よくある質問


浄水器の取り付けについて

据置型浄水器(対象商品はこちら

取付可能な浄水器について、教えてください。

①まずはこちらをご参照ください。

②ご判断できかねる場合、下記の方法でもお調べできます。
-------------------------------------
▼LINEで簡単チェック
 友達追加して、質問に答えてください。(※AI自動ツールです。)

友だち追加
▼お問合せフォーム
こちらからお問合せください。(担当スタッフが対応します。)
※ご返信にはお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
-------------------------------------

自宅の蛇口に取り付けできるか調べてもらえますか。

下記の方法にて承っております。お気軽にご利用ください。
-------------------------------------
▼LINEで簡単チェック
 友達追加して、質問に答えてください。(※AI自動ツールです。)

友だち追加
▼お問合せフォーム
こちらからお問合せください。(担当スタッフが対応します。)
※ご返信にはお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
-------------------------------------

取り付け方を説明した動画などはありますか。

はい。こちらのQRコード先でご確認いただけます。


検索する場合は、Youtubeにて「家庭用据置型浄水器 取付方法」と検索してください。

蛇口に設置しようとしたところ、
蛇口のネジが硬くて外れません。
どうしたらいいですか。

申し訳ございませんが、当店の専門外ですので、お役に立てる情報の提供が出来かねます。蛇口をお買い求めいただいたメーカー様、あるいはお近くの水道工事・工務店様にお問合せください。

強く締めすぎて、泡沫金具からアダプターを
外すことができなくなりました。
ゼンマイを使っても外れません。
ほかの工具でなにか代用できませんか。

基本的に、商品同梱のゼンマイでの取り付け・取り外しを推奨しておりますが、六角レンチでも代用は可能です。お試しください。

泡沫水栓(外ネジ)20mmですが、
取り付けは可能ですか。

いいえ。申し訳ございませんが、泡沫水栓外ネジ20mmにはお取り付けできません。

付属品のアダプターを無くしてしまいました。

付属部品を破棄された状態で取り付けることはできません。こちらをお買い求めください。

分岐栓への取り付けは可能ですか。

いいえ。お取り付けできません。

「内ネジ」と「外ネジ」の違いを教えてください。

内ネジとは、蛇口の先端の内側にネジが付いているものです。外ネジとは、先端の外側にネジが付いているものです。当商品にはそれぞれに対応するアダプターが付属されております。

浄水器を付けると水の出る高さは
どれだけ低くなりますか?

蛇口に切り替えレバーの付いたコックをお取り付けいただくため、実際の水の出る高さが約50ミリほど下に下がります。

商品について

据置型浄水器の本体・カートリッジについて(対象商品はこちら

フッ素は除去できますか。

はい。有機フッ素化合物(PFOS,PFOA)の除去が可能です。

3年タイプと8年タイプの違いは何ですか。

違いは浄水能力です。残留塩素除去能力が、3年タイプは36,000リットル、8年タイプは80,000リットルです。浄水能力36,000リットル÷1日使用量32リットル=1,125日(約3年)に相当します。浄水能力80,000リットル÷1日使用量27リットル=2,963日(約8年)に相当します。
※なお、浄水器の保証期間は1年であり、カートリッジ浄水能力を保証する物ではございません。

約3~8年も交換不要とありますが、
その間なにもしなくて良いのですか。

本体のカートリッジは、お使いの使用状況の水質により多少変化しますが、ご案内年数を目安に交換を行っていただいて問題ございません。ただし、切替コックとホースは消耗品です。取扱説明書に記載しておりますが、切替コックは2~3ヵ月に1度お手入れいただき、汚れが気になったら買い替えていただくことをおすすめしております。

3年タイプと8年タイプの見分け方はありますか。

梱包されている白い箱に張り付けてある品質表示シール(銀色)で見分けることが可能です。有利残留塩素の欄に3年タイプのものでしたら、1,125日(約3年)と表記がございます。8年タイプのものでしたら、2,963日(約8年)と表記がございます。

3年浄水器のカートリッジ交換の際、
同じ3年タイプのものとしか交換できないのですか。
それとも、8年タイプに乗り換え可能ですか。

乗り換え可能です。切替コックやホースは互換性がございますので、3年タイプご購入後に、8年タイプのカートリッジに交換可能でございます。

消耗品(ホースや切替コック)は
どこで購入できますか。

当店にてお買い求めいただけます。こちらをご参照ください。

交換カートリッジはどこで購入できますか。

当店にてお買い求めいただけます。こちらをご参照ください。

カートリッジの交換時期にアラームは鳴りますか。

アラーム等はございません。 お客様ご自身で管理していただく仕様になっております。商品に「ご購入日」を記載していただくシールを同梱しておりますので、そちらをご記入いただき、交換時期になりましたら、交換カートリッジをご購入ください。(アナログな方法ではございますが、当製品はお客様に高品質な浄水器をできる限りお安くお求め頂く事をコンセプトとしております。ご理解いただければ幸いです。)

商品を購入すれば、
取り付けまでできるということでしょうか。

はい、その通りです。浄水器には切替コックやホースなどの付属品がセットになっておりますので、お取り付けも簡単です。取り付け手順書も同梱しております。

間違えて、交換カートリッジのみを
購入してしまいました。
「切替コックセット」と「ホース」を
購入すれば使用可能ですか。

はい。2way切替コックセットとホースをそろえていただけましたら、お手持ちのカートリッジ部分と合わせて、通常の浄水器として使用可能です。

浄水器の使用に電源・電気は使いますか。

使いません。当社の製品は電気・電源は不要でございます。

石灰は除去できますか。

いいえ。除去できる19項目に含まれておりませんので、除去できません。石灰は、一般的には、軟水器もしくは浄軟水器が良いと言われています。

自動製氷機の使用はできますか。

はい。ご使用いただけますが、できあがった氷はできるだけはやくご使用ください。

アルカリ性の水に変えることはできますか。

できません。水道水から、遊離残留塩素とその他18項目を除去する機能となっております。水質を変える機能はございません。

食洗器用分岐栓に取り付けることはできますか。

いいえ。分岐栓への取り付けはできません。

お湯を使っても大丈夫ですか。

はい。浄水・原水、ともに50℃まで対応しております。

赤ちゃんに浄水器を使ったお水を
沸かさずに飲ませても大丈夫ですか。

はい、大丈夫です。
浄水器が残留塩素の除去をしておりますので、浄水を再度沸騰させる必要はございません。ですが、ご心配でございましたらそのような処理をされた方がより安全かと存じます。

ペットに飲ませても大丈夫ですか。

申し訳ございませんが、保証の対象外です。
当社の浄水器の安全性の保障は、「人間のみ」とさせていただいております。ペットが飲んで、なにか問題があった例はございませんが、検査結果としてご提示できるものがございませんので保証の対象外とさせていただきます。

横向きに設置しても大丈夫ですか。

いいえ。本来の機能が発揮できません。本体は縦向きに設置してください。

浄水器本体は食器用の洗剤を使用して
洗っても大丈夫ですか。

はい。食器用洗剤を使用して洗っていただいて問題ありません。ただし、外側のみです。絶対に本体は分解しないでください。

カートリッジ原料にある3種類の鉱石は日本産ですか。

麦飯石と医王石は日本産です。トルマリン鉱石はブラジル産です。

井戸水は対応していますか。

井戸水・地下水対応の浄水器はこちらをご覧ください。

ろ材に中空糸膜は使用していますか。

いいえ。ろ材に中空糸膜は使用しておりません。中空糸膜を接続した商品はこちらをご覧ください。

井戸水フィルター付きと迷っています。
どちらを買った方がいいですか。

日本の水道水をご使用するのであれば、基本的には中空糸膜フィルターを付ける必要はないかと思われます。より安心を求めるのであればつけていただいても、もちろん構いません。

浄水されているか試薬以外に
確認する方法はありますか。

浄水されているか確認する方法は、現在、検査薬の使用のみでご案内しております。なお、検査薬は浄水器に2袋同梱しております。

残留塩素検査薬は販売していますか。

いいえ。申し訳ございませんが、残留塩素検査薬のみでの販売はいたしておりません。

海外での使用は可能ですか。

保証範囲は日本の水道水のみです。
海外で使用できる可能性はあるかもしれませんがご使用された場合保証は致しかねます。

保証の対象外となるのはどのような場合ですか。

下記の場合は保証の対象外となります。
・「井戸水対応品」以外の浄水器を井戸水等、水道水以外に使用した場合。
・本体、備品および付属品にて純正品を使用せず、故障及び事故に繋がった場合。
・業務用など一般家庭以外に使用された場合の故障または損傷。
・天災地変等の不可抗力による故障または損傷。
・塗装及びメッキ等の自然悪化。
・日本以外でのご使用。

5~50℃までの対応温度ですが、
凍結してしまう場所での使用はできますか。

凍結してしまう環境ではご使用を控えてください。
凍結により、不具合が発生したとしても保証させていただくことができかねます。

ロングライフ浄水器(3年または9年タイプ)を
過去に購入したが、購入履歴を確認すると
別の機種を買ったように表示されます。

後継機種の発売により、お客様の過去のご購入履歴が後継機種の商品として表示される場合がございます。このため、ご注文確定後のメールを大切に保管願います。ご不明な場合は当社までお問い合わせください。


据置型浄水器の消耗品(ホース・切替コックなど)について(対象商品はこちら

付属のホースの長さを教えてください。

ホースの長さは1mです。もし長すぎる場合は、ハサミでカットしていただくことも可能です。

ホースのつけ方(接続方法)を詳しく知りたいです。

ありがとうございます。こちらのページをご参照ください。

ホースの材質を教えてください。

抗菌性のポリ塩化ビニルです。

切替コックの「2way」と「1way」の
違いは何ですか。

1wayは、水が蛇口で分岐して浄水器本体から浄水が出てくるタイプです。2wayは、水が蛇口で分岐して本体に行ってまた蛇口に戻ってくる、ホースが2本ついたタイプの浄水器です。

切替コックは、どのくらいの頻度での
掃除(手入れ)が好ましいでしょうか。

コックのお手入れは、使用環境によって汚れ具合が変わりますので、基準となる頻度はご案内しておりません。水の出が以前と変わってきた・悪くなったなど、不具合を感じたらお掃除の頃合いです。

切替コックの厚みを教えてください。

厚みは約5センチです。そのぶんだけ、取付前の蛇口の先端が下がります。

切替コックに付属している
アダプターのみの購入はできますか。

はい。こちらをお買い求めください。

プレフィルターの交換時期を教えてください。

使用環境にもよりますが、半年から1年です。変色が目立ってきたらカートリッジの交換をしてください。

切替回数が増えるとレバーが重くなります。

各部の劣化によりレバーが重くなることはありますが、機能上問題はございません。安心してそのままお使いください。(なお、当社では2500回の耐久試験を行った際、同様にレバーが若干重くなる事象を確認しておりますが、機能上に問題はありませんでした)

逆流洗浄を行うとカートリッジ本体の
交換時期も延びますか。

いいえ。逆洗を行うことで消耗品の切替コックとホースの寿命が延びると考えられますが、カートリッジの交換に関しては、各商品の推奨交換年数を目安にご交換をお願いいたします。

逆流洗浄を行う頻度はどのくらいですか。

2週間に1回、2分間を目安に行っていただくことを推奨しています。

今まで中空糸膜ALフィルターという商品を
使っていましたが、ページが削除されているため
購入できません。

この度、「井戸水用フィルター」という名称で、こちらに仕様変更となりました。
交換目安が約4か月から6か月に伸びており、よりお求めやすくなっております。初回のみ、フィルター本体(透明色のもの)のご購入が必要ではございますが、それ以降は中身のフィルターのみご交換ください。


ビス止めアダプター(無料オプション)について(対象商品はこちら

無料オプションのアダプターは
どのように注文すればいいですか。

注文の際に備考欄に「ビス止めアダプター希望」とご記入ください。

備考欄が見つかりません。どこですか。

ご購入手続きを進めますと、お届け日指定の変更ができる箇所がございます。その中に、「その他、配送についてのご希望欄」がございますので、そちらに『ビス止めアダプター希望』とご記入ください。

無料オプションアダプターが必要な旨を
備考欄に書き忘れました。

お問合せフォームかお電話(TEL:0574-49-6061)より至急ご連絡ください。

ビス止めアダプターを希望した場合、
もともと付属されている
アダプターセットはどうなりますか。

ビス止めアダプターをご希望された場合は、通常のアダプターセットに加え、ビス止めアダプターが同梱される形となります。

商品が届いたあとですが、
ビス止めアダプターは送ってもらえますか。

はい。ビス止めアダプターを郵送にてお送りさせていただきます。
お問合せフォームかお電話(TEL:0574-49-6061)より至急ご連絡ください。


井戸水・地下水対応浄水器について(対象商品はこちら

自宅が井戸水ではなくても、
井戸水フィルター付きの浄水器の方が
不純物などがろ過できて美味しくなるのでしょうか。

井戸水フィルターは高度に不純物を除去できる分、目詰まりも早く頻繁にカートリッジを交換する必要があるため、通常よりランニングコストがかかってしまいます。味そのものはどちらも変わりませんので、井戸水をご使用でなければ通常の浄水器をおすすめいたします。

井戸水の浄化には通常の浄水器に加えて
井戸水フィルターも併用しないといけないのですか。

はい。井戸水へのご使用は「井戸水フィルター」が必要です。
※なお、井戸水・地下水は、保健所、あるいは保健所が認める検査機関の許可を得た飲用可能な水に限ります。

「井戸水・地下水対応」のはずなのに、
保健所から飲用許可のある水でしか
使用できないのはなぜですか。

個人の井戸水に関しましては規制はありませんが、厚生労働省の「飲用井戸等衛生対策要領」では1年以内に1回水質検査を行うことが望ましいとされています。
何も検査をされていない井戸水の場合、井戸水の水質がどのような状態なのかをこちらでは把握しきれず、もし万が一、通常では考えられないような有害物質が井戸水に流れ込んできていた場合等において、すべての物質に対し、性能を担保することは困難でございます。
このため、本商品では商品ページにも記載のあるとおり、保健所、あるいは保健所が認める検査機関の許可を得た飲用可能な水に対して、お使いいただくことをお願いしております。

井戸水フィルターの交換目安を教えてください。

約6カ月毎でのご交換が目安となります。

排水管の赤サビにも対応していますか。

対応しておりますが、赤水が発生している場合はカートリッジの寿命が短くなりますのでご使用はお控えください。

お湯を使っても大丈夫ですか。

はい。お湯は35℃まで対応しております。
35℃以上流しますと、井戸水フィルターの性能を低下させる恐れがあります。


お風呂用浄水器について(対象商品はこちら

交換カートリッジはどこで購入できますか。

交換カートリッジの販売はございません。
お風呂用浄水器につきましては、カートリッジの交換ではなく、本体を買い替えていただくタイプとなっております。お風呂でご使用されるものでございますので、ノズルやホースなども衛生的にご使用いただきたいと考えているためです。

取り付けに工事は必要ですか。

いいえ。工事は不要です。

付属のホースを切ることはできますか。

ホースを切ることはできません。
ホームセンターなどでシャワー用のホースで短い物をご購入いただくほうが確実かと存じます。参考として、現在商品に同梱していますホースの長さは1.6mのものでございます。

お風呂用浄水器を自分で取り付ける際、
必要な工具を教えてください。

本商品のお取り付けに際して、特に必要な工具はございません。 しかしながら、一部のシャワーでお取り付けいただけないシャワーがございますので、ご購入前に一度商品ページ内の「■製品仕様」→「当製品のお取り付けができないシャワーホース」をご確認いただけますと幸いです。


業務用浄水器について(対象商品はこちら

取り付けはだれでもできますか。
女性でも簡単にできますか。

はい。お取り付けに際しては力がいる作業もありませんので、どなたでもお取り付けはできるかと存じます。
こちらのQRコード先で取り付けの動画をご確認いただけます。


検索する場合は、Youtubeにて「ドリームバンク youtube ACCIO」と検索してください。 ご不明な点がございましたら当店までお問い合わせください。

横向きに設置してもいいですか。

問題ございません。


アンダーシンク(ビルトイン)浄水器について(対象商品はこちら

他社からの乗り換えは可能ですか。

可能です。
浄水器本体(専用水栓付き)をご購入いただき、水道工事業者さまにご依頼ください。なお、あらかじめ取り付け可能なシンクかどうか、工事業者さまにご確認のうえ、ご検討いただきますことをおすすめしております。

水の配管に接続する器具はどういったものですか。

浄水器本体・専用水栓・分岐水栓をホース3本でつなぎます。

配管に接続するのに必要な
3本のホースは別売りですか。

いいえ。すべて本体の付属品としてセットになっております。

配管に接続するホースの口径は何ミリですか。

接続口径はすべてG1/2です。

定期メンテナンスは必要ですか。

特に必要ございません。

カートリッジ交換は自分でできますか。

はい。どなたでも簡単に交換できる仕様となっておりますので、業者様の仲介は必要ございません。交換カートリッジはこちらでご購入いただけます。

施工工事費用も含まれていますか。

いいえ。工事費用は含まれておりません。
お近くの水道指定業者様・施工業者様にご依頼ください。なお、設置したい場所に取り付け可能かどうか等の事前調査をおすすめしております。

施工工事に必要な施工手順書が欲しいです。

商品に同梱しております。もしも事前調査の段階で必要な際は、下記までお申し付けください。
-------------------------------------

▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。

▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

-------------------------------------


あっとホワイト(洗濯機用)について(対象商品はこちら

取り付けできない洗濯機はありますか。

はい。二槽式の洗濯機にはお取り付けできません。
縦型やドラム式(ネジ径がG3/4)の一般的な洗濯機にはお取り付けいただけます。(※なお、ネジ径は全自動洗濯機であれば全国共通です。)

取付部がG3/4か調べたいのですが、
どうしたら分かりますか。

給水ホースを取り外していただき、洗濯機側のねじ部の外径が約26mm(正確には26.441mm)でしたらG3/4のねじになります。

洗剤や柔軟剤は、通常通り使いますか。

はい。通常通りご使用ください。

残り湯を汲むホースは装着できますか。

いいえ。申し訳ございませんが、本商品は給水栓に取り付けることを前提に設計しておりますので、残り湯を給水するホースにはお使いいただけません。
残り湯を使うのであれば、すすぎで必ず給水栓を使用する洗濯機でしたら、すすぎの際のみには利用できます。

マグネシウムを使った洗濯用品や
酸素系漂白剤との併用はできますか。

はい。併用できます。微細な気泡を発生させるもので、水質を変化させるものではありませんので、併用してお使いいただけます。

軟水になりますか。

なりません。水質を変化させる器具ではございません。

アダプターを通った水を吹き付ければ、
手に書いたマジックは落ちますか。

弊社社内試験で実施していないため、ご期待のような効果が発生するか弊社の方では分かりかねます。あくまで洗濯機用に開発した製品でございますので、それ以外の用途での保証は致しかねます。

洗濯機内のゴミ受けネットは
バブルの効果を低下させませんか。

バブルのサイズに対し、ゴミ受けネットのメッシュサイズが十分大きいため、問題ございません。
また、弊社社内試験ではゴミ受けネットを取り付けた状態で洗濯機を回し、実際に洗濯槽をきれいにする効果が確認できたことから、あまり影響はないものと考えております。

パッキンを紛失してしまいました。
どうしたらいいですか。

申し訳ございませんが、パッキンのみの販売はしておりません。
パッキンの仕様は以下の通りとなりますので、お手数ですが、お客様の方でホームセンターやインターネット等でお買い求めください。
寸法:直径24mm×内径16mm×厚さ2mm 
材質:NBR

パッキンが劣化した場合、どうしたらいいですか。

万が一、劣化が見られた場合は、同じサイズのものをホームセンターなどでお買い求めください。パッキンの仕様は以下のとおりです。
寸法:直径24mm×内径16mm×厚さ2mm 
材質:NBR

取り付けましたが、水漏れしています。
どうしたらいいですか。

-------------------------------------
解決策①:まずは手順書をお手元にご用意いただき、手順書通りに作業されているかご確認ください。
-------------------------------------
解決策②: 商品と洗濯機の間に、付属の黒いゴムパッキンが入っているかご確認ください。
-------------------------------------
解決策③:もう一度、下記の要領で取付をお試しください。
1 まず商品を手順通りに洗濯機に取り付けます。 (ネジ部にタオルを被せて締めてください)
2 止まるまで締め付けた後、手順通りに洗濯機の給水ホースを商品に取り付けます。
3 このままですと洗濯機の種類によっては商品と洗濯機側が十分に締まっていない恐れがありますので、ここから給水ホースが回転しないように片手で支えながらホースのネジをさらに締め付けてください。そうしますとアダプターが洗濯機側に締まっていきます。※必要以上に締めすぎないようご注意ください。
-------------------------------------
解決策④:それでも解決しない場合、洗濯機側のネジ山に破損がある場合がございます。一度、洗濯機側のネジ部分の状態をご確認ください。損傷が大きいと、取り付けることはできかねる場合がございます。
-------------------------------------

洗いは風呂の残り湯を使用してすすぎのみ水道ですが、
すすぎのみでも効果が発揮されますか。

すすぎのみでもバブルは発生しますが、洗いとすすぎの両方でご使用された場合に比べるとバブルに浸かっている時間が短くなるため、効果は落ちます。 あらかじめご了承ください。

製品の寿命等はありますか。

半永久的にご使用いただけます。しかし、パッキンについては劣化する場合がございますので、同じサイズのものをホームセンターなどでお買い求めください。パッキンの仕様は以下のとおりです。
寸法:直径24mm×内径16mm×厚さ2mm 
材質:NBR


浄水ポットについて(対象商品はこちら

浄水ポットビュークの容量はどのくらいでしょうか。

ポット自体は2ℓの容量で、カートリッジで濾過された下側のみの容量は1ℓでございます。


ビュークシャワーについて(対象商品はこちら

塩素は除去できますか。

こちらの商品は塩素を除去できる機能は有しておりません。

スーパーウォッシュモードでのバブルは発生しますか。

商品ページに記載のあるナノバブルの発生数(1ccあたり7340万個)についてはミストモードご使用時の発生数でございます。
スーパーウォッシュモードではナノバブルは1900万個/ml 発生しています。

ミストモードとスーパーウォッシュモードでの
節水率に違いはありますか。

節水率につきましては、ミストモードで74%。スーパーウォッシュモードでは45%となっております。

スーパーウォッシュモードは
一般的な水圧より強めなのでしょうか。

本商品のスーパーウォッシュモードにつきましては、一般的な水圧よりも比較的強めに設定をしております。

一時停止の止水スイッチ付きはないのでしょうか。

手元での一時停止の止水スイッチに該当する機能は有しておりません。

自宅のホースに取り付けられますか。

ご自宅でお使いのシャワーホースのネジサイズを、シャワーメーカーにご確認下さい。
アダプター不要で取り付けできるネジサイズはG1/2です。
ご不明な場合は各メーカーにお問い合せ下さい。

お手入れ方法を教えて下さい。

シャワー本体は柔らかいスポンジや布を水で濡らして拭いて下さい。

使用できない環境などはありますか。

下記のような使用環境ではお使いいただけません。
・台所用瞬間湯沸かし器
・バランス釜タイプのシャワー
・不特定多数の人が頻繁に利用する場所  (公衆浴場やレジャー施設)
・水源に温泉水、井戸水を使用している場所

ミストモードの水温が低く感じます。

スーパーウォッシュモードにて、通常よりも少し温かいお湯を出しながらミストモードに切り替えてご使用下さい。
それでも解決しない場合は、ご使用環境に適した解決方法をご提案いたしますので、直接弊社までお問合せいただけますと幸いです。


不具合やトラブルの対処法

据置型浄水器(対象商品はこちら

浄水器を取り付けましたが、水漏れします。

-------------------------------------
●本体からの水漏れの場合
-------------------------------------
◎締め付けが緩い可能性がございます。
 一度ホースを取り外し、再度取り付けを行ってください。
 
〇それでも解決しない場合、原因をお調べしますので下記よりご連絡ください。
▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

-------------------------------------
●切替コックからの水漏れの場合
-------------------------------------
◎アダプターが正しく取り付けできていない可能性がございます。取扱説明書をもう一度読んで、手順通りに取り付けをしてください。
説明動画はこちらのQRコード先でご確認いただけます。検索する場合は、Youtubeにて「 家庭用据置型浄水器 取付方法」と検索してください。


◎蛇口の先端と、パッキンが平行になっていない可能性がございます。蛇口の先端と、パッキンが平行になっていないと、水が漏れてしまいます。もう一度、はじめからやり直してください。

◎アダプターの締め付けが緩い可能性がございます。アダプターを取り付けた際に、専用ぜんまい(付属のカギのようなもの)を使わずに素手で締めている場合に起こりやすいです。再度、専用ぜんまいを使用してアダプターを締め直してください。

◎締め付けリングが割れている可能性がございます。その場合、切替コックを買い換えていただきますと解決します。

◎蛇口の先端に、断熱キャップという白いものが付いていますか。断熱キャップが破損している可能性がございます。断熱キャップが破損していますと、水漏れが起こります。その場合、断熱キャップを交換していただきますと解決します。

◎お使いの蛇口が「通常よりも先端の短いタイプ」の可能性がございます。その場合は、予備の黒色のゴムパッキンをもう1枚重ね、(全部で2枚重なっている状態で)取り付けしてみてください。
 
〇それでも解決しない場合、原因をお調べしますので下記よりご連絡ください。
▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

浄水の出方が荒くなりました。

◎水垢やぬめりが原因である可能性がございます。
浄水器により殺菌作用のある塩素を除去しているため、浄水が通るホースや切り替えコックは原水が通る箇所に比べて水垢やぬめりなどが自然的に発生しやすい環境となっており、水が散らばるように出るようになった等の事象はその影響によるものではないかと考えられます。
お手数ですが、切り替えコックの内部やホースのお手入れをお願いいたします。

<切り替えコックのお手入れ方法>
切替コックは分解して内部を清掃できるような構造となっております。詳細は取扱説明書を参考にお手入れをいただけますと幸いです。

<ホースのお手入れ方法(2way切替コックをご使用のお客様のみ)>
・細長いブラシがありましたら、ホース内をブラシにてご清掃をお願いいたします。
・細長いブラシ等の清掃道具がない場合は次の通水によるお手入れをお願いいたします。
切り替えコックに繋がれているホース2本を入れ替えて繋いでいただき、レバーを浄水に切り替えた後、2分程度流水してください。
(この際、浄水器本体に接続しているホースは取り外しません。)
(浄水器のIN側のホースを切替コックから外すと、中の部品が外れる場合がございます。その場合は部品の突起を切り替えコックの溝に合わせるようにお取り付けください。)
ホースを入れ替えて取り付けると、水道水が逆向きに浄水器へ流入し、カートリッジや浄水器本体を逆流洗浄します。 その後、ホースを正しく繋いでください。 ※逆洗水は飲用しないでください。

※切替コック・ホースは消耗品です。地域の水質によって頻度は異なりますが、定期的なお取替えをおすすめしております。
▼詳しくはこちらをご覧ください▼



浄水に白い浮遊物を見つけました。
浄水出口に異物が発生しています。

◎水垢やぬめりが原因である可能性がございます。
浄水器により殺菌作用のある塩素を除去しているため、浄水が通るホースや切り替えコックは原水が通る箇所に比べて水垢やぬめりなどが自然的に発生しやすい環境となっており、水が散らばるように出るようになった等の事象はその影響によるものではないかと考えられます。
お手数ですが、切り替えコックの内部やホースのお手入れをお願いいたします。

<切り替えコックのお手入れ方法>
切替コックは分解して内部を清掃できるような構造となっております。詳細は取扱説明書を参考にお手入れをいただけますと幸いです。

<ホースのお手入れ方法(2way切替コックをご使用のお客様のみ)>
・細長いブラシがありましたら、ホース内をブラシにてご清掃をお願いいたします。
・細長いブラシ等の清掃道具がない場合は次の通水によるお手入れをお願いいたします。
切り替えコックに繋がれているホース2本を入れ替えて繋いでいただき、レバーを浄水に切り替えた後、2分程度流水してください。
(この際、浄水器本体に接続しているホースは取り外しません。)
(浄水器のIN側のホースを切替コックから外すと、中の部品が外れる場合がございます。その場合は部品の突起を切り替えコックの溝に合わせるようにお取り付けください。)
ホースを入れ替えて取り付けると、水道水が逆向きに浄水器へ流入し、カートリッジや浄水器本体を逆流洗浄します。 その後、ホースを正しく繋いでください。 ※逆洗水は飲用しないでください。

※切替コック・ホースは消耗品です。地域の水質によって頻度は異なりますが、定期的なお取替えをおすすめしております。
▼詳しくはこちらをご覧ください▼



使っているうちに、浄水が出なくなりました。

◎まずは、「浄水器本体の異常」か「ホース・切替コックの異常か」を判断します。浄水器本体に接続してある下側(OUT側)のホースを外し、その状態で水を流してみてください。
-------------------------------------
下側から水が出る場合
-------------------------------------
浄水器本体ではなく、切替コックかホースが原因と思われます。
この場合、まずは切替コック・ホースのお掃除をお試しください。この上の設問でお掃除方法をご紹介しておりますので、ご参照ください。
-------------------------------------
水が出ない場合
-------------------------------------
浄水器本体が原因かと思われます。ご使用状況を詳しくお伺いしますので下記よりご連絡ください。
▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

使い始めて3年以内ですが、
水の味が変わった・まずくなったような気がします。

◎ホースや切替コックなど消耗品の劣化が予想されます。切替コックを蛇口から取り外し、お掃除をしてください。
※切替コック・ホースは消耗品です。地域の水質によって頻度は異なりますが、定期的なお取替えをおすすめしております。
▼詳しくはこちらをご覧ください▼




本体からカラカラと音がするようになりました。
なにか異常でしょうか。

本体内部に空気が入り込むことにより、水を流すと音が鳴ることがございます。一度、本体を逆さにして軽く振るなど、エアー抜きをお試しください。

水の中にザラザラとした微粒子が残っていました。
なにか異常でしょうか。

浄水をしばらく通水してください。
カートリッジに含まれる成分の一部が流れ出てしまったものである可能性がございますが、カートリッジの一部でございましたら、体に害のあるものではございませんのでご安心ください。

〇それでも解決しない場合、原因をお調べしますので下記よりご連絡ください。
▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

水を止めたあと、ぽたぽたと水がしたたります。

水を止めた後、切替コックからわずかに水がしたたる現象は、製品の特性によるものであり異常ではございません。切替コックの内部は、切り替えに必要な流路がいくつもあるため、水の出口付近にはどうしても表面張力による残水が止水後に垂れてしまいます。決して水漏れではありませんのでご承知おきいただけますと幸いです。
もし気になるようでしたら、止めた後に切替コックのレバーを別のポジションに切り替えるなどをしていただけますと、多少ですが水切れは良くなります。

水を出すと、毎回泡が立ちます。

浄水器内部に空気が溜まっている可能性がございます。まずは一度、通水をしながら本体を逆さにして軽く振るなど、エアー抜きをお試しください。

逆洗コックの水栓を閉めた後、コックから
たらたらと水がしばらく出てから止まります。
不具合でしょうか。

意図的に内部の水を抜き、耐久性を保つ構造となっておりますので、機能上問題ございません。
どうしても気になる場合は、一度、浄水か逆流のポジションに戻してから水を止めてください。

逆洗コックを使用の際、
浄水と原水が同時に出ている感じがします。
不具合でしょうか。

レバーの切り替えが急すぎると耐久性を損なう可能性がありますのでゆっくり切り替えを行ってください。
また、ポジションが正常でないと水が垂れ続けることがありますので、切替コックの中途半端な位置での停止には注意してください。

井戸水・地下水対応浄水器(対象商品はこちら

買ってから3か月ほどで水の出が弱くなりました。

下記の順にご確認・お試しください。
-------------------------------------
1 ご使用の井戸水・地下水は、検査された飲用可能な水でしょうか。商品ページにも記載させていただいておりますが、そうではない環境の場合、製品のご使用はお控えください。
-------------------------------------
2 井戸水フィルターの取り付け位置と向きは正しいでしょうか。ご確認ください。
-------------------------------------
3 切替コックのお掃除をお試しください。水垢・ぬめりなどが原因となっている可能性がございます。洗浄方法は後方にて図解を記載いたします。
-------------------------------------



切替コックのネジの隣の穴から
水漏れがするようになりました。

当該の場所は切替コック内部の水圧が高くなった際に水が出てくる安全弁の役割をしたものになります。一度、中空糸膜をバイパスする形(中空糸膜入口のホースを切替コックに接続する形)で、浄水器のみで通水させてみてください。
この状態で水漏れが起きない場合、中空糸膜で目詰まりが起きている状態ですので、フィルターの交換をご検討ください。
水漏れが起きる場合、切替コックでの異常が疑われますので、恐れ入りますが下記までお問合せください。
▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

配送について

送料を教えてください。

全国一律送料無料です。(離島含む)

注文内容(配送日・配送先など)を変更したいです。

商品発送前であれば対応可能でございます。至急、ご連絡ください。

▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

注文商品の到着日を教えてください。

佐川急便の「荷物問合せサービス」にて、配送状況が確認できます。ご注文商品発送のご連絡メールに記載されている『お問合せ伝票番号』を指定の箇所に入力して、配送状況をご確認ください。
※荷物問合せサービスは、「佐川急便 荷物問合せ」と検索してください。

※ご郵送によるお届け商品については、配送状況をご確認できません。あらかじめご了承の上ご注文ください。

商品が届きません。

佐川急便の「荷物問合せサービス」にて、配送状況が確認できます。ご注文商品発送のご連絡メールに記載されている『お問合せ伝票番号』を指定の箇所に入力して、配送状況をご確認ください。
※荷物問合せサービスは、「佐川急便 荷物問合せ」と検索してください。

※ 定形外郵便及びゆうパックでのお届けの場合、お届けに5日~10日ほど掛かることがございます。あらかじめご了承ください。

海外への配送は行っていますか。

国内配送のみ承っております。

配送業者の指定はできますか。

配送業者のご指定は承っておりません。

返品・キャンセルについて

注文のキャンセルはできますか。

商品発送前であれば対応可能でございます。
早急にご連絡ください。なお、商品発送完了後の注文内容の変更やキャンセルはお受付ができかねますこと、あらかじめご了承ください。

▼お問合せフォーム
 こちらからお問合せください。
 担当スタッフがご対応いたします。
▼お電話でのご依頼
 電話番号:0574-49-6061
 受付時間:午前9:00~12:00 午後13:00~16:00
 ※土日祝除く

クーポンやポイントを使用せずに
注文してしまいました。

当店にて、お客様所有のクーポンやポイントの操作はできかねます。一旦、現在のご注文をキャンセルいただき、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

支払い方法の変更はできますか。

楽天市場のシステム上、お支払方法の変更は当店で行うことができかねます。一旦、現在のご注文をキャンセルいただき、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

商品の返品はできますか。

はい。「30日間全額返金保証」「10日間全額返金保証」と表記がある商品においては、返品可能でございます。
※ただし、返品の際の送料はお客様ご負担とさせていただいておりますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

全額返金保証について、
保証が適応されない場合はありますか。

はい。返品・交換をお受けできない商品については以下のとおりです。
・商品販売ページに「●●日全額返金保証」と記載がない商品。
・切替コック、ホース、TOTO専用変換アダプター、各フィルターなどの消耗品。
・ご注文確定日から30日を経過した浄水器。
・返品申請(お問合せ)が無く、勝手に返送された商品。 
・過度の返品・交換を繰り返している場合。

返品の流れを教えてください。

1 お手元に届いた商品一式(取扱説明書含む)をご返送ください。
(※返送の際の送料等はお客さまのご負担となります。ご了承ください。)
【返送住所】
〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生1482-1 
株式会社ドリームバンク宛て
2 商品が当社へ到着したことが確認出来次第、当方でキャンセル・返金処理をおこないます。

返品の際、お買い上げ明細書も同封しますか。

いいえ。お買い上げ明細書は同封する必要ございません。

返品が完了しました。
返金のタイミングと返金方法を教えてください。

当社に商品が到着しましたら、当社がシステムにて返金処理を行いますのでお客様側で操作していただくことは特にございません。
返金処理を行いますと、1~2ヵ月ほどでお口座の方へ返金される予定でございます。返金のタイミングはお支払いのクレジットカード会社によりますので、当社ではわかりかねますのであらかじめご了承ください。

その他のお問い合わせ

領収書の発行はできますか。

領収書の発行につきましては、お客様ご自身に発行して頂くシステムとなっております。
ご注文商品発送の翌日以降、楽天市場の購入履歴詳細画面より、PDFで発行可能です。ただし、決済方法が代金引換の場合は、配達時にドライバーがお渡しする領収書をご利用ください。

注文後、店舗からのメールが届きません。

メールエラーもしくは迷惑メール等の設定で弊社のメールが拒否されている可能性もございます。
※yahooメールなど、一部のフリーメールをご利用の場合や、 携帯メールをご利用の場合には弊社からの連絡メールが拒否され届かないことが多くあります。上記内容をご確認いただきましてもメールが届かない場合には、 お手数ですが、ご連絡をお取りすることが出来るメールアドレスより、 ご注文ご登録の電話番号やご注文番号などを添えて当店までご連絡下さい。

納品書は同梱されますか。

いいえ。当店では環境保護のための資源削減、および個人情報の観点から商品に納品書を同梱しておりません。ご注文確認メールを納品書としてご活用くださいますようお願いいたします。

商品レビューのプロフィールを非公開にしたいです。

プロフィールの公開・非公開は、投稿時にお客様が選択することになっています。店舗側で操作することができない仕組みです。

来社して実物を見ることはできますか。

はい。一部の商品に限り、店頭販売をいたしております。お気軽にお越しください。