メーカーやマスコミ、スーパー、コンビニで出来できないこと。TVコマーシャル、雑誌、各メーカーのWEBサイトやネットメディアでも伝えられていないこと…。安全性の問題をはじめ、品質管理の問題、商品の正確な情報などお客様にとって不足している情報・知りたい情報・伝えなければいけない情報を、私たちドリンク屋が直接メーカーの生産現場・開発現場に踏み込んで“公正で正確な情報を集め、お客様にお伝えする”目的で独自取材及び調査を行っております。
取材を通じて、私たちも初めて知ることが数多くあります。「美味しさを追求して手間暇かけて作っている」「まったく斬新な発想での商品開発」「お客様の声をこんな形で取り入れている」「原材料にここまでこだわるのか」などと感嘆の声が出るものを筆頭に、シンプルに「単純に美味しいなコレ!」「これは体にいい!」等々、新しい驚きが多数あります。
しかし残念なことに、飲料業界に携わる私達から見て優れたコンセプトの商品でも、消えていく商品が少なからず存在します。コンビニや大手スーパーで採用され販売が芳しくなく棚から落ちてしまい、終売という結末…。
でも、そんな商品の中には根強いファンがついた商品や優れた商品も数多くあります。マス受け(大衆・一般受け)する商材ばかりが生き残ってしまうのではないか?私たちはそんな疑問・危機感を解決するため、商品開発でチャレンジし続けるメーカーが多数存在することに着目し、今後はその点にもスポットをあてていきたいと思っております。私たちはPOSデータばかりが全てではないことを証明したいと思っております。
話を戻し、情報は何より鮮度そしてソース(情報源)が重要です。直接訪問し、直接担当部門に聞くことを原則として、取材を敢行し映像や記事で発信します。飲料専門店の老舗としての切り口で自ら取材・調査を行っております。主張でも、押しつけでもなく。お客様にご判断頂ける、正しい情報を提供すること。それが大事であると思っております。
オリジナル商品を開発するきっかけはお客様の声でした。
私たちの元には、レビューやお電話そしてメールと多くのお客様からの声が寄せられます。その中に、商品そのものについて意見や要望も多く寄せられます。「商品についての不満や不足」を感じられたとするご意見。「商品についてのご満足や喜び」のご意見。
また一方で「こんな商品はないのか?」「これくらいの価格ならいいのに」「こんな味にならないの」「こんな原料はいれるべきではない」等々、商品の詳細についてのご意見やご要望も多数寄せられます。
皆様の声を商品として具体化する、お客様の望む商品を創り出すことが私たちの新しい使命です。どんなに苦労しても、どんなに時間をかけても、最終的にお客様が望み満足を頂ける、そんな飲料を企画し創り出したいと強く思っています。
上記以外にも新しい付加価値を付けた炭酸水(機能性表示食品)や新しいコンセプトの野菜ジュースなど、開発中の商品が目白押しです。お客様へご満足していただけるよう、商品開発までの道のりは遠回りです。何度も何度も新商品の企画を考えてはボツにしたり全国様々な生産地に行って原料を探したり、いろんな工場に訪問して安全管理や生産ライン工場設備について確認したリ、委託メーカーにあきれられるまで何回も商品試作を繰り返したり、パッケージのデザインを何パターンも描いたり(全て社内のスタッフがデザインしているんです)、こだわりすぎてデビューまで時間がかかっておりますがご満足いただける内容まで一切の妥協せず、開発に取り組んでいます。