よくある質問




今日申し込んだらいつ受け取れますか?

原則13:00までにお申し込みいただけましたら当日出荷しておりますので、
最短翌日にお届けが可能です(北海道・九州・沖縄・離島など一部地域を除く)。

WiFiルーターがお手元に届きましたら、すぐにインターネットをお楽しみいただけます。

今から申し込んで今日受け取れますか?

通常、申し込み当日のお受け取りは承っておりませんが、
新宿営業所へお越しいただける場合はお受け渡しが可能です。
新宿営業所でのお受け取りをご希望の場合は、機種・在庫数に限りがございますので必ず事前にご連絡ください。
在庫の確保ができましたらお受け取り場所のご案内をさせていただきます。
お受け取りの際には、身分証明書のご提示をお願いしております。
ただし、新宿営業所受取の営業時間は平日10:00〜18:00となりますのでご注意ください。

宅配業者はどこの会社ですか?

原則ヤマト運輸にて配送いたします。

利用終了日までに返送できなかったのですがどうしたらいいですか?

ご利用終了日までに返却完了できなかった場合は遅延損害金の対象となります。
1日あたり1日1,080円(税込)のご請求をさせていただきます。
ご不明な点ごございましたら弊社カスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。

利用終了日までに返送できなかったのですがどうしたらいいですか?

ご利用終了日までに返却完了できなかった場合は遅延損害金の対象となります。
1日あたり1日1080円(税込)のご請求をさせていただきます。
ご不明な点ごございましたら弊社カスタマーセンターまでお問い合わせくださいませ。

返却日はいつですか?

返却日は、以下の一覧を参照ください。
返却予定の店舗にて、返却希望日の最終集荷時間をご確認いただきますようお願いします。

WiFiルーター
・宅配返却:ご利用終了日の最終集荷時間
・空港返却:カウンター営業時間内または返却BOX(空港営業時間に準ずる)

申し込みの際に指定した返却方法を変更することは可能ですか?

はい、可能でございます。
WiFiレンタルどっとこむと提携している空港カウンターへのご返却や、宅配便を利用してのご返送をご利用ください。
また、お申込み内容の変更はお届け日3日前までであれば無償でお受けいたしますので、弊社カスタマーサポートへご連絡ください。
なお、お届け日以降の変更は受付ておりません。返却方法を変更されたことによる差額等についてはご返金することがいたしかねますのでご注意ください。



料金はいくらですか?

機種やご利用日数により異なります。
料金については、商品一覧ページよりご確認ください。
商品一覧はこちら>>

レンタル料金以外に通信料金もかかりますか?

かかりません。WiFiルーターのレンタル料金に通信料金も含まれています。

返却の送料負担はどうなりますか?

空港・宅配返却のいずれの場合も、手数料無料となりますので、お客様のご負担はございません。(※1日プラン及び一部商品を除く)

利用中、レンタル品を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

レンタル品の紛失・盗難があった際には、直ちに弊社カスタマーセンターへご連絡ください。
紛失した場合でも返金は致しかねます。
下記弁済金一覧に基づき弁済金を請求させていただききます。




返却日が決まっていません。どうやって申し込めばいいですか?

延長プランもご用意させていただいておりますので、まずは最短でご利用予定の日数分をお申し込みください。
延長プランのお申込は、各種容量プランからお選びください。
延長プランはこちら>>

電話で申し込みできますか?

誠に申し訳ございませんが、e-ca楽天市場店ではオンラインからのお申し込みのみ受け付けております。
(決済情報をWEB上でご記入頂く必要があるため)
e-ca楽天市場店のお申し込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。

延長するにはどうしたらいいですか?

延長プランをご用意しておりますので、そちらから購入手続きをお願い致します。
延長プランはこちら>>

 なお、レンタル機器のご返却をもって解約とさせて頂いております。
 ご利用終了日までにご返却がなかった場合は遅延損害金の対象となり、1日あたり1080円(税込)のご請求をさせていただきますのでご了承下さい。

容量は無制限ですか?

機種によっては、無制限でご利用頂ける機種もご用意しております。
詳細はこちら>>

1GBで何ができますか?


※上記は目安です。
※消費するデータ通信量は、実際の電波状況、表示される内容や読み込むファイルの種類などによって変わります。

クレジットカードがなくても申し込みできますか?

e-ca楽天市場店では、クレジットカード以外にも銀行振り込み、代金引換、セブンイレブン(前払)、ローソン、郵便局ATM等(前払)などがご利用いただけます。
詳しくは会社概要(決済・配送・返品)をご覧ください。

入院中に使いたいのですが病院でも使って大丈夫ですか?

レンタルいただくWiFiルーターは電波を発する機器となります。
入院される予定の病院へ、WiFiルーターを利用してもいいかどうかを事前にご確認の上、お申し込みをお願いします。

どの通信会社が一番電波入りますか?

機種によってサービス提供エリアが異なります。
また、建物状況や周囲の環境により提供エリア内であっても局所的に電波が入りにくい場合がございますので、予めご了承ください。
なお、機種によってサービス提供エリアが異なりますので、下記より各端末のサービス提供エリアをご確認ください。
Softbank 303ZT
Softbank 501HW
Y!mobile
WiMAX WX03
Softbank E5383

通信会社の定めるサービス提供エリア内であっても、屋内、地下、建物の高層階、トンネル、ビルの陰、山間部、海上、沿岸部、離島等電波の伝わりにくいところでは、通信を行うことが出来ない場合がございます。
人口密集地域より離れるほど、アンテナが少なくなるため電波が入りにくく、速度もおそくなります。予めご了承ください。

電波が入らなかったらキャンセルできますか?

実際のご利用場所の電波状況については弊社にて確認することができない為、申し訳ございませんが電波が入らなかったことによるキャンセルはいたしかねます。
レンタル端末電源のOFF/ON、リセット可能端末の初期化、電池パックの出し入れなどで改善する場合もございますので、お試しください。

海外でも利用できますか?

本サービスは日本国内のみのサービスとなります。
海外での利用をご希望の方は、関連会社運営の「Global WiFi楽天市場店」をご利用ください。

キャンセルはできますか?

はい、ご利用開始日4日前までのキャンセルは無償で承っております。
また、この期間であればお申し込み内容(利用開始日や返却日)の変更も可能ですので、弊社カスタマーセンターへご連絡ください。

領収書はもらえますか?

出荷通知メールにURLを添付しておりますので、案内に従って発行お願い致します。
※下記URLからも「該当の注文ID」と「請求先電話番号の下4桁」をご入力いただくと発行できます。
領収書発行はこちら>>

会社名義での申し込みは可能ですか?

はい、お申し込みいただけます。
ただし、お申込み名義は楽天市場にご登録のお名前となりますが、送付先名義・領収書名義を会社名義に変更することは可能です。
イーカでは2008年のサービス開始依頼、大変多くの法人様にレンタルいただいており、法人様をサポートする体制も整っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

501HWに接続してテレビを視聴する方法を教えてください

スマートフォンやタブレットに、テレビ視聴用の専用アプリ「テレビ視聴」をインストールし、「テレビ視聴」アプリを起動すると視聴することができます。
【「テレビ視聴」ダウンロードサイト】
・iOS版 (iPhone,iPad)
・Android版

【確認事項】
・視聴したいスマートフォンやタブレットで、501HWとWi-Fi接続を行ってください。
・501HW本体の「テレビ」アイコンをタッチし、「テレビ視聴」が有効になっていることをご確認ください。

※屋内でのご利用の際はワンセグの電波が入りにくい可能性が高い為、屋外でのご利用を推奨させて頂いております。

WiFiルーターの充電持ち時間はどのくらいですか?

充電の持ち時間は、ルーターの接続台数やご利用場所の電波状況など、ご利用環境によって異なります。
特に、動画の閲覧をしたり、複数人・複数機種にて接続した場合には、通常よりも電力を大きく消費致します。
また、WiFiルーターの仕組み上、アンテナからの電波の受信と、WiFi機器への電波の送信を、常に相互で行っているため、通常のスマートフォンや携帯電話での通信に比べて大幅にバッテリーを消費致します。
ご利用されない時には電源をオフにしていただくと、長持ちします。
※レンタル品の為、メーカーサイト記載の持ち時間とは異なる場合があります。

WiFiを接続した後、数分経つと自動で接続が切れてしまいます。故障でしょうか?

WiFiルーターの機種によっては、電池残量の大幅な減少を抑える為に、一定時間WiFi通信が途切れると自動で接続を切る”スリープモード(エコモード)”機能が 搭載されております。
WiFiルーターの設定画面より、スリープモードのON/OFF、スリープ作動時間の変更が可能です。
お客様の利用しやすい時間へ設定時間を変更いただいて結構ですので、変更可否と変更方法の詳細は、各端末マニュアルをご確認の上、お客様ご自身で設定をお願い致します。
なお、スリープモードをOFFにするとWiFiルーターがインターネット接続をし続ける為、WiFiルーターの充電池の減りが早くなりますので、ご注意ください。

プリンターとの接続がうまくいかないのですが特別な設定は必要ですか?

プリンター・ゲーム機・ストリーミングデバイス(Google Chromecast/Apple TV/Fire TV Stick 等)などの WiFi機器でご利用いただく場合は、303ZT/304ZT/501HW/601HWの何れかの機種からご選択をお願いします。
上記以外の機種ですと接続できない場合がございますので、予めご了承ください。

また、上記機種でプリンター・ゲーム機・ストリーミングデバイスなどとWiFi接続していただく際には、詳細設定で『プライバシーセパレーターを無効にする』必要がございます。
下記をお試しください。

【プライバシーセパレーターの設定方法】
1.WiFi接続したデバイスでWEB UIページにアクセス
ブラウザを起動「http://web.setting/」ブラウザのアドレスバーに入力
(303ZT/304ZT/501HW/601HW共通)
2.スマートフォンでログインする際は「PC用WEB UI」を選択
※PCでご利用の方はこの操作は不要となります。
3.上部メニューバーの「設定」を選択
4.パスを求められるので「admin」と入力してログイン
5.画面中央の「プライバシーセパレーター」を有効→無効にチェック
6.画面下側にある「保存(上にもありますが下の方でお願いします)」を押す
7.「接続が切断されますがよろしいですか?」という内容のポップアップが出るので「はい」を押す

603HWのアドバンスモード/通常モードの違いは何ですか?

アドバンスモードでのみ通信容量を3日10GBでご利用いただけますが、
アドバンスモードはアドバンスモード対応エリアでのみ利用可能です。
そのため、アドバンスモードでご利用いただけない場合は通常モードでご利用ください。
なお、通常モードでご利用の場合は、通信容量が月間7GBとなりますので、ご了承ください。
※通常モードで月間7GB以上ご利用された場合、アドバンスモードに切り替えてもご利用いただけません。
▽アドバンスモード対応エリアはこちら>>