道具屋さんTIPS

トルクレンチ

自動車のタイヤ交換作業もそれほど難しい作業ではありませんので、ご自分で行う方も多いと思います。
車載工具やクロスレンチ等で力いっぱいホイールナットを締め付けたりしてませんか?
締めすぎるとボルトをねじ切ってしまいますよ。
仮止めはいいですが、本締めはトルクレンチでを使って車種毎の規定トルクで締め付けましょう!
普通車だと規定トルクは100-120N・m位です。 自動車のマニュアルに記載されてます。
トルクレンチは最大能力の30-80%くらいが使いやすいので、40〜200N・mのトルクレンチがおすすめです。

トルク管理が重要な理由!

・締め付けが弱い(トルク不足)の場合
締め付けトルクが弱いとナット・ボルトが緩み、走行中にタイヤがブレて非常に危険。
最悪の場合、タイヤが外れてしまい、重大な事故の原因にもなってしまいます。

・締め付けが強い(オーバートルク)の場合
締め付けすぎるとネジ山を潰してしまい噛んでしまったり、ハブボルトが折れてしまうことがあります。
そうなると走行不能になるばかりが修理費用もかかってしまいます。

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道具屋さん おすすめトルクレンチ


東日製作所 (TOHNICHI) プリセット形トルクレンチ QL200N4-MH


TONE (トネ) プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセット・ホールドタイプ) T4MN200H


中村製作所 (KANON) トルクレンチ N200QLK (N2000QLK)


SATA トルクレンチ(40-200N) 96312


東日製作所 (TOHNICHI) プリセット形トルクレンチ QL200N4

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