場所や時間にとらわれない テレワークおすすめアイテム特集
テレワークとは
従来の固定された勤務形態と異なりインターネットを活用することで働く人それぞれに合った場所や時間を選べる柔軟な働き方のことです。
※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた言葉になります。
テレワークの導入に必要なものは?
ネット環境
- メールやデータアップロード、ビデオ会議などネット環境が必要です。
ヘッドセット
- ビデオ会議ではヘッドホンにマイクがついたヘッドセットを利用します。
のぞき見防止フィルム
- 大切な情報をうっかり見られないようにする、のぞき見防止フィルムがあると安心です。
パソコンのおすすめ
モバイルノートPC
軽量のモバイルPCであれば、自宅や外出先、会社にも楽々持ち運び可能。快適な場所で業務を行えます。Webカメラ搭載モデルなら、Web会議の導入もスムーズ。
さらに、ソフマップの中古ノートパソコンなら「キングソフト WPS Office」が標準添付。別途オフィスソフトを購入する必要がなく、すぐに業務にお使いいただけます。
デスクトップパソコン・モニターのおすすめ
在宅勤務やオフィス勤務なら画面サイズが選べるデスクトップ型。ノートパソコンの小さい画面では仕事がしにくい、屋内勤務が主な方にはおすすめです。
スリム型や、モニター一体型もあり置き場所に配慮したモデルもあります。
デスクトップパソコン
液晶モニター
オフィス用チェア・ゲーミングチェア
長時間座ることも多いテレワークでは、腰や肩など体の負担が大きくなります。
そこで、長時間の使用を想定して作られた高性能・高機能ゲーミングチェアなら体への負担を減らして、快適にテレワークができるのでおすすめです。
プリンター・スキャナーのおすすめ
テレワークでより生産性を上げるためには、プリンター・スキャナーも便利な商品の一つです。
印刷やスキャンなどを会社に寄らないとできない場合は、用意することでテレワークの効率も上がります。
プリンター
スキャナー
ビデオ会議・WEB会議におすすめ
Webカメラ・ヘッドセット
Webカメラやヘッドセットがあれば、会話やミーティングなどをどこでも簡単に行うことができます。会議室の手配や出張などをしなくても時間さえ合わせればすぐに始められるところが魅力です。
さらに、相手の顔が見えているので安心して会話をすることができます。通常のパソコンにはカメラやマイクなど内蔵されているものもありますが、自宅内など大きな声が出せない場所ではヘッドセットがおすすめです。
PCスピーカー
PCスピーカーは一つの場所で複数人で会議など行う場合にあると便利です。
また個別での使用ではヘッドセットがおすすめですが、慣れておらず長時間の使用が苦手な方などにはPCスピーカーがおすすめです。
音が漏れてしまうので情報の扱いや使用場所への配慮が必要となります。
Wi-Fiルーター
Web会議などを行うにはネットワークの通信環境が必要不可欠となります。ネットワーク環境が悪いと映像や音声が途切れたりして、円滑に会議を進めることができません。
ノートパソコンで快適な通信を行うためにも、高性能のWi-Fiルーターがおすすめです。
セキュリティ管理におすすめ
セキュリティワイヤー
テレワークを行う際には、情報の管理に気をつける必要があります。在宅ワークで家族や友達などにうっかりと会社の情報が漏れてしまうのを防ぐには、のぞき見防止フィルムが有効です。
また、パソコンそのものが盗まれないように、セキュリティワイヤーもおすすめします。