受け取りをお願い致します。
▼電話番後を間違えて入力して注文してしまいました。
購入履歴の「ショップへ問い合わせ」より正しい情報をご連絡ください。
当店で確認後に変更させて頂きます。
▼注文後にメールや連絡がありません。
楽天市場でご注文の場合、楽天からの自動配送メールと、ご注文受付後の当店からのメールがお客様へ送信されます。

当店からのご注文受付メールが届かない場合は、迷惑フォルダなどの本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合がございますので、まずはご利用のメールソフトのすべてのフォルダをご確認ください。

また、ドメイン指定などによりショップからのメールがブロックされているケースがございますので、お客様のメールの受信設定をご確認ください。

原因が分からず、メールが確認できない場合は、購入履歴の「ショップへ問い合わせ」よりご連絡ください。

※年末年始等の当店休業期間中や、大型のセール期間中、またご注文が殺到している際には、当店からのご注文受付メールの送信にお時間がかかる場合がございます。

《 納品書・領収書について 》

▼納品書はもらえますか?
当店では納品書のお渡しはしておりませんので、ご注文内容につきましては、ご注文履歴や当店からのメールをご確認ください。
▼領収書を発行してもらうことはできますか?
ご注文の際に備考欄へ領収書希望の旨と宛名をご入力ください。
(例 「領収書希望 宛名:株式会社イーチャリティ」)

但し書きは「電動自転車代」とさせて頂いております。
▼領収書の再発行はしてもらえますか?
申し訳ございませんが領収書の再発行は承れません。

《 注文のキャンセル、交換・返品 》

▼注文のキャンセルはできますか?
商品の準備状況などによってキャンセルをお受け出来ない場合もございますが、まずは確認をさせて頂きますので、購入履歴の「ショップへ問い合わせ」よりご連絡ください。
尚、関東のお客様で<神戸在庫>をご注文の場合、関西から関東への商品輸送コストが高額となるためご注文後のキャンセルは原則として承っておりません。
▼注文の一部を変更・追加・キャンセルはできますか?
取り寄せ商品が含まれる場合などを含め、商品の準備状況によって判断が変わります。
まずは確認をさせて頂きますので、購入履歴の「ショップへ問い合わせ」よりご連絡ください。
▼届いた電動アシスト自転車の交換(または返品・返金)がしたい。
お客様のご都合による商品の交換、または返品(返金)は、原則受け付けておりません。

ただし初期不良が認められ、お届けから1週間以内にお申し出があった場合は、交換・返品のご対応が可能ですので、お電話またはメールでお知らせ頂けますようお願い致します。

※お客様都合で交換・返品(返金)を強くご希望の場合は、往復送料や手数料など弊社規定の金額をお支払い頂きます。

《 不良・不具合・故障について 》

▼届いたばかりなのにバッテリーが充電しても作動しません。
大変申し訳ございません。
状態の確認と交換対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。
▼届いたばかりなのにアシストが全くされません。
大変申し訳ございません。
状態の確認と、原因となる部品やバッテリーの交換、または修理等の対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。
▼届いた自転車に初期不良があります。
大変申し訳ございません。
状態の確認と、原因となる部品の交換または修理等の対応をさせて頂きますので、当店までご連絡ください。

※当店の出張修理対応エリアの場合はご自宅までお伺いして対応させて頂きますが、出張修理の対応エリア外の場合はお近くの自転車販売店でお持ち込み修理をして頂き、修理費用を当店からお客様へお支払いする場合がございます。
▼自転車が故障してしまいました。(初期不良以外)
当店のサービスエリア内(東京・神奈川・兵庫・大阪)の場合、出張修理を承っておりますのでお気軽に当店までご連絡ください。
※サービスエリア内の出張費 2,200円(税込)

《 その他 》

▼掲載商品の実物を見ることはできますか?
当店は、横浜・神戸に実店舗がございますので、ご来店頂ければ店頭で実物をご覧頂くことも可能です。
ただし中古車で1点ものとなりますので、ご来店前にお電話でご希望車両の在庫確認をして頂くことをお勧めしております。

「訳あり商品」など、車両がお選び頂けない商品については実物をご覧頂くことが出来ませんのでご注意ください。

◆イーチャリティ横浜店
〒245-0009
神奈川県横浜市泉区新橋町935-11
TEL:045-443-6518
営業時間:10:00〜17:00
定休:木曜日

◆イーチャリティ神戸店
〒651-2105
神戸市西区伊川谷町上脇226-1
TEL:078-978-0663
営業時間:10:00〜17:00

※年末年始、お盆やGW期間等が休暇となる場合がございます。
▼不要な自転車の引き取りはできますか?
当店の自社配送エリアであれば、自転車の種類・故障の有無などに関係なく、ご不要な自転車を無料でお引き取りします。ご注文の際に、お引き取りをご希望の旨を備考欄にご記入ください。

また、動作に問題のない国内メーカーの電動アシスト自転車であれば、無料査定と現金買取を実施しています。※商品配送前に、事前にご相談頂く必要がございます。




株式会社イーチャリティ
「横浜店」245-0009 神奈川県横浜市泉区新橋町935-11
[神戸店」651-2105 神戸市西区伊川谷町上脇226-1