人気カラーが待望の再販!定番を越えた名品『STAN SMITH』

2023/1/9

1971年、当時のテニス界のスター選手であるスタンレー・ロジャー・スミスのシグニチャーモデルとして発売された“ STAN SMITH / スタンスミス ”。
一度は履いたことのある方も多いのではないでしょうか。
“ 世界で一番売れたスニーカー ”としてギネスに認定され、不朽の名作として愛され続けています。
今季当店ではスタンスミスの歴代のカラーの中でも人気を博したカラー、クリアグラナイトの再販がスタートし、既に多くの方にご購入頂いています。

今回はスタンスミスの歴史を振り返り、改めてその良さを考えながら、日常でのスタイリングをご紹介します。

何足持っていても、また欲しくなる。スタンスミスを履き続ける理由

CROUKAでも例外なく人気を誇るスタンスミス。特に女性からの支持が高く、中でもこのクリアグラナイトはホワイト×柔らかなグレーの配色が人気です。

ファッションの世界でも定着している「サスティナビリティ」。そこに世界的なアパレル企業の中でいち早く本気の取り組みを見せているのがadidasだと言われています。
2024年までに全商品においてバージンポリエステルの使用を廃止し、リサイクルポリエステルへの切り替えを目指しています。
さらにadidas Originalsのアイコンとして人気を誇るスタンスミスは2021年に高性能リサイクル素材シンセティックレザーへと生まれ変わりました。
レザーに関しては好みが大きく分かれるところではあるので、看板商品を全面的に切り替えるというのは大きな決断だと思います。

シンプルであること、そしてピュアなルックス、かつ洗練されたクラシックなイメージ。
それ故にカジュアルからフォーマルまでどんな洋服にも似合います。
さらに子供からお年寄りまで、男性も女性も、性別・年代に関わらず誰にでも似合うことも人気の理由ではないでしょうか。

スタンスミスの魅力はブランドのアイデンティティであるスリーストライプス(三本線)が、パーフォレーション(アッパー側面の通気孔)で表現されていること。
その点が最大のポイントだと思います。

他のスポーツに比べてユニフォームのルールが厳しかったテニスは、白い革の無地のシューズでなければならなかったことが、このデザインに大きな影響を与えています。

柔らかで控えめ、そんなグレーのカラーは上品な印象さえ与えてくれます。
レザーと見間違えるような質感を叶えたシンセティックレザーを採用し、汚れてもサッと拭きとれるところも日常使いのスニーカーには嬉しいですね。

時代が変わっても色褪せない白スニーカー。スタイリングを問わずマッチ

白くクリーンなスタンスミスは、ラフに履けるのに清潔感のある印象に。
大人ならではスタイリングの楽しみ方をご紹介します。

カラーのセンタープレスパンツと合わせて。ストンと落ちるパンツに控え目カラーのスタンスミスを合わせることで落ち着いた雰囲気に仕上がります。

女性らしいスカートにカジュアルな抜け感をプラスすれば、女性らしいスポーティコーデに。

ボリュームを抑えたスタンスミスはレギンスとも好相性。スマートながらヒールのグレーカラーが映えますね。

スタンスミスはデザインが丸すぎないので、デニムに合わせてもカジュアルになりすぎずに合わせることができますよ。
ボトムスを選ばずにスタイリングに馴染むスタンスミスは、女性の強い味方です。
是非この機会に検討してみてくださいね。