よくあるご質問
- FAQ・お問い合わせ -

■お問い合わせの多いご質問

■ご注文についてのご質問

  • 今注文したら、いつ出荷になりますか?
    通常の場合、最短では、営業日17時までのご注文を翌営業日に出荷するようにしております。

    こちらの出荷予定カレンダーをご覧ください。
    パソコン用商品ページの上部にも掲示しています。


    ※次の場合は最短出荷ができませんのでご注意ください。
    ・銀行振込、コンビニ払いは、前払いのため、入金確認後の出荷となります。
    ・お届け希望日の選択がある場合は、その日にお届けとなるように配送手配いたします。
    ・取り寄せ品が含まれる場合は、取り寄せ後の出荷となります。

    ※出荷は平日のみとなります。土曜、日曜、祝日および当店休業日は出荷を行っておりません。
    ※廃盤、長期欠品等の場合は、キャンセルさせていただくことがあります。
    ※商品ページに表示している納期情報は、通常手配時の納期目安となりますので、状況により異なります。
    ※連休前のご注文や、業務上の都合により、営業日正午までのご注文を当日出荷させていただくことがあります。
    ※ご注文が殺到した場合は出荷までにお日にちをいただくことがあります。
  • 領収書や請求書は発行できますか?
    できます。(但し、後払い決済では、領収書の発行はできません)
    備考欄に「領収書希望」「請求書希望」の旨をご入力ください。
    宛名、但書の指定がある場合は、併せてご入力ください。

    ※後払い決済では、当店でお支払いの確認ができませんので領収書を発行できません。後払い決済以外のお支払い方法をご利用ください。
    ※ポイント、クーポンのご利用分は値引きとなりますので、引いた金額が領収金額となります。
    ※原則として商品に同封となります。
    ※発行希望の入力がない場合は、「お買い上げ明細書」を同封しています。(注文者と送付先が異なる場合を除く)


  • 注文したけどメールが届きません
    楽天市場からと当店からメールをお送りします。

    メールの送信タイミングは下記の通りですので、どのメールが届いていないかご確認ください。


    ■件名:【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
    ■送信の目安:注文直後
    ご注文直後に楽天から自動的に送信されます。

    ■件名:新規受付メール
    ■送信の目安:平日17時までの注文は当日、平日17時以降や土日祝の注文は翌営業日
    当店にてご注文内容を確認したのちに送信いたします。
    配送方法、送料等、ご注文内容に変更がある場合は、こちらで変更が反映されていることをご確認ください。
    営業日17時までのご注文は当日中、それ以外はご注文の翌営業日に送信します。

    ■件名:【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)
    ■送信の目安:新規受付メールの後
    銀行振込、コンビニ払いの場合に、お支払い方法のご案内が楽天より送信されます。
    通常は新規受付メールとほぼ同じタイミングで送信されますが、ご注文内容により後日のご案内となる場合があります。

    ■件名:出荷完了メール
    ■送信の目安:出荷日(平日)の日中
    出荷作業が完了したタイミングで当店から送信いたします。
    運送会社、送り状番号はこちらのメールでご確認いただけます。

    ※ご注文のご対応状況につきましては、こちらでご案内をしておりますので併せてご確認ください。


    ※注文ができたかどうか確認したい場合は購入履歴からご注文を確認できます。

    ※注文内容ご確認メール、新規受付メールが適切なタイミングで届いていない場合は、メールアドレスやメールソフト等の設定をご確認ください。
    ・迷惑メールとして別のフォルダに振り分けられている
    ・迷惑メールブロックサービスによりプロバイダ等で削除されている
    ・パソコンからのメールをブロックする設定になっている
    ・メールボックスが一杯で受信できない
    ・ご注文時のメールアドレスが間違っている

    迷惑メールブロックの設定を行っている場合は、【e-rescue@shop.rakuten.co.jp】と【e-rescue@shoubouso-bi.co.jp】と【order-confirm@order-rp.rms.rakuten.co.jp】を受信できるように設定をお願いします。
  • 代金を振り込んだけど商品が届きません
    通常の場合、営業日17時に入金確認ができたご注文は翌営業日に出荷をしています。
    お届け希望日の選択がある場合は、その日にお届けとなるように手配をしておりますので、すぐに出荷してほしい場合はご連絡をお願いします。

    入金の照合は楽天が行っていますので、当店へ通知されるまで時間がかかる場合があります。

    また、コンピュータにより自動的に照合が行われておりますので、以下の場合は照合できません。
     ・ご注文者名とお振込人名が異なっている(会社名や他人名など完全一致しない)場合
     ・楽天から「お支払い手続きのご案内」メールが届く前に振り込んだ場合
     ・2件以上のご注文の金額をまとめて振り込んだ場合
     ・ご請求金額から振込手数料を引いて振り込んだ場合
    こちらに該当する場合は、お手数ですがご連絡ください。

    該当しない場合でも、ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

    ※上記の場合、入金いただいても確認が行えず、2週間後に注文が自動的にキャンセルされる場合があります。
    ※出荷状況により入金当日に出荷する場合があります。
  • 別々に注文した商品をまとめてほしい(同梱)
    システム上でご注文の同梱処理ができなくなりました。
    ご注文は個別のまま、送料等を修正してのご対応となります。
    ・商品はまとめて配送します。
    ・決済は内容によって、まとめて行う場合と、注文番号ごとに行う場合があります。


    ・注文が終わっている場合は、なるべく早く、同梱希望の旨をご連絡ください。 購入履歴の「ショップへ問い合わせ」ボタンよりご連絡いただきますと便利です。
    2件以上の該当する注文を同梱して発送します。

    ・これから注文する場合は、まずはご連絡をお願いします。
    後からの注文の備考欄に入力しただけでは、先に注文した分を出荷してしまう可能性があります。

    ※最初の注文の「出荷完了メール」までにご連絡ください。
    ※送料がかかる場合は1件分の送料に修正します。送料がかからない場合は送料0円に修正します。
    ※宅配便の送料判定は、同梱後の合計金額で行います。
    ※メール便でも規定サイズに収まる場合は同梱可能です。
    ※銀行振込、コンビニ払い、後払い決済の場合は請求金額を合わせるため、注文内容を大きく変更させていただく場合があります(1件目の注文を請求金額に変更して、2件目以降をキャンセルするなど)。その場合は、購入履歴が実際の購入内容と異なる表示になりますのでご了承ください。
    ※金額修正により楽天の決済修正処理が必要な場合は、出荷が翌営業日以降に遅れる場合があります。
  • 注文内容を変更したい(商品の追加、変更、一部キャンセル)
    注文の変更について変更内容をご連絡ください。

    ■A.注文商品の数量を追加する
     こちらで追加処理ができますので、変更後の数量をご連絡ください。

    ■B.注文していない商品を追加したい
     新しく注文をしてください。同梱処理を行いまとめて出荷します。
     ※必ずメール等でご連絡ください。元のご注文分を先に出荷してしまう可能性があります。

    ■C.注文商品の一部キャンセル
     数量を減らす場合は、こちらで処理ができますので、変更後の数量をご連絡ください。
     一部の商品をキャンセルする場合は、数量を0個にしますのでご連絡ください。

    ■D.商品を変更したい
     上記ABCの組み合わせとなります。

    ※変更、キャンセルの商品が取り寄せ品の場合は、「新規受付メール」までにご連絡ください。
    ※在庫品の場合は、「出荷完了メール」までにご連絡ください。
    ※銀行振込、コンビニ払いの場合は、入金せずにご連絡ください。
  • 注文をキャンセルしたい
    ●購入履歴からキャンセルする場合
    楽天会員の場合は、ご注文直後は購入履歴からキャンセルができますが、注文から30分以上経過後は購入履歴からキャンセルができなくなります。

      (参考)■楽天市場ヘルプページ 購入履歴からキャンセル手続き方法

    ●購入履歴からキャンセルできない場合
    購入履歴からキャンセルできない場合や、楽天会員ではない場合は、ご注文商品によりキャンセルできる期限が異なります。

    ・取り寄せ品の場合は「新規受付メール」までにご連絡ください。
    ・在庫品の場合は「出荷完了メール」までにご連絡ください。


    ※「出荷完了メール」送信後のキャンセルは基本的にお受けできません。
      通信販売は、訪問販売と違いクーリングオフ制度は適用されません。
     ただ、「家族が同じものを注文していて重なった」とか「イメージと違った」など様々なご事情があると思われますので、当店では下記の「お客様都合でのキャンセルをお受けする条件」に該当する場合は「出荷完了メール」送信後であっても返品・キャンセルをお受けいたします。
     「お客様都合でのキャンセルをお受けする条件」は以下の通りです。
      ・未開封、未使用であること
      ・保存期限や使用期限がない商品であること
      ・食品、衛生用品ではないこと
      ・取り寄せ品ではないこと
      ・返送および返金にかかる費用はお客様負担であることをご了承いただけること
      ・キャンセルの場合でも送料、手数料はキャンセルできません。送料無料の場合でも、通常送料を請求いたします。
     「返品(返金・交換)について」も併せてご覧ください。

    ※銀行振込で入金済みの場合でも振込手数料は返金できません。
    ※銀行振込、コンビニ払いなど、返金が生じる場合は、返金にかかる手数料を引いての返金となります。
  • 住所やメールアドレスが以前のままだった
    送付先の住所や電話番号、ご注文時のメールアドレス等が転居前や変更前のままとなっている場合は、至急ご連絡ください。
    今回のご注文について変更をいたします。

    なお、「出荷完了メール」送信後は運送会社に転送の手配を行いますので、別途送料がかかります。

    ■後払い決済で注文者住所に変更がある場合
    後払い決済の場合は、請求書が注文者住所へ送付されます。
    注文者住所に変更がある場合は、至急ご連絡ください。
    ただし、「出荷完了メール」送信日の営業終了時間以降は、当店では変更ができませんので、後払い決済事業者へ直接お問い合わせください。

    ※別のショップでの注文はそのショップへご連絡ください。
    ※次回以降のご注文で変更されるようにするには、楽天会員の登録情報を変更してください。
      (参考)■楽天市場ヘルプページ 住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカードなどの登録情報を変更したい
    ※ご注文後に楽天会員の登録情報を変更しても、変更前のご注文には反映されませんのでご注意ください。

■商品についてのご質問

  • 非常食の保存期限はいつまでですか?
    保存期限が10年以内の非常食は、商品ページに保存期限を表示しています。
    商品ページの選択肢をご確認ください。
    ご注文時に表示されている保存期限のものをお届けします。

    e-レスキューでは、他の防災用品店に先駆けて平成17年より非常食の保存期限を公開しております。
    気になる保存期限が買う前に分かって大変安心とご好評いただいております。

    ※お買い物かごに入れてから長期間経ってからご注文の場合は、保存期限が異なる場合があります。
  • 再入荷しますか? 取り寄せできますか?
    商品によりご対応できるものとできないものがあります。
    商品名、希望数量、希望納期を沿えてお問い合わせください。

    ※複数のショッピングサイトに在庫を分散していますので、すぐにご用意できる場合もあります。
    ※廃盤、メーカー在庫の長期欠品等により、掲載商品のお取り扱いができない場合があります。
  • 熨斗、包装はできますか?
    1件分のご注文をまとめての包装、熨斗は無料でご対応しますので、備考欄にてお申し付けください。
    イベント用など、商品ごとの個装については有料でご対応しますので、事前にお問い合わせください。

    ※包装紙の色柄やラッピングの方法などはご指定を承ることができません。
    ※対応できるスタッフが不在の場合がありますので、最短出荷できない場合があります。
  • 以前に購入した非常食があります。期限が切れたので処分してもらえますか?
    申し訳ございません。引取処分のサービスは行っておりません。
    地域の分別に従って処分をしてください。

    期限が切れる前に、防災訓練を兼ねて食べられることをお勧めします。
    イザという時のために、調理方法や食感などを確認できるチャンスです。
    気に入った商品が見つかれば次も同じものを購入すると慣れた味で安心できます。
    お気に召さなかった場合は別の商品をご検討いただければ幸いです。
  • 届いた商品が壊れていた 違う商品が届いた
    申し訳ございません。
    至急交換を手配いたしますので、お手数ですが商品の状況についてご連絡をお願いします。

    商品等の不具合による交換」も併せてご覧ください。

    ※廃盤、長期欠品等の場合、返金でのご対応となる場合があります。
    ※原則としてご注文時の配送方法と同じ方法での配送手配となります。
  • 届いた商品がイメージと違ったので返品したい
    お客様都合による返品は、商品到着後7日以内にご連絡ください。
    ただし、条件がございますので、「お客様都合による返金」を併せてご覧ください。

■お支払いについてのご質問

  • どの支払い方法が選べますか?
    お支払い方法については、「お支払いについて」をご覧ください。

    ・クレジットカード
    ・銀行振込
    ・代金引換
    ・セブンイレブン(前払)
    ・ローソン、郵便局ATM等(前払)
    ・後払い決済(2019年1月31日より導入予定)

    ※現在のところ、ApplePayはご利用いただけません。
  • 支払い方法を変更できますか?
    できません。
    キャンセル再注文でのご対応となりますので、支払い方法の変更をご連絡ください。
    注文をキャンセルしますので、ご希望のお支払い方法にて改めてご注文をお願いします。

    ※銀行振込、コンビニ払いで、すでに入金された場合は変更をお受けできません。
    ※取り寄せ品の場合は、新規受付メールまでにご連絡ください。
    ※在庫品の場合は、出荷完了メールまでにご連絡ください。
    ※キャンセル後に在庫を戻しますのでどなたでも注文ができる状態となります。売り切れとなりました際はご容赦ください。
    ※限度額超過、番号間違い等、クレジットカードが承認されなかった場合には、楽天会員は楽天からの案内メールに従って、購入履歴からカード情報、お支払い方法を変更できます。
  • 期限までに支払いができませんでした
    銀行振込、コンビニ払いのお支払い期限は2週間となっています。
    期限までに入金確認ができない場合は、自動的に注文がキャンセルされます。
    恐れ入りますが、改めてご注文をお願いいたします。

    ※事前にご連絡をいただいた場合でも、システム上、期限切れキャンセルは回避できません。


    後払い決済の場合は、お手元の請求書にてそのままお支払いが可能ですので、可能な限りお早めにお支払いください。
    ご不明な点がございましたらお客様より後払い決済事業者へ直接お問い合わせください。
  • 振込先やお支払い番号の案内メールが届きません
    ご注文直後には送信しておりませんのでお待ちください。

    ご注文の後、営業日に当店にて注文内容を確認してからご案内をしています。
    楽天より件名が「【楽天市場】お支払い手続きのご案内(自動配信メール)」のメールが送信されますので、そちらでご確認ください。
    通常は翌営業日のご案内となりますが、取り寄せ品の場合等はご案内が遅くなる場合があります。
  • 振込用紙が届きません
    前払いの銀行振込、コンビニ払いにつきましては、メールでのご案内となります。
    振込用紙は発行しておりませんので、メールの記載に従ってお手続きをお願いします。

    銀行振込の場合は、金融機関に備え付けの用紙、またはネットバンキング等をご利用ください。
    コンビニ払いの場合は、こちらからお手続き方法をご確認ください。

    後払い決済の場合は、商品の出荷後に後払い決済事業者より郵便で送付されます。
    注文者住所と送付先住所が異なる場合は、注文者住所へ送付されます。
    商品到着後数日たっても届かない場合や注文者住所が転居等で変更になっている場合は、お客様より後払い決済事業者へ直接お問い合わせください。
    [楽天ペイ]後払い決済でのお支払い方法をご確認ください
  • 支払いに手数料はかかりますか?
    お支払い方法により異なりますので、「お支払いについて」をご覧ください。

    ・クレジットカード:お客様のご負担はありません。
    ・銀行振込:金融機関の振込手数料をご負担ください。
    ・代金引換:1配送先につき324円
    ・セブンイレブン(前払):無料
    ・ローソン、郵便局ATM等(前払):無料
    ・後払い決済:250円
  • コンビニでの支払い方がわかりません
    コンビニにより異なりますので、こちらをご覧ください。

    ※セブンイレブンをご選択の場合は、セブンイレブン以外のコンビニではお支払いできません。
    ※ローソン、郵便局ATM等をご選択の場合は、セブンイレブンでのお支払いはできません。

■配送についてのご質問

  • 配送業者はどこですか?
    日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便でお届けします。

    ●宅配便(ゆうパック、宅急便、飛脚宅配便)
    ●メール便(ゆうパケット、ネコポス)
    ●大型宅配便(ヤマト便、飛脚ラージサイズ宅配便)

    ※ご注文商品により配送方法が指定されている場合があります。
    ※離島、および沖縄県へは、佐川急便は配送できません。
    ※商品の梱包サイズや配送地域に応じて配送業者が変わりますのでご指定いただくことはできません。
    ※メーカー直送手配の場合、上記以外の配送業者でお届けする場合があります。
  • 配達日時は指定できますか?
    ご注文の際に、お届け日、お届け時間をご選択ください。
    送り状に記載しますが、交通状況、天候等によりご希望に沿えない場合があります。

    ・宅配便は、日付、時間帯が指定できます。
    ・メール便は、どちらも指定できません。
    ・大型宅配便は、日付の指定ができます。時間帯は指定できません。

    ●ヤマト運輸での配送の場合、クロネコメンバーズのサービスをご利用いただける場合があります。
    受取日時や受取場所の変更について詳しくはヤマト運輸へお問い合わせください。

    ●日本郵便での配送の場合、ゆうびんIDを利用したゆうびんポータルをご利用いただける場合があります。
    初回配達変更や再配達について詳しくは日本郵便、またはお近くの郵便局へお問い合わせください。

    ※北海道、沖縄県への配送は、航空便を使用できない商品を含む場合は1週間以上かかる場合があります。
    ※指定できない項目が選択されている場合は、「指定なし」で出荷します。
  • 送料はかかりますか?
    配送方法とご注文金額によって異なります。
    詳細は「配送について」をご覧ください。

    ・宅配便
      合計金額が1万円以上の場合は送料無料です。
      1万円未満の場合は送料1000円(北海道、沖縄は1800円)です。

    ・メール便
      1通につき350円です。
      2通以上になる場合は「通数×350円」に変更します。
      1万円以上の場合は宅配便になります。

    ・大型宅配便
      必ず送料がかかります。
      数量に応じて送料もアップします。
  • 自宅以外で受け取れますか?
    実家や職場など、お受け取りいただける場所を送付先にご入力ください。
    贈り物の場合は先方様へ直接お送りすることも可能です。
    ※後払い決済の場合は、営業所止めができません。また、送付先が転送サービス業者等の場合はご注文をキャンセルさせていただきます。

    営業所止めはご指定可能です。(宅配便のみ)
    郵便局、またはヤマト運輸の営業所での受け取りとなります。
    配送方法では宅配便をご選択ください。
    その上で、配送業者の指定はできませんので、備考欄に「営業所止め希望」と入力していただきますと、送付先の配達担当郵便局か最寄り営業所を手配します。
    また、備考欄に「●●郵便局、ヤマト▲▲営業所止め希望」と入力していただきますと、いずれかで手配します。
    送付先の名前とお受け取りされる方が違う場合は受け取れない場合があります。

    そのほかにも、送付先がご本人様の場合、ゆうびんIDやクロネコメンバーズによるサービスでご指定の変更ができる場合があります。

    ※配送方法でロッカー受取はご選択できません。
      (楽天BOX、はこぽす等には対応していません)
    ※配送方法でコンビニ受取はご選択できません。
      (送付先をコンビニの住所にしてもお受け取りはできません)
    ※配送方法で郵便局受取はご選択できません。
      (送付先を郵便局の住所いしてもお受け取りはできません。代わりに、宅配便をご選択の上、備考欄で営業所止めをご指定ください。地域により郵便局、ヤマト運輸営業所のいずれかになります)
    ※配送方法で店頭受取はご選択できません。
      (倉庫のみで店舗を構えていませんので、楽天規約上、店頭受取が禁止されています)
    ※海外への発送は行っていません。
  • 宅配ボックスへ入れてくれますか?
    備考欄にご不在時の宅配ボックス希望をご入力ください。
    送り状に記載いたしますが、配送業者の判断となりますのでお約束はできません。

    ※メール便、大型宅配便では指定できません。
    ※マンション等に設置してある宅配ボックスに限ります。
    ※商品の梱包サイズ、宅配ボックスの状況、配送業者や配達員の判断等々によりご不在票での対応となる場合があります。
  • あす楽は対応していますか?
    申し訳ございません。現在、あす楽には対応しておりません。

    お急ぎの場合はメールまたはお電話でお問い合わせください。

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