e-booom楽天市場店 トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

中古携帯端末について

(質問)中古携帯端末とはどんなものですか?
(回答)中古携帯端末とは電話番号情報(SIMカード)が入っていない携帯電話のことになります。「中古携帯端末」はお持ちの携帯電話(3G対応)のSIMカードを差替えたり、事業者の専門ショップへ持ち込むことにより、事務手数料だけで新規契約や機種変更ができる状態の端末を指します。
(質問)中古携帯電話を利用するのに手続きや手数料は必要ですか?
(回答)既にご契約されている事業者の中古携帯端末を購入された場合、SIMカードを入れ替えてご利用いただけますので契約事務手数料が必要なく、専門ショップに来店する必要もございません。但し、購入機種が現在お持ちのSIMカードに対応していない場合は、専門ショップで手続きが必要となります。
※au製品購入の場合は一部の機種を除き、auショップでロッククリア手続きが必要となります。
(事務手数料2,000円(税別))
(質問)回線契約はどこに行けばできますか?
(回答)全国の各社の専門ショップにて回線契約を受付ております。ご購入された中古携帯端末の事業者が運営する専門ショップにてお手続きをお願い致します。
(質問)端末の暗証番号は何番ですか?
(回答)端末暗証番号は、販売時点ではNTTドコモ「0000」、au・WILLCOM「1234」、ソフトバンク・EMOBILE「9999」、Motorola「000000」で全て設定しております。 暗証番号は変更が可能です。
(質問)使用エリアに違いはありますか?
(回答)中古携帯端末でも新品端末でも使用可能エリアは同じです。
(質問)中古品なので汚なくないですか?
(回答)本サイトで販売している中古携帯端末は、当社運営のクリーンセンターで1台1台丁寧にコンプレッサーにて細部までのゴミや埃を清掃し、所定の検査基準をクリアしたものです。丹念にリユース処理を行っておりますのでご安心ください。
(質問)付属品は何がついていますか?
(回答)商品についている付属品は商品画像に掲載されているものが全てです。また外部メモリ(microSDカードなど)は商品画像に掲載されている場合を除き、状態を問わず付属しておりません。
(質問)メーカー保証はありますか?
(回答)本サイトで販売している商品には、基本的に保証書は付属しておりませんが、修理の際には各事業者にて携帯電話本体の製造番号(IMEI)で管理されておりますので、保証書が無くとも安心してお買い求めいただけます。 ※事業者・メーカーの定める保証期間を超過している場合はこの限りではございません。
(質問)ネットワーク利用制限の確認はされていますか?
(回答)本サイト上で販売している商品は、「訳あり」等の特別な条件の記載や、 注記がない場合、全て正常に使用できる商品です。正常品において、ご購入後に万一ネットワーク利用制限(×判定)が発生し、使用に支障が発生した場合は、対応致しますので当社までご連絡ください。
(質問)端末の設定や操作方法を教えて下さい。
(回答)詳しくは各事業者、またはメーカーの商品案内WEBサイトにてご確認ください。

ご注文について

(質問)インターネットで申込みできたのに在庫がないって連絡がきましたが、なぜですか?
(回答)本サイト上で扱う商品は弊社販売展開店舗イーブームと在庫を共有しており、また商品の特性上(中古品)、一品一様となっておりますので更新が間に合わずご注文後に在庫が品切れになっている場合がございます。 その場合は、ご注文を頂いたにも関わらず誠に勝手ながらご注文を承ることが出来ないことがございます。悪しからずご了承下さい。

お支払いについて

(質問)領収証は発行していただけますか?
(回答)お客様よりお申し出がない限り、領収証は発行しておりません。
領収証が必要な方は、必ずご注文の際備考欄に宛名を記入いただいた上『領収証希望』とご記入いただき、お申し出下さい。
※宛名は上様、空欄での発行はできかねますので予めご了承ください。
※『出荷完了メール』配信以降に領収証の発行はできかねますので予めご了承ください。
※商品代引きの場合は当社より領収書の発行はできませんので予めご了承ください。 (配送会社の発行する伝票が領収書となります。)
(質問)クレジットカードに指定はありますか?
(回答)VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSに指定させていただいております。
(質問)決済期限はありますか?
(回答)誠に恐れ入りますが、ご注文の有効期限(申し込みの有効期限)は、ご注文受付より7日間となっております。 期日を超過した場合、注文は無効となりますので予めご了承ください。

配送について

(質問)注文してから、どのくらいで届きますか?
(回答)ご注文後、在庫確認を行います。在庫の確認および商品代金の決済が確認とれましたら出荷いたします。 出荷日から到着までは1~2営業日でお届けできます。(離島等の一部地域を除く) ※土・日・祝日は休業日とさせていただいております。
(質問)自宅以外への配送はできますか?
(回答)クレジットカード決済以外のお支払いを選択されたお客様は可能です。決済方法でクレジットカードをご利用の場合、商品のお届け先は、カード会社に登録されているご住所に限らせていただきます 。ご登録住所以外へのお届け、営業所止めはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
(質問)日付指定はできますか?
(回答)日付指定はできません。 ※時間指定のご希望は承っております。
(質問)海外への発送はできますか?
(回答)できません。 配送先は日本国内限定とさせて頂いております。

SIMカードについて

(質問)SIMカードとはどんなものですか?
(回答)「SIMカード」とは、携帯電話やスマートフォンに挿入されているICチップのことです。SIMカードには電話番号やアドレス帳等のデータが入っているため、携帯電話やスマートフォンには必要不可欠なものです。
(質問)SIMカードに種類はありますか?
(回答)市場に出回っているSIMカードには3つのサイズがあります。

標準SIM
標準SIMと呼ばれる縦1.5cm×横2.5cmタイプ(Mini SIMとも呼ぶ)。スマートフォンだけでなく携帯電話にも使われています。
micro SIM
縦1.2cm×横1.5cm。現在のスマートフォンでの主流サイズになります。
nano SIM
micro SIMカードよりもさらに小さい最新規格。iPhone 5、iPhone 5s、iPhone 5c、iPad miniといった端末で使用されています。
(質問)SIMロック・SIMフリーとはなんですか?
(回答)SIMロックとはdocomoやau、softbank等、個々のキャリアのSIMはそのキャリアでしか使えないことを指します。つまり、docomoのSIMはdocomoの機種でしか使うことが出来ないということです。逆に、どこの携帯電話会社のSIMカードでも利用出来るものをSIMフリーと言います。
(質問)SIMフリー端末でSMSは使用できますか?
(回答)SMS(ショートメッセージサービス)は、携帯電話で全角70文字程度の短い文章を送信できる機能のことです。SIMカードや端末自体によって、SMS機能が利用できないものもあります。

MVNO SIMについて

(質問)MVNOとはなんですか?
(回答)MVNOとは、MNOと呼ばれる無線通信事業者から無線通信設備を借り受けてサービスを提供する事業者のことです。
(質問)MVNO SIMのメリットはなんですか?
(回答)MVNOの最大のメリットは、月額料金がお得になることです!
キャリアと契約している場合、毎月6,000円~7,000円(※)くらいの月額料金でご利用になられているかと思いますが、MVNOをご利用いただくと月額料金を半額以下(※)に抑える事ができます。
※お客様のご利用になるコース・プランにより金額は異なります。
(質問)格安SIM・MVNOはどんな人達が使っていますか?
(回答)以下のような方が利用されております。
・通話料をかけずにSNSなどの無料通話で十分な方
・毎月のデータ通信料を節約したい方
・スマートフォンやタブレットを複数持っている方
・様々なスマートフォンやタブレットを使いたい方