STAFF VOICE

~ちょっと喋らせてもらっていいですか?~

いよいよ2月も後半に。寒い季節もあと少し。(であってほしい。)スキーやスノボとは縁遠い私は、冬はおうちで暖かいお茶を飲みつつ、アニメや映画を見るのが一番の幸せ。

おうち時間が最優先事項となる私にとっては部屋着はとっても重要な要素です。正月も明け、「いい加減、よれよれジャージは手放したい。」と思っていた矢先、「JOHAのメリノウールシリーズ」に出会いました。

「メリノウール カットソー KIDS」と「メリノウール レギンス KIDS」。

「…なぜKIDS?」
それが私とJOHAの初対面でした。バイヤーの先輩に訳を聞いてみると、デンマークのブランドでKIDSでも大人の女性が着れるサイズとのこと。確かにサイズは160と170。170に至っては身長157cmの私でヒップがすっぽり隠れるほどの着丈でした。

「北欧キッズのサイズ感すごい」とどうでもよいことを思いつつ、触ってみるととても滑らかな肌触り。ウールのチクチク感が苦手な私にとっては衝撃の柔らかさでした。

JOHA

気になって調べてみると、JOHAで使われているのはメリノウールの中でも最高級の18-19ミクロンという細い繊維を使用しているそう。「ウールはチクチクする」とよく言われますが、実はウールだからチクチクするのではなく、ウールの太い繊維の端が肌を刺すので不快に感じるんだそうです。つまり細いウールはチクチクしない!JOHAの心地よい肌触りの秘訣はこの繊維の細さにありました。

JOHA

元々「JOHA」はデンマークの小さなテーラーがウールの子供向け肌着を作ったことからスタート。50年以上の歴史があり、スカンジナビアでは誰もが一度は袖を通すと言われるほど馴染みのある老舗ブランドだそうです。赤ちゃん向けの肌着を作っているだけあって、優しい肌触りと安心安全の服作り。洗濯機で丸洗いできるのでケアもしやすく、衛生面も◎。

JOHA

さらに、嬉しいのがロングシーズン着用できるというところ!ウールといえば、冬のイメージがありますが、実はウールは「天然のエアコン」と呼ばれるほどの万能素材。季節と体温の変化に合わせて保温効果や吸水効果を発揮し、常にちょうど良い体温を保つことができる優れた素材なのです。

JOHA

これだけ高い品質を誇りながらも、お値段もお財布に優しく、はっと気づけばレギンスを購入しておりました。穿いてみると締め付けもなく、リラクシーな穿き心地。蒸れることもなく、寒さに凍えることもないちょうどいい温度をキープしてくれます。

これで私のおうち時間はグレードアップ間違いなし。春まで快適に引きこもろうと思います。みなさんもおうち時間のレベル上げいかがでしょう?