ディアペットトップ > ペット供養コラム > 春のお彼岸特集

春のお彼岸特集

想いが届きやすい期間と言われる「お彼岸」。
そんなお彼岸についての解説&
おすすめのご供養方法などをご紹介いたします。

目次

お彼岸(ひがん)とは?

昼と夜の時間がちょうど半分ずつになる彼岸の中日……
この時期は、仏様の世界と私たちの世界が、ちょうど交わって気持ちが通じやすい時期と考えられています。

お彼岸は年に春と春の2回あり、期間は
3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間です。
それぞれの初日を「彼岸入り」、最終日を「彼岸明け」、
春分の日・秋分の日を「中日(なかび・ちゅうにち)」といいます。

今年のお彼岸っていつ?

お彼岸のペット供養

お彼岸には、お墓や納骨堂へお参りをしたり、仏壇の周りのお手入れをして、
ぼたもち(おはぎ)やお菓子、お花、お線香などのお供えをするのが一般的です。
ペットちゃんの場合はお骨がご自宅にある方も多くいらっしゃいます。
そのような場合には、いつもより少し豪華に、好物のお供えをしてあげたりして、丁重に供養しましょう。
お供え物を豪華にしたり、お線香を手向ける機会を増やすのも良いでしょう。
思い出の写真や動画などを見て、ペットちゃんを思い偲ぶのも良いですね。
思いが伝わりやすい期間ですから、できるだけ愛や感謝の気持ちをもって過ごすことも大切です。

お墓参りや、納骨堂に行く都合がつけられない場合には
お墓がある方角や、あの世(彼岸)があるとされる西の方角に向かって手を合わせても構いません。
気持ちを込めてお祈りしてあげることが、なによりの供養となります。

食いしん坊のあの子に

年に2回のお彼岸の時には、
ペットちゃんにも美味しいものを用意して、いっしょに楽しみたいですね。
お空のあの子へのお供えものとして、大好きなごはん(フード)を模したキャンドルや、
フルーツの飾り物、美味しそうな香りのお線香などがございます。

心を込めてお供えすれば、きっとご家族さまの
「おいしく食べてね」という気持ちが伝わります。
生前、闘病やダイエットなどで、大好きなおやつを満足に食べられなかった…
そんなペットちゃんも、かわいくておいしそうなお線香やキャンドルなら
きっと喜んで食べてくれそうですね。
火を灯して手を合わせれば
ご家族さまの暖かな気持ちが火のゆらめきにのって、ペットちゃんへきっと届きます。
もちろん火を灯さずに飾っておくのもかわいいです。

亡くなったあとにも、生前と同じように
ペットちゃんのためにいろいろと選んであげられることが
悲しみに沈む心を癒してくれるはずです。
かわいくておいしそうなお線香やキャンドルがたくさんありますので
ペットちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべてお選びくださいませ。

「おはぎ」「ぼたもち」のお話

お彼岸にふさわしいお供えものといえば、
「ぼたもち(牡丹餅)」と「おはぎ(お萩)」です。
ぼたもちやおはぎに使われている赤い色の小豆は
栄養価に優れているだけでなく、縁起物ともされた大変高価な食材でした。
赤色は、魔除けや長寿を願う色とされてきたのが理由です。
そのため、祖先を偲うお彼岸に、小豆をたっぷりと使ったあんこでつくられたお餅を供えたのです。
季節の花にちなんで、春はぼたもち(牡丹の花)、秋はおはぎ(萩の花)を供えます。
そのほか、地域によってはお彼岸団子を供えるところもあるようです。


▼こんなご供養品もございます▼

おはぎキャンドル
748円
お供え団子キャンドル
550円

想いを届けるペットの法要、供養祭

「感謝の想いを届けたい・もっとしっかり供養をしたい」
そうお思いのご家族さまは、
ペット霊園さんやお寺などで開かれるお彼岸の供養祭に参加するのもおすすめです。
「きちんと供養できた」と思うことで、ペットロスが癒された、という方もいらっしゃいます。
わたしたちの心を落ち着けてくれることはもちろん、
ご住職の読経とおりんの音色に乗って、 お空まで思いを届けてくれることでしょう。

ディアペットは「虹の橋みんなの供養祭」という、
どちらで火葬された方でも供養祭に参加していただける供養祭を定期的に開催しています。
ペット供養のためにお坊さんになったという、横田住職がお経をあげてくださいます。
会場での参列のほか、オンラインでの参列もできますので、
遠方の方や時間の都合が合わない方でも供養できます。

ディアペットの供養祭
ご案内はこちら

お彼岸&春のおすすめご供養品

※表示価格は予告なく変更となる可能性がございます。正しい価格は各商品ページでご確認ください。

お供えキャンドル

おはぎキャンドル(1個)
748円

おはぎキャンドル(2個)
748円

桜餅キャンドル
550円


おだんごキャンドル
748円


どらやきキャンドル
550円

いちご大福キャンドル
748円

あずきバーキャンドル
748円

フルーツキャンドル
1045円

ドッグビスケットキャンドル
748円

黒缶キャンドル
748円

(C)ドギーマン 紗
線香・キャンドル
748円

わんちゃん・ねこちゃん用
ごはんキャンドル
748円

からあげキャンドル
748円

ミルフィーユキャンドル
1,045円

お供えキャンドル
一覧ページはこちら



フェイクフルーツ

フェイクフルーツ いちごピック
550円


お供えさくらピック
780円


フェイクフルーツ りんご
840円


フェイクフルーツ 桃
840円


フェイクフルーツ オレンジ
840円

フェイクフルーツ
グレープフルーツ
1,200円
お供えフェイクフルーツ
一覧ページはこちら



美味しい香りのお線香

さくらの香りの線香・ろうそくセット
1,320円


さくらのお供えセット
3,980円


お菓子コラボレーション
選べる線香
748円

ディズニーコラボ
選べる線香
1,650円

「虹の橋のたもと」線香 桜の香り
730円

季節のお花の香りの
ミニ線香アソート
1,200円

(C)ドギーマン 紗
線香・キャンドル
748円

黒缶そっくり線香
748円

あずきバー線香
748円

チョコレートの香り
線香・ろうそくセット
1,430円

コーヒーの香り
線香・ろうそくセット
1,430円

緑茶の香り
線香・ろうそくセット
1,430円
お線香・お香
一覧ページはこちら



お供えフラワー
アーティフィシャルフラワーピック
330円
アーティフィシャルフラワーのミニ花束
450円
ローズ&ラズベリーミニブーケ
690円

アーティフィシャルフラワーの花束
960円

虹の橋グラスローズ S
3,600円

虹の橋グラスローズ M
4,600円

ハートの器のプリザーブドフラワー
4,200円

華やかなローズのプリザーブドフラワー
4,680円

深い色合いが美しいプリザ―ブドフラワー
5,750円

メモリアルフォトボックス
7,300円
お供えフラワー
一覧ページはこちら



「ありがとう」を伝えるろうそく・線香

ありがとうミニろうそく
670円

ありがとうロウソク 30本入り
970円

沢山の有りが灯線香
1,540円

沢山の有りが灯ろうそく
990円

文字が浮かび上がるお線香
970円

自分で書いた文字が
浮かび上がるお線香
1,640円
お彼岸のお供えにぴったりな
ろうそく・線香
一覧ページはこちら



お彼岸の贈り物

虹の橋のたもと平箱
ろうそく・お線香セット
1,100円

ディアペット
オリジナルクッキー
1,230円

虹の橋のたもと
丸型クッキー&ポストカードセット
900円

虹の橋ギフトセット
クッキー&線香・ろうそく&ポストカード
2,360円

水に浮かぶ可愛いろうそく
「沢山のあしあと」
1,540円

お花畑柄のお線香
「沢山のおもいで」
1,540円

沢山の有りが灯
ろうそく&お線香セット
2,530円

ディズニールームインセンス
ギフトセット
3,300円
お彼岸にぴったりな贈り物
一覧ページはこちら

さいごに

ペットちゃんとの日々に想いを馳せながら、手を合わせて感謝の気持ちを伝える……
皆さまのお彼岸が、そんな素敵な期間になりますように。

ディアペットトップ > ペット供養コラム > 春のお彼岸特集