心こもった名入れギフトの専門店『ココロコ』出産祝い・誕生日など、大切なお祝いをお手伝いします。

12,000円(税込)以上で送料無料!(一部地域除く)
名入れギフトのココロコ
人気商品ランキング男の子にオススメ女の子にオススメ
今治タオルのこだわり今治タオルの製作工程商品出荷・梱包についてご注文の流れ成長カレンダー15日はココロコの日
お気に入り登録
メルマガ登録
名入れ保証
アイテムから選ぶ
ガーゼケット
バスタオル
ブランケット
フェイスタオル
変わり種タオル
お仕立て券
ハンドタオル
プチフェイスタオル
タオルハンカチ
手形足形フォトフレーム
写真入りキャンバスボード
今治製タオルケーキ
今治製おくるみ
おむつケーキ
Tシャツ
大人Tシャツ
ペアTシャツ
スウェット・トレーナー
親子ペアスウェット
ロンパース
今治製ビブ・スタイ(よだれかけ)
トートバッグ
ランチバッグ
レッスンバッグ
巾着袋(きんちゃく・コップ袋)
リュックサックSサイズ
リュックサックMサイズ
リュックサックLサイズ
クッション
今治製ピロークッション
ブックカバー
名入りアルバム
おもちゃ
食器・キッチン用品
タンブラー
スイーツ・お菓子
タオル専用 額縁

デザインから選ぶ


















目的別でさがす
▼ 出産内祝い
 出産内祝い
▼ 出産祝いのオススメ
一人目の出産祝い
二人目の出産祝い
三人目の出産祝い
▼ 誕生日の御祝い
1歳のお誕生日プレゼント
2歳のお誕生日プレゼント
3歳のお誕生日プレゼント
お父さんの誕生日
お母さんの誕生日
おじいちゃん おばあちゃんの誕生日
▼ 通園・通学準備
通園・通学準備
▼ 送料無料の商品
送料無料の商品
▼ その他の御祝い
結婚祝い
還暦祝い
退職祝い
卒業祝い
開店祝い・開業祝い
▼ 季節・イベント限定商品
母の日ギフト
父の日ギフト
敬老の日ギフト

価格帯から選ぶ

セット商品から選ぶ
セット一覧へ
まとめてお得セット
データ持ち込み

キーワードで検索する

お知らせ・特集
メルマガ登録

営業日カレンダー

営業日カレンダー
営業日カレンダー
赤字が休業日となります。

当店スタッフ紹介

店長の藤崎です。何卒よろしくお願いいたします。
 プロフはこちら
ココロコスタッフブログ
トップページ > Q&A よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

 

 

◆よくある質問

 

名入れについて

Q01:名入れは別途お金がかかりますか?

Q02:ニックネームや苗字などを追加しても大丈夫ですか?

Q03:1名以上(2〜3人)の名前をいれても大丈夫ですか?その場合、別途お金はかかりますか?

Q04:名入れの名前はどこに記入すればいいですか?


デザインの確認・修正・カスタマイズについて

Q01:デザインの確認をしたいのですができますか?

Q02:デザインの色や書体(フォント)は変更できますか?

Q03:デザインの配置の変更やイラストの追加はできますか?

Q04:別デザインへの変更や注文キャンセルについておしえてください


納期・お届けについて

Q01:注文からお届けまでどのぐらいかかりますか?

Q02:今治製バスタオルを注文したのですが、いつ届きますか?

Q03:誕生日の当日に届けて欲しいのですが。

Q04:海外に発送できますか?


ご注文方法について

Q01:名入れの名前はどこに記入すればいいですか?

Q02:注文完了後に「自動返信メール」や「受注確認のメール」がこない

Q03:送料など商品代金以外の必要料金は?

Q04:プレゼントを相手先に直送したいのですが、金額がわかる書類は同梱しないでもらえますか?

Q05:領収証は発行可能ですか?


返品・交換・キャンセルについて

Q01:返品・交換についておしえてください。

Q02:注文のキャンセルについておしえてください。


上記以外のお問い合わせ

Q01:Q&Aで解決しなかった場合の問い合わせ先を教えてください。

 
 

Q 01 名入れは別途お金がかかりますか?

 

A 01 名入れ料金は別途発生いたしません。

当店ホームページに掲載している商品の料金は名入れ、消費税込みのお値段です。別途名入れの料金は発生いたしませんのでご安心ください。
 
 
 

Q 02 ニックネームや苗字などを追加しても大丈夫ですか?

 

A 02 はい、大丈夫です。別途費用も発生いたしません。

その他、ローマ字を日本語やひらがなに変更することも可能です。ご希望の場合はご注文時の備考欄に「ひらがな希望」などのコメントをご記入くださいませ。こちらで対応させていただきます。

※メーカー直送品など、非対応の商品もございます。各商品ページをご確認ください。
※「仕上がりのイメージを確認したい」「ローマ字と漢字を見比べたい」等の場合は別途有料となる場合がございます。
(参照:デザインの確認をしたいのですができますか?
 
 
 

Q 03 1名以上(2〜3人)の名前をいれても大丈夫ですか?その場合、別途お金はかかりますか?

 

A 03 はい、大丈夫です。別途費用も発生いたしません。

その他、ローマ字を日本語やひらがなに変更することも可能です。ご希望の場合はご注文時の備考欄に「ひらがな希望」などのコメントをご記入くださいませ。こちらで対応させていただきます。

※メーカー直送品など、非対応の商品もございます。各商品ページをご確認ください。
※「仕上がりのイメージを確認したい」「ローマ字と漢字を見比べたい」等の場合は別途有料となる場合がございます。
(参照:デザインの確認をしたいのですができますか?
 
 
 

Q 01 デザインの確認をしたいのですができますか?

 

A 01 はい、別途有料300円(+3営業日以上)で可能です。

デザインの確認(有料300円+3営業日以上)をご希望の場合は、

商品ご注文時の「備考欄」、もしくは注文履歴の「お問い合わせ」から
【イメージ確認希望(+300円)】の旨をご連絡下さい。
納期にプラス約3営業日いただき、メールにてデザイン画像をお知らせします。
なお、別途ご連絡される場合は必ず「氏名(フルネーム)」と「ご注文番号」をお知らせください。 
※デザイン確認の場合、お客様からOKのお返事をいただくまで制作にとりかかりません。お返事が遅くなるとその分、納期もかかりますので予めご了承ください。

 
 
 

Q 02 デザインの色や書体(フォント)は変更できますか?

 

A 02 はい、可能です。(詳細は下記をご覧ください。)

色や書体の変更は原則無料ですが、製作前に画像でイメージをご確認頂く場合は
デザイン確認手数料300円を頂きます。(参照:デザインの確認をしたいのですができますか?
デザイン画像をご覧頂いてからのデザインの修正は原則2回まで追加料金なしで対応が可能です。
3回目からは修正の手数料300円が追加となりますので、ご注意ください。
 
例)選択した商品が「ツリークロック 今治製名入れバスタオル」の場合
1:デザイン確認をご希望場合はご注文後、ローマ字でデータを作成し、ご確認いただきます。(デザイン確認手数料300円)
   ↓
2:最初のデザインをご確認後、もし「 『漢字』と『ひらがな』も見比べたい 」という場合は2回修正となります。(ここまでは追加料金なし)
   ↓
3:修正後、見比べた後にさらに「カタカナ」に修正するという場合は3回目になりますので別途修正の手数料300円が発生いたします。以降は、修正の度に300円が加算されますのでご注意ください。


※メーカー直送品など、非対応の商品もございます。各商品ページをご確認ください。
※デザインや修正内容によっては別途有料になる場合、もしくはお受けできない場合がございます。予めご了承ください。

※ご注文後、デザイン確認した後に別のデザインに変更したい場合は別途300円発生いたします。
(参照:別デザインへの変更や注文のキャンセルについておしえてください

※ご注文後、デザイン確認した後に、ご注文をキャンセルされる場合は別途キャンセル料金が発生いたします。
(参照:別デザインへの変更や注文のキャンセルについておしえてください

※デザイン修正には約2〜3営業日お時間をいただいております。お急ぎの方、お届け日がせまっている方はじゅうぶん余裕をもってご依頼くださいますようお願い致します。
 
 
 

Q 03 デザインの配置(レイアウト)の変更やイラストの追加はできますか?

 

A 03 可能ですが、デザインによっては別途有料になる場合、もしくはお受けできない場合がございます。

各デザインの配置変更も承っております。基本は無料で行っておりますが、
大幅な配置変更は有料になる場合、もしくはお受けできない場合がございます。ご希望の場合は別途ご相談ください。

※メーカー直送品など、非対応の商品もございます。各商品ページをご確認ください。
※もし当店にないイラストを新たに作る場合は別途お見積りになります。
その場合の費用は概算ですが1万円以上となってまいります。予めご了承ください。
 
 
 

Q 04 別デザインへの変更や注文のキャンセルについておしえてください

 

A 04 キャンセルを申し込むタイミングによって別途料金が発生する場合がございます。予めご了承ください。(詳細は下記をご覧ください。)

恐れ入りますが、お客様のご都合でのデザインキャンセル・変更は、料金が発生する場合がございます。 基本のデザインがあるとはいえ、お一人分ずつ手作業でデザインを作成しておりますので、何卒ご了承のほどお願いいたします。
 
1●当店にてデザインを作成する前に注文をキャンセルする場合
当店にてデザインを作製する前にキャンセルされる場合、料金は発生いたしません。
(通常、ご注文受付から約1〜2営業日の期間となります)

デザイン作成後のキャンセルは進行状況によりキャンセル料金が異なってまいります。
詳細は下記(2●〜4●)をご参照下さい。
 
2●デザイン作成の後、商品製作の開始前に注文をキャンセルする場合
当店にてデザインを作成した後にお客様のご都合でご注文をキャンセルされる場合は、キャンセル料金1,000円(税込)を ご請求させていただいております。
※デザインを作成した点数が4つを超える場合、キャンセル料金は3,000円(税込み)になります。(7点を超える場合は4,500円(税込み)です。)

※「デザイン確認を希望(+300円)」で、お返事が頂けず、1カ月以上お客様との連絡がとれないご注文に関しましては、デザイン作成後のキャンセル扱いとして上記キャンセル料金をご請求させて頂きます。
 
3●デザインの作製後に「別のデザインや別の商品」に変更する場合
当店にてデザインを作製した後にお客様のご都合で別のデザインに変更される場合は、追加料金300円(税込)を ご請求させていただいております。
※なお、同じデザイン内で文字の変更・追加、文字位置の変更等は2回までに限り無料で行います。
 
4●印刷・製作の開始後に注文をキャンセルする場合
ご注文の商品全額をご請求させていただきます。

※「デザイン確認を希望(+300円)」 で、「製作OK」のお返事を頂いた後にキャンセルする場合もご注文の商品全額をご請求させていただきます。
 
 
 

Q 01 注文からお届けまでどのぐらいかかりますか?

 

A 01 商品ごとに納期は異なりますので、各商品ページをご参照ください

今治製ガーゼケット、ブランケット、Tシャツ、ロンパース、スタイ、巾着、各種バッグ類は「デザイン確認しない」の場合、約5営業日で出荷(約6〜7営業日お届け)です。(北海道、沖縄など遠方の場合は出荷後、3日程かかる場合もございます。)また、今治製バスタオル、今治製フェイスタオル、今治製ハンドタオルは製作の期間に約30営業日程お時間をいただいております。
一部今治製タオル類につきましては愛媛県今治市の工場で生地から丁寧に1枚ずつ印刷、縫製等を行っておりますので、どうしても製作に30営業日程お時間がかかってしまいます。恐れ入りますが、ご了承の程何卒よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

Q 02 今治製バスタオルを注文したのですが、いつ届きますか?

 

A 02 今治製バスタオルをご注文の場合、製作に約30営業日(土日祝のぞく平日)頂いております

誠に恐れ入りますが、今治製バスタオルにつきましては1枚ずつ印刷、加工、縫製等を行っておりますので、どうしても30営業日(休業日のぞく平日30日)程お時間がかかってしまいます。
製作の進行状況につきましては「進行状況お知らせメール」をお送りしておりますのでご確認くださいませ。

※メールの未着が多く発生しております。
「メールが届かない」「当店からの連絡が来ない」という方は下記もご参照ください。
(参照:注文完了後に「自動返信メール」や「受注確認のメール」がこない

お待たせして申し訳ございませんが、商品到着までしばらくの間おまちくださいますようお願いいたします。(タオル制作の工程については「名前入り今治製タオルへのこだわり」のページで詳しくご説明しております。そちらも是非ご参照ください。)
 
 
 

Q 03 誕生日の当日に届けて欲しい

 

A 03 できるだけご希望にそうように努めさせていただきますが、製作にお時間をいただいておりますので、お早めにご注文ください

ココロコの商品は、「名前入りベビーTシャツ」でデザインデータの確認をご希望されない場合、
有料の即納サービス(800円)をご利用頂きましたら最短で3〜4営業日でのお届けも可能です。
お急ぎの場合はご相談ください。
なお、タオル類につきましては愛媛県今治市の工場で生地から丁寧に1枚ずつ印刷、縫製等を行っておりますので、どうしても1カ月以上のお時間がかかってしまいます。
大切な贈り物に万一の事があってはなりませんので、お届け日指定はタオル類につきましては確約はできかねますので、予めご了承の程何卒よろしくお願いいたします。
(できるだけご希望にそうように努めさせていただきます。)
 
 
 

Q 04 海外に発送できますか?

 

A 04 海外への直送はおこなっておりませんが、海外へのお届けには海外配送サービスがご利用いただけます。

当店から出荷する商品は日本国内のみの配送とさせていただきますが、楽天の提供する海外配送サービスをご利用頂きますと海外へのお届けも可能でございます。
詳細は下記のリンク先をご参照くださいませ。
【海外配送サービス 楽天グローバルエクスプレス】
https://globalexpress.rakuten.co.jp/
 
 
 

Q 01 名入れの名前はどこに記入すればいいですか?

 

A 01 名入れの【お名前等の情報】は注文時の【備考欄】へご記入下さい。

備考欄は「支払い方法選択後」の「注文確認」画面の下にあります。
(名入れの情報入力前に【注文を確定する】ボタンを押さないようご注意ください)

また「名入れ情報を記入せず注文確定になってしまった」「内容の記入ミスがあった」という場合は
r_cocorocogift@cocorocogift.com まで、追加・変更内容をご連絡ください。
(注文確認のため【お客様の氏名】も必ず明記をお願いします)

 
 
 

Q 02 注文完了後に「自動返信メール」や「受注確認のメール」がこない

 

A 02 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。また、携帯のメールアドレスの場合、迷惑メール防止等の設定により当店からのメールが届かなくなっている場合がございます。

こちらのメールサーバー以外が原因の場合は、当店では対処しかねます。お手数ですが、再度お使いのパソコンか携帯の設定をご確認くださいますようお願いいたします。
メールが届いていない場合も購入履歴からご確認頂ける場合がございます。
こちらをご確認ください ⇒ 【ショップから送信されたメールを確認したい】
 
●ご注文後すぐに必ずショッピングカートから「自動返信メール」が届きます。
その後、1営業日以内に当店から「ご注文確認のメール」をお送りしております。
 
メールの設定に問題がなく、一日経ってもメールが届かない場合はお手数ですが、
正しく注文できているか「別のメールアドレス」をご使用のうえお問い合わせ頂けますようお願いいたします。
・メールでのお問い合わせは「お問い合わせ窓口」へ何卒よろしくお願いいたします。

【ご注意】
ソフトバンク(@i.softbank.jp)、au(@ezweb.ne.jp)、Yahoo!メール(@yahoo.co.jp)の
メール未着が多く発生しております。
ソフトバンクの場合はMy SoftBank「メール設定」の迷惑メール対策「許可するメールの登録」に
auの場合は「なりすまし規制回避リスト」と「迷惑メールフィルターの受信リスト」に
Yahoo!メールの場合は「迷惑メールフィルターの受信リスト」と「なりすましメール救済リスト」に
「rakuten.co.jp」「cocorocogift.com」を登録してください。

 
 

Q 03 送料など商品代金以外の必要料金は?

 

A 03 送料など商品代金以外の料金は以下のとおりです。

・消費税
・送料 (詳細はこちら⇒「会社概要・送料・お届けについて」)
・仕上がりイメージ確認手数料(※ご選択された方のみ)
・代引き手数料・銀行振り込み手数料(※ご選択された方のみ)
 
 
 

Q 04 プレゼントを相手先に直送したいのですが、金額がわかる書類は同梱しないでもらえますか?

 

A 04 はい、金額がわかる書類の同梱はいたしておりませんので御安心ください。

金額がわかる書類は同梱いたしておりませんので御安心ください。納品書は発送メールにて、専用のダウンロード用ページをご案内致します。
 
 
 

Q 05 領収証は発行可能ですか?

 

A 05 お支払い方法によって変わってまいります。別途ご必要とされる方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。

原則、「銀行振込」の場合は振込控えを領収証にかえさせて頂いておりますが、法人様ご利用や領収証を別途ご必要とされる方は、
商品出荷後に専用ページから領収書のダウンロードが可能です。

※「代金引換」でのお支払いの場合、当店からは領収証の発行は致しておりません。
お支払い後の「代金引換伝票」が領収証として正式に通用いたしますので、これをご利用下さい。

※また、クレジットカードの場合は「クレジットカードご利用」の旨を明記した領収書となります。何卒よろしくお願いいたします。
 
 
 

Q 01 返品・交換についておしえてください

 

A 01 以下の場合のみ返品、交換に対応いたします。

初期不良・弊社手違い等があった場合は、 商品到着後7日以内にご連絡を頂いた上で
下記条件に従い返品を受け付けます。
原則としてお客様都合による返品・交換はお受けできませんので、予めご了承下さい。

【返品の条件】
以下の場合のみ返品・交換に対応いたします。
・商品が破損、汚れ等、不良の場合
・配達途中の事故などで破損・損傷が生じた場合(メール便を除く)
・当店側の誤りで名入れの内容が異なっていた場合
・ご注文したものと異なる商品が届けられた場合
(欠品等で交換の品がご用意できない場合のみ返金にて対応をさせて頂きます)

※以下のような商品の返品・交換についてはお受けできません。
・お客様の誤りによるサイズ・カラーの間違い
・お客様の誤りによる名入れ情報の間違い
・到着後8日以上経過した商品
・お客様の過失により破損した商品
・商品に不良が無く開封されていた場合
・商品に不良が無く使用されていた場合

詳細はこちら⇒「会社概要・返品・交換・キャンセルについて
 
 
 

Q 01 注文のキャンセルについておしえてください

 

A 01 デザイン作成前、制作開始前の場合、キャンセルは可能ですが、以下の場合はキャンセル料金が発生いたします。

恐れ入りますが、お客様のご都合でのキャンセルは、料金が発生する場合がございます。 基本のデザインがあるとはいえ、お一人分ずつ手作業でデザインを作成しておりますので、何卒ご了承のほどお願いいたします。
 
1●デザイン作成の連絡がくる前に注文をキャンセルする場合
当店からのデザイン確認のメールが届く前にキャンセルされる場合、料金は発生いたしません。
※「デザイン確認なし」でご注文の場合は、デザイン画像のご連絡はしておりません。下記(4●)をご参照下さい。
 
2●デザイン作成の連絡後、商品製作の開始前に注文をキャンセルする場合
当店よりデザイン作成の連絡をさせていただいた後にお客様のご都合でご注文をキャンセルされる場合は、キャンセル料金1,000円(税込)を ご請求させていただいております。
※デザインを作成した点数が4つを超える場合、キャンセル料金は3,000円(税込み)になります。(7点を超える場合は4,500円(税込み)です。)

※「デザイン確認あり」で、当店からデザインの連絡後お返事が頂けず、1カ月以上お客様との連絡がとれないご注文に関しましては、デザイン確認後のキャンセル扱いとして上記キャンセル料金をご請求させて頂きます。
 
3●デザインを確認し「OK」の返事をした後に注文をキャンセルする場合
ご注文の商品全額をご請求させていただきます。
 
4●「デザイン確認なし」でご注文の場合
当店よりご注文確認のメールをお送りし、決済の確認後、順次デザイン製作・印刷作業を開始いたします。
当店側のデザイン作成のタイミングによりましては、1,000円〜4,500円(税込み)のキャンセル料金が発生いたしますのでご注意下さい。
なお、印刷開始後はご注文の商品全額をご請求させていただきます。
 
 
 

Q 01 Q&Aで解決しなかった場合の問い合わせ先を教えてください。

 

A 01 その他のお問い合わせは「お問い合わせ窓口」へ何卒よろしくお願いいたします。

本ページで解決しなかった場合は下記お問い合わせ窓口からメールにてお問い合わせください。
2営業日以内には必ずお返事させていただきます。
※12時以降に送信されたお問い合わせにつきましては、翌日扱いとさせていただきます。予めご了承ください。

お問い合わせ窓口はこちら⇒「お問い合わせ
※メールの未着が多く発生しております。
「メールが届かない」「当店からの連絡が来ない」という方は下記もご参照ください。
(参照:注文完了後に「自動返信メール」や「受注確認のメール」がこない
 
 
■ Item list
お届けについて