12月開始エリアネーションズ 参加店舗様募集中!

AreaNations 利用規約

第1条(総則)
1.本規約は、楽天株式会社(以下「当社」といいます)が提供するサービスArea-nations (以下「本サービス」といいます)に関し、当社と本サービスの利用者(以下「チャレンジ店舗」といいます)の権利義務関係(以下「本契約」といいます)について規定するものです。
2.本サービスは、チャレンジ店舗に対し、他の楽天市場出店店舗(以下「Area-nationsリーダー」といいます)が、店舗運営に関する助言、指導、ノウハウの提供等(以下「助言等」といいます)を行うものです。
3.本サービスの詳細は、当社が別途定めるものとします。また、当社は、事前の予告無く、本サービスの内容の変更、提供の一時停止または中止をすることができるものとします。
4.本サービスの利用にあたっては、本規約のほか、楽天市場出店規約、その他の規約、ガイドライン等の規定が適用されるものとします。

第2条(契約の成立)
1.本サービスの利用を希望する者(以下「申込希望者」といいます)は、当社が別途定める形式に従い、当社が別途定める事項(希望するArea-nations リーダーを含みますがこれに限られません)を当社に届け出た上で、当社に対し、本サービスの利用を申請することができます(以下「利用申請」といいます)。
2.本サービスを利用するには、申込希望者は当社が別途定める条件を満たしている必要があります。
3.前項の条件を満たしている場合であっても、当社は、申込希望者が以下のいずれかの事由に該当すると判断した場合、利用申請を拒否することがあります。当社は、利用申請を拒否した場合でも、審査結果の理由を申込希望者に開示する義務を負わず、申込希望者に対して一切責任を負いません。
(1)本規約に違反するおそれがある場合
(2)当社に提供された届出事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(3)過去に本サービスの利用を取り消されたことがある場合
(4)当社に対する金銭債務の支払を過去に怠ったことがある場合
(5)楽天市場において出店停止等の措置がなされている場合
(6)過去又は現在において当社又は当社のグループ会社が定める他の規約、ガイドライン等に違反したことがある場合
(7)Eコマースに関するコンサルティング、セミナーその他助言等に類する業務を行っている場合
(8)その他当社が別途定める基準に従い利用を不適当と認めた場合
4.本サービスにおいてArea-nations リーダーが対応することができるチャレンジ店舗の数には限りがあるため、当社は全ての利用申請を承認できない場合があるものとし、申込希望者は予めこれを承諾するものとします。
5.本契約は、申込希望者が当社に対し利用申請を行い、当社が利用申請を承認した時点で成立するものとします。本契約成立の際、当社はチャレンジ店舗に対し助言等を行うArea-nations リーダーを通知します。

第3条(契約成立後の流れ)
1.本サービス開始後、1ヶ月毎に月額基準売上高をモニタリングします。当該月額基準売上高が前年同月の月額基準売上高の2倍の金額を超過した場合、チャレンジ店舗は、当社に対して、当該月にかかる本サービスの対価を支払うものとします。
2.本サービス開始から6ヶ月で本契約は終了するものとし、更新は行われないものとします。
3.チャレンジ店舗は、本契約を中途解約することはできません。

第4条(チャレンジ店舗の義務)
1.チャレンジ店舗は、本サービスを利用するにあたり、誠実にArea-nations リーダーとのやり取りを行い、助言等に基づき自己の費用と責任をもって施策を実行しなければなりません。
2.チャレンジ店舗は、本サービスの利用にあたり、定期または随時に行われる、当社による本サービスに関するヒアリングに協力するものとします。
3.チャレンジ店舗は、本サービスの利用にあたり、以下の各号に定める事項を行ってはならなりません。
(1)法令、当社が定める楽天市場出店規約、その下位規約およびガイドライン等(以下「規約等」という)に反すること
(2)第三者の著作権等の知的財産権を侵害すること
(3)楽天市場への出店に関係のない内容(チャレンジ店舗の自社サイト、他社の運営するインターネットショッピングモールへの出店に関することなどを含むが、これに限られない)に関する助言等を求めること
(4)本サービスを通さず、個別にArea-nations リーダーに対し助言等の実施を依頼すること
(5)本サービスに規定する以外の対価を、Area-nations リーダーに支払うこと
(6)前各号のほか、当社が本サービスの趣旨に照らして不適切と判断する事項

第5条(確認事項)
1.当社およびArea-nations リーダーは、本サービスを善良な管理者の注意をもって提供しますが、チャレンジ店舗の売上高の向上をはじめとする本サービスの有用性、経済性、合目的性などを保証しないものとします。
2.本サービスを利用している間、当社は、チャレンジ店舗に関し、本サービスを利用していない楽天市場出店店舗と異なる取扱い(EC コンサルタントによるサポートを行わないことを含みますが、これに限られません)をする場合があるものとし、予めこれを了承するものとします。
3.助言等の内容に関するノウハウ、知的財産権等は、Area-nations リーダーまたは当社に帰属するものとし、チャレンジ店舗は、助言等の内容を楽天市場における自己の店舗の運営のためにのみ使用することができるものとします。
4.本サービスの実施にあたり、Area-nations リーダーがチャレンジ店舗から得たノウハウ、およびArea-nations リーダーとチャレンジ店舗が共同で創作したノウハウ等は、当社、Area-nations リーダーおよびチャレンジ店舗の共有とし、自己の店舗運営のため、また、当社およびArea-nations リーダーにおいては本サービス提供のために使用できるものとします。その他の使用については三者間で別途協議のうえ決定するものとします。
5.万一、チャレンジ店舗とArea-nations リーダーの間で紛争等が生じた場合、当社はその解決に尽力するものとしますが、原則として当事者の費用と責任においてこれを解決するものとします。

第6条(本サービスの対価)
1.本サービス利用の対価(以下単に「対価」といいます)は、当月の店舗カルテ上の月額基準売上高が前年同月の店舗カルテ上の月額基準売上高の2倍の金額を超過した場合のみ発生するものとし、金額は以下の通り計算された金額及びこれに対する消費税額相当額とします。

計算式
「当月のWeb請求書上の月額基準売上高 ― 前年同月のWeb請求書上の月額基準売上高」に7%を乗じた金額

※対価発生条件の成立/未成立の確認に利用される月額基準売上高(店舗カルテ)と、実際に請求される金額の計算に利用される月額基準売上高(Web請求書)の数値が異なる場合があります。
2.対価の支払い方法その他の事項は、当社が別途定めるものとします。

第7条(秘密保持)
1.当社およびチャレンジ店舗は、以下の各号に定める情報(総称して以下「秘密情報」という)を厳に秘密として保持管理し、相手方の書面による承諾を得ることなく本サービスに関する契約当事者以外の第三者に開示・漏洩してはなりません。なお、当社はArea-nations リーダーに対しても当社と同様の義務を課すこととします。
(1)本契約に関連して知得した相手方(本号においてはArea-nations リーダーを含む)の営業上・技術上その他の業務に関する情報
(2)助言等の内容
(3)本契約に関連して知得した他のチャレンジ店舗の営業上・技術上その他の業務に関する情報

2.前項の定めにかかわらず、当社は、本サービスの広告宣伝のため、チャレンジ店舗による本サービスの利用状況等にかかる情報を使用することができるものとします。
3.本条の規定は、本契約終了後も存続するものとします。

第8条(損害賠償)
チャレンジ店舗は本契約に違反したことにより当社、Area-nations リーダー、又は他のチャレンジ店舗に対して損害を与えた場合、その損害を賠償しなければなりません。

第9条(解除)
1.当社は、チャレンジ店舗が、以下の各号のいずれかの事由に該当すると判断した場合は、事前に通知又は催告することなく、利用者による本サービスの利用を一時的に停止し、又は本契約を解除することができます。この場合、当社は、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
(1)楽天市場出店者でなくなった場合
(2)楽天市場出店規約、その他の規約、ガイドライン等に違反した場合
(3)対価の支払を怠った場合
(4)当社およびArea-nations リーダーが、本サービス利用のための体制(人員、態度等を含みますがこれらに限られません)が整っていないと判断した場合
(5)その他、当社が本サービスの利用、又は本契約の継続を適当でないと判断した場合
2.本契約の解除は、チャレンジ店舗に対する損害賠償請求を妨げないものとします。

第10条(本規約の変更)
当社は、ウェブサイトへの告知その他当社が別途定める方法に従って告知することにより、本規約を変更できるものとします。本規約変更後、チャレンジ店舗が本サービスの利用を継続した場合には、チャレンジ店舗は、本規約の変更に同意したものとみなします。