「もったいない」から生まれたブランド、RYE TENDER(ライテンダー)
工場に眠る糸や残布の存在にずっと感じていた「もったいない」。
世界に先立ってエコな取り組みへの意識が浸透していた米国NY生活での気付きを生かし、得意なニットで『RYE TENDER』を2020年10月に立ち上げる。
「もったいない」という概念は英語に訳しにくい日本的なもの。
昔から日本人に根付いている価値観だから、そこを大事にすれば日本人ならではのサステナビリティが表現できるはずだとして、デビューシーズンはカーディガンやセーターなど5型からスタート。
余っている素材なら何でも使うのではなく品質がよいものだけを厳選して使用することで、「いいもの」を作り、お客様には「いいもの」を長く身につけてほしい。
それが『RYE TENDER』が考えるアップサイクルかつ一番のコンセプトです。