「一生愛せる消耗品」快適な履き心地のRoToToのソックス

2018/5/3

RoToTo は上質で快適な履き心地にこだわった「一生愛せる消耗品」をコンセプトとしたメイドインジャパンの高品質ソックスブランド。
RoToTo のソックスは国内一の生産量を誇る靴下産地 奈良県・広陵町を中心とした工場で生産しており、職人の方々と共に取り組み、話し合う事で生まれる現場(工場)での「ものづくり」を大切にしています。あまり知られてはいませんが靴下編み機には実は沢山種類があり、編み機によって編めるソックスは様々です。世界でも台数の限られた珍しい特殊編み機や、昔ながらのコンピューター化されていない旧式編み機、また最新鋭の編み機などを使い分け、無数にある糸の中からイメージする履き心地に適した糸を選定、工場で直接職人の方と話し合いながら何度も細やかな調整を経てひとつのソックスを作り上げていきます。編み機・糸・人が一つとなってはじめて RoToTo のソックスは出来上がります。

通気性・湿度調整に優れた RoToTo のソックスは、汗ばむこれからの季節に重宝する快適な履き心地。 メール便も可能ですので、まずは1足からお試しください!

BRU ROTO 3 SOCKS

BLU NA BOINNE デザインの刺繍がインパクト大のコラボレーションアイテム。
3枚セットなのでその日の気分によって左右好きなデザインを組み合わせで履いていただけます。
ソックスは RoToTo の春夏定番であるリネンとコットン、2種類の異なる天然繊維の糸を使用した清涼感の高いソックスです。特殊な技術で外側と内側を編み分けており、内側は肌あたりの良いコットン、外側には通気性と速乾性、そして熱伝導に優れた天然繊維であるリネンがくるように編み立てています。内側のコットンが汗やムレを吸収、外側に編まれたリネンが発散してくれる構造に仕上げています。
メキシコのプロレスラー“ルチャ”と、ブルーナボインのアイコン的な“テントウムシ”が刺繍されたソックスは遊び心たっぷり♪

WASHI PILE SOCKS SHORT “KASURI”

内側に和紙の糸を使いパイル編みに仕上げた独特のシャリ感が楽しめるソックス。表側の糸は絣(かすり)染めという特殊な染色方法を用いた糸を使用しカラフルな見た目に仕上げています。和紙の主原料はマニラ麻。マニラ麻は日本のお札にも使われており、それを主原料とする和紙は吸水性・放湿性が高く清涼感に優れた素材です。軽いうえに頑丈でもちろん洗濯しても問題ありません。一般的な編み機ではハリのある和紙の糸をパイル編みにする事はとても困難なのですが珍しい特殊な編み機と卓越した職人さんの技術によって日本ならではの珍しいソックスに仕上がっています。
カラフルな味わいのある表情でスタイリングのアクセントにぴったりです☆

WASHI PILE SOCKS 和紙×パイル

少し肉厚でふかふかとした履き心地。 肌にあたる内側部分に和紙の糸を使い、ふんわりパイル編みに仕上げています。 一般的にハリのある和紙の糸をパイル編みにする事は困難ですが、特殊編み機と卓越した職人達の技術により実現。 ジャパンメイドならではの拘りある、世界的にみても珍しいソックスです。 使用している和紙は頑丈で洗濯機にもかけられて、吸水性・放湿性に富んだ清涼感たっぷりな素材となっています。
使いやすいナチュラルカラーに、綺麗な発色のカラーソックスからは和紙の糸が覗き、スタイルのアクセントに。スニーカーやサンダルとも相性抜群♡

TIPTOP 365 ORGANIC HEATHER PILE SOCKS

全国一のタオル産地・愛媛県今治市をバックボーンに持つパイル地に特化したリラクゼーションタウンユースパイルブランド THING FABRICS と RoToToのコラボレーション。THING FABRICSでファーストシーズンからメインのタオル用素材として開発された超長繊維綿を使用した ”TIP TOP 365 ”を、このシリーズのため新たにオーガンニックコットンに改良し、RoToToの生産背景である全国一の靴下産地である奈良県の工場へ持ち込み編み立てました。RoToToの代表的アイテムであるダブルフェイスソックスをベースに、内側のパイル部分にはコットン本来の心地良さを最大限に引き出すため未染色の TIPTOP 365 をパイル編みにし、履き口のゴムも極限まで締め付け感を無くすように調整し、包み込むようなフィット感に仕上げるました。平均繊維長36.5mmの最高級超長綿ならではのしなやかな履き心地をご堪能いただけるソックスです♪

TIPTOP 365 Organic 2TONE PILE SOCKS

こちらも THING FABRICS と RoToTo のコラボレーション。THING FABRICS の 超長綿を使用した ”TIP TOP 365 ”タオル生地を、このシリーズのために新たにオーガニックコットンに改良し、RoToToの生産背景である全国一の靴下産地である奈良県の工場へ持ち込み編み立てました。かかと部分は足の形に沿った立体構造にする事で脱げにくくなっており、つま先の縫製部分もゴロツキが解消されています。内側のパイル部分には ”TIP TOP 365 ”をパイル編みにしたものを使用し、薄手ですがクッション性も◎
履き口のゴムも極限まで締め付け感を無くすように調整し、優しく包み込むようなフィット感に仕上げています。 最高級超長綿ならではの、しなやかな履き心地に思わず感動するソックスです♡

STRIPED MOCCHILY SOCKS

履き口にゴムがないストレスフリーなフィット感が魅力の「ストライプもっちりソックス」。
特殊なストレッチ糸を一緒に編み立てることで、もっちりと足に吸い付くフィット感が病みつきになる一品です。細めのストライプ・ボーダーデザイン。色違いで何足も揃えたくなる豊富なカラーバリエーション。 ポップなカラーリングのソックスはコーディネートのポイントとして、ぜひスタイリングに取り入れたいアイテムです。

LINEN COTTON RIB SOCKS

さらりとした履き心地と使いやすいシンプルなデザインが魅力のカラーソックス。
リネン糸とコットン糸 2種類の異なる天然繊維の糸をそれぞれ1本ずつ使用し、特殊な技術によって内側は肌あたりの良いコットン、外側にはリネンがくるように編み分けています。内側のコットンが汗やムレを吸収、外側に編まれたリネンが汗、ムレ、熱を発散してくれる構造。
程よい厚みのリネンベースの生地は、通気性・湿度調整に優れ、これからの季節に重宝する快適な履き心地です◎ 立体感のあるリブ編みがポイントで、履き口を細めのリブ編みに切り替えることでフィット感がアップ!