このページを閉じる

お届けした苗の状態や種の発芽に関する保障について

●種の発芽状況に関する保障について

当店よりお届けしている種子は、メーカー内および当店内で温度や遮光など万全の管理のもと保管しております。
発芽試験の結果を満たした良品の種子をお届けいたしますが、不適格条件下では発芽しないこともございます。このため、商品開封後の種子の返品及び交換は一切お受けいたしかねます。この点を充分ご納得の上、お買い求めくださいますよう、よろしくお願いいたします。


●苗のお届け時や、お届け以降の状態に関する保障について

苗類は出荷直前に虫などの付着や枯れなどのチェックを行ったうえで、運送中に転倒し難いオリジナルのダンボール箱に丁寧に梱包しお届けさせて頂いております。稀に、運送中の転倒事故や、気温・湿度などの環境の変化による苗の破損やトラブル(傷み)、また出荷時の虫の付着や枯れなどのチェック漏れなどが起こる場合がございます。トラブルに際しては下記の通り対応させて頂きますので必ずご確認ください。

◆運送中の運送トラブルについて (転倒事故など)
運送会社のドライバーから受け取る際に、ドライバーと一緒にダンボール上方部の穴より確認をお願い致します。
運送中の転倒トラブルの場合は運送会社と協議後に代替え品のご用意などの対応をさせて頂きます。この場合は運送会社と当店で連絡および対応を行いますので、お客様は転倒事故の確認の作業だけお願い致します。

確認内容
 ・苗がポットから飛び出していないか
 ・土が箱の中に散乱していないか
 ・ハーブの茎が折れている、萎れているなどの異常はないか
など明らかに運送中のトラブルとみられる状態について確認してください
◆運送会社より受け取り以降の苗の状態トラブルについて
苗は生き物です。時間の経過に伴い状態が変化いたしますので、苗が届いたらすぐにダンボール箱から取り出し虫の付着や枯れなど苗の状態のチェックをお願い致します。
運送中の気温・湿度など環境の変化によるダメージ(傷み)や、虫の付着及び枯れなどがある場合は、
ご面倒でもまずは状況の「ご一報」をお願い申し上げます。
※ご連絡はメールにてお願いいたします。また画像を添付して頂けると状況の把握と対応が迅速に行えます。

苗は生き物ですので、届け先様での環境や育成場所の条件などの影響で状態が変化する場合がございます。
お届けから24時間以上経過した場合のご連絡は基本的に対応致しかねますので、この点を充分ご納得の上、お買い求めくださいますよう、よろしくお願いいたします。




苗のお届け直後の管理(養生)についてのお願い

苗は生き物ですからトラック運送の振動などの影響でストレスが溜まる場合がございます。苗のストレス解消や、お客様の地域の気温や湿度などの環境に慣れさせるために、お届け後の「養生」をお願いいたします。適切な管理下でない場合のトラブルに関しては対応致しかねますので下記の要件の実行をお願い致します。

養生の方法
 ・苗をダンボール箱から取り出して、風通しの良い明るい日陰に移動し養生して下さい。(強風は避けて下さい)
 ・お客様の地域の環境に慣れさせるために、2日〜7日位の養生が適当です。到着直後の植替えは避けてください。
 ・ポットの状態でも水やりがしっかりと行えれば、1〜2週間はポットの状態で問題はありません。

水やりについて
 ・到着直後に土の表面が乾燥している場合は水を鉢の底から水が出る位たっぷり与えてください。
 ・土の表面が湿っている場合には水を与えなくて大丈夫です。
 ・苗は品種によって水やりの頻度が異なります。到着直後以降は品種毎の対応をお願いいたします。




このページを閉じる