ディアペットトップペット供養ガイド>旅立ちの準備

大切なペットちゃんの旅立ちに際して

ご遺体の安置方法、火葬する場所を選ぶポイント、
最後のお別れの時に用意すると役立つご供養品などをご紹介しています。

ペットちゃんの安置のしかた

ペットちゃんの安置のしかた

用意するもの:棺、お布団
※ダンボール、タオルやペットシーツなどもお使いいただけると思います。

お世話

亡くなってすぐは手足がピンと伸びていることが多いため、関節をやさしくさすってペットちゃんの身体になるべく引き寄せてあげましょう。

また、お鼻やお口、お尻などから液体が出てきます。時おりティッシュやガーゼなどで拭いて、きれいにしてあげて下さい。お棺の中にお布団を敷き、その中にペットちゃんをそっと寝かせます。

置いてあげる場所

少しかわいそうかもしれませんが、ペットちゃんをきれいな状態で火葬し、送り出してあげられるよう、夏でも冬でもできる限り涼しい所に置いてあげてください。

特に夏場は、お腹の下(身体とお布団の間など)に保冷剤やドライアイスを添えて、冷気が逃げないよう上からタオルで覆うなどして、しっかりと冷やしてください。

そのほか

命が尽きるその瞬間まで、動物たちは懸命に生きています。その時間をたたえ、感謝し、十分なお別れをするためにも、亡くなってから少なくとも一晩はお家で過ごしましょう。

そして、気持ちが落ち着いてから、火葬の予約をしましょう。

お花などでペットちゃんらしく飾ってあげるのもいいですね。好きだった食べ物、おもちゃなどを一緒に入れたり、お手紙を書いて、一緒に持っていってもらうのもおすすめです。

※葬儀会社によって、ペットちゃんと一緒に火葬できるものが異なりますので、お電話などで確認していただけると安心です。

お姿がある最後の時間です。やさしく抱っこしたり、顔を近づけたり、なでたりしながら、ペットちゃんの感触をしっかり確かめ、お別れのあいさつをしてあげてください。また、毛を少しカットさせてもらったりして残しておくと、大切な思い出の品になると思います。
毛などは、防虫剤と一緒にジッパー付き袋や、桐箱、ちいさな骨壷などのケースに入れておきます。そのまま眺めたり、触れたりしても良いですし、毛から作る人形やチャームなどにしても良いでしょう。

火葬する場所を決める

火葬する場所を決める

ペット葬儀の場合、

など、さまざまな手段があります。


施設の場所や火葬の日時が、ご家族の予定に合うかなども大事なポイントではありますが、たとえば

など、どのように葬儀をしたいか、火葬の後の供養はどうしてあげたいかという事を、少しでも考えておけると良いかと思います。

骨壷の準備

骨壷の準備


多くのペット火葬場、移動火葬車では、お骨壷が用意されており、ペットちゃんの大きさに合わせて提案していただけると思います。公営火葬場の場合は、用意されていないことがほとんどのようです。

間違いのないよう、予約の際などに、必ず火葬場に聞いてみましょう。 焦って用意したのに必要なかったという方や、あるものだと思っていたら別売りだった、ということもあります。


ご家族で用意しなければならない場合には、ご火葬の日程までに用意をするか、ご火葬の後に入れ替えてあげましょう。もし火葬までに間に合わない場合には、空き箱や袋などに一時的に納めておき、後で骨壷を用意しても構いません。

その子に合ったかわいいイメージ骨壷(写真入りのものなど)を見つけて、入れ替えてあげるのもいいですね。 悩んだ場合は仮の入れ物に納めてもらい、後からゆっくりわが子らしい骨壷を選んであげても大丈夫です。
(後日、ご家庭で入れ替えをするのが不安な場合は、火葬をした業者さんへ相談していただくと良いかと思います。)

骨壷の大きさについて

骨壷の大きさは、同じ種類のペットちゃんでも個体差がありますので、火葬してみないとわかりません。

大体の目安にはなってしまいますが、こちらのページにご案内がございますので、参考になさって下さい。

ペットちゃんの旅立ちに役立つ
ご供養品紹介

● ペットの棺

ご火葬される施設にもよりますが、多くは箱に入れてご火葬場までお連れになることと思います。
その時に、段ボール箱なんて寂しいですよね。
人と同じように、納棺して、可愛く飾ってあげたい。そんな思いをかなえてくれるお棺です。
釘などを使用していない、総桐製のお棺などをご用意しています。

ペット棺一覧へ

● お別れ布団

ご自宅で最期の時間をお過ごしになるときや、箱の中に敷いてお使いいただけるお布団です。
そのままご火葬いただけるようにお作りしています。
ふんわりしたお布団にペットちゃんをご安置いただき、お花などを手向けてください。

お別れ布団一覧へ

● ペット骨壷・骨袋セット

ご火葬場で用意されている場合と、ご家族で用意する場合がありますので、事前に確認しましょう。
必要な場合には余裕をもってご用意いただくと安心ですが、急な場合も多いかと思います。
どうしても間に合わない場合には仮の入れ物に入れていただき、移し替えても大丈夫です。
大切なペットちゃんをお納めいただくものですので、納得できるものをお選びください。

ペット骨壷・骨袋を大きさで選ぶ

● ペット骨壷

ディアペットでご用意している骨壷は、全国のペット霊園でも使用され、大変質が良いと評判のお骨壷です。
骨壷の蓋は被せるタイプとなりますが、かみ合わせがよく、ガタガタしにくいのも特徴です。
大切なお子様が納まるものですので、安心してお使いいただけるものをお選びください。

ペット骨壷を大きさで選ぶ

● ペット骨袋

お骨袋は骨壷を上からお納めいただくタイプになっています。
お骨壷がペットちゃんだとしたら、お骨袋はお洋服です。
ペットちゃんらしい、お似合いの1枚を選んでくださいね。
また、お骨袋は簡易的な作りのものが多いので、持ち運ぶ時は底面から持つようにして、大事にお取扱いくださいね。

ペット骨袋を大きさで選ぶ