ココレカトップ>お買い物ガイド・よくあるご質問
A.もちろんお承りできます。
最大で、10日間の出荷保留としてお取り置きいたします。
ただし、「お取り置き」商品はキャンセルができませんので、あらかじめご了承ください。
A.当店では、金額の分かる明細書等の発行をしておりませんのでご安心ください。
当店よりお送りさせていただく各種ご確認メールをもちまして、お買い上げ明細と代えさせていただいております。
A.
明細書や領収書(手書き)の発行をご希望の方は、ご注文ステップ中にあります「備考欄」にお書き添えください。
もし通信欄が見当たらない場合は、別途メール(cocoleca_2@shop.rakuten.co.jp 宛)にてご連絡ください。
商品に同梱してお届けいたします。
もし、商品と明細書等のお届け先が異なる場合は、別途郵送代84円を頂戴しておりますので、予めご了承ください。
A.
ご心配をおかけしてすみません。
以下のような確認事項がある場合は、発送を保留し、当店からご連絡メールやお電話にてご連絡させていただいております。
大変お手数をおかけいたしますが、メールのご確認いただくか、当店までお問合わせ下さいませ。
また、当店を出荷後に台風や大雪の影響などで、一時的に運送会社でお預かりしている場合もございます。いずれの場合も、すぐに状況をお調べいたしますので、お気軽に 0995-45-8868 までお問い合わせください。
▼確認事項で多い内容
・刺繍内容の記載漏れや、刺繍できない文字(漢字、★等の記号、絵文字)を記載されている場合
・送付先住所(番地)の記載が無い場合
▼クレジットカード決済、後払い決済エラーの場合
・カード会社等で決済承認エラーが発生している場合がございます。
他のお支払い方法への変更が必要になりますので、ご検討いただきご連絡ください。
▼郵便振替・銀行振込決済の場合:入金したけど届かない
・お振込金額不足の場合がございます。
当店からご案内しておりますメールをご確認いただき、不足金のお振込をお願いいたします。
・ご注文者名とお振込人名義が異なる場合、ご入金の確認が取れません。
ご入金前にご連絡を頂くか、お振込み後の場合は、お振込人名義・入金日をご連絡ください。
※上記理由により、発送を保留しましたご注文は、在庫管理上、弊社からご案内のキャンセル期限までにご連絡がなかった場合は、大変申し訳ございませんが、【ご注文】もしくは【該当商品】をキャンセルさせて頂く場合がございます。
何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。
A.
ご心配をおかけしてすみません。
当店では、お客様からいただいたご注文や、お問い合わせは、原則24時間以内に
ご返信するよう努めております。(土曜の午後、日曜祝日はこの限りではございません)。
もしも、それを過ぎても当店からのメールが届かない場合は以下をご確認ください。
▼ご登録のメールアドレスに間違いがないか、いま一度ご確認ください。
会員登録時から現在までの間にメールアドレスをご変更なさった場合等も、古いアドレス宛に
ご連絡差し上げている場合がございますので、お手数ですが こちらからご連絡ください。
▼当店からのメールが「迷惑メール」として振り分けられた可能性がございます。
お手数ですが、「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」等もご確認ください。
▼ご利用のメールサーバーの容量がいっぱいになっている場合、新しいメールが届きません。
当店からのメールだけでなく、他のメール等も受信が出来ていない場合は、過去の不要なメールを削除し、
こちらから再度ご連絡ください!
● 万一、当店からのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていた場合は、
そのメールをお開きになり、ページ上部にある「迷惑メールではありません」等のボタンをクリックいただきますと、
次回から当店からのメールが「迷惑メール」として認識されなくなります。
A.
「クレジット決済」以外へのご変更は可能です。
メール・お電話にてご連絡下さいませ。
上記決済方法をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、一度ご注文をキャンセルいただき、再度ご注文をお願いいたします。
A.
ご安心ください。
当店ではSSLセキュリティーシステムという方法で決済を行っておりますので、カード番号は暗号化されて送信されます。
A.
ヤマト運輸の「ネコポス」で、A4サイズ・厚さ3センチ以下のものを、郵便物のようにポストにお届けするかたちの配送方法です。
送料は1通300円と宅配便より、安いのが利点ですが、ポストへの配達になりますので、贈り物や、大切なお荷物の場合は「宅配便」をお勧めします。
また、紛失時の保障などもございませんので、その点をご理解いただきご利用ください。
・出荷からお届けまでの日数:2~4日程度
・お日にちの指定、時間指定もお承りできません
◆メール便についてはコチラをご覧ください。
A.
大変申し訳ございませんが、現時点では日本国内への発送は宅配便かメール便のみの対応とさせていただいております。
定形外郵便の導入が決まりましたら、ホームページ等でお知らせいたします。
A.
はい、もちろん可能です。ご注文画面の「お届け先指定」にて、お友達のご住所をお書きください。
当店では相手様に金額のわかるような明細書・納品書等は同封しておりませんので、どうぞご安心ください。
A.
もちろん、複数の送付先への発送も喜んで承ります。
ご注文画面の「お届け先指定」にて、複数のお届け先をご指定いただけます。
出産内祝いなどで、たくさんの送付先にお届けをご希望の場合は、メールなどで送付先情報をお送りいただいても対応が可能ですので、ご希望のお客様はお気軽にご相談くださいね。
A.
宅配便のお荷物伝票に、「ご依頼主」として、ご注文くださったお客様のお名前と連絡先が記されます。
また、伝票とは別に「○○さまからのお届け物です」と記されたカードを同封させていただいておりますのでご安心ください。
以下の場合、お届けできないこともございますので、お送りする前にご確認をお願いいたします。
・里帰り等で苗字が異なるご住所へ送る場合
・長期ご不在の場合
・お引越し等で住所不明の場合
A.
出荷前でしたら同梱処理可能です。
2つ目以降のご注文の際、ご注文画面のSTEP3・お支払方法選択ページ内にある「備考欄」に、同梱処理ご希望の旨をお書き添えください。
◆送料について詳しくはコチラをご覧ください。
A.
商品ページの下へ進んでいただくと記入欄がございます。
もし、ご注文時に通信欄が見当たらない・入力をお忘れの場合も、メール、お電話でもお承りできます。
TEL:0995-45-8868 email:cocoleca_2@shop.rakuten.co.jp
A.
ひらがな、カタカナ、ローマ字 が刺繍可能です。
申し訳ございませんが、漢字、記号(☆、ハート etc..)、絵文字などにつきましては対応しておりません。
A.
6文字程度までがバランスも良く綺麗に仕上がります。
もちろん、6文字以上も対応させていただきますが、文字が小さくなる場合がございます。
A.
それぞれに違うお名前の刺繍でも大丈夫です。
ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」で、詳細をご指示ください。
A.
基本の刺繍サイズは高さ1.3~1.5cm程となります。
幅は文字の種類により変わります。
ハンドタオル、スタイ(よだれかけ)は1.2~1.3cmになります。
※文字数、刺繍位置により多少前後します。
以下イメージ写真となります。
A.
商品ページにて刺繍糸の色が選べるよう設定されている商品は、ご指定いただいた色で刺繍いたします。
商品ページにて糸の色が選べない商品に関しては、基本的に当店にお任せいただく形をとっております。
ご注文画面にある「備考欄」にご希望をお書き頂いた場合、可能な限りご希望に添えるよう努力いたしますが、必ずご指定いただいた色で作業するとのお約束は出来かねます。
刺繍糸の種類に限りがあるのと、いいと思った色でも、刺繍してみると意外と思ったように仕上がらないというのが、わたしたちの率直な感想です。
これまで、数多く刺繍をしてきた中で、もっともその柄にあっている(見やすい)と思える糸で刺繍をしておりますので、ご理解ください。
A.
もちろん可能です。
ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」に、どのタオルにどの名前を刺繍ご希望かをお書き添えください。
A.
もちろんです!お買い物かごの近くにあるチェックボックスで、ご希望のラッピング方法をお選びください。
A.
以下イメージ写真をご参照ください。
袋ラッピング、箱ラッピングは330円(税込)、おむつケーキはラッピング無料となります。
※箱ラッピングはメール便のご利用ができません。
※リボン等のラッピング資材は予告なく変わることがあります。
※おむつケーキは、フィルムでのラッピングになります。
A.
いくつかの商品を組み合わせてのラッピングも承っております。
但し、商品の組み合わせによっては、複数梱包に分けてラッピングさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」に、ラッピングについてのご指示をいただいておりません場合は、ご注文いただいた商品を可能な限り一つにまとめてラッピングしてお届けいたします。
A.
ココレカオリジナル「赤ちゃんの幸せを願う"銀のスプーン"」をデザインしたメッセージカード【110円】をご用意しております。
メッセージの印字も承っておりますので、ご希望の場合は、ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」へメッセージ内容をご記入ください。
※名刺サイズのカードなので、文字数は100文字程度まででお願いします。
A.
ギフトラッピングをお選びのお客様へ、ココレカオリジナル熨斗カード【無料】をご用意しております。
表書きとお名前の印字も承っておりますので、ご希望の方は、ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」にお書き添えください。
A.
ご注文者様とお届け先が異なる場合も、贈り主様の情報がわかるようにお届けいたします。
「●●様からのお届けものです」というメッセージを添えたカードを同封しております。
宅配伝票上にも依頼主様の欄に、贈り主様のお名前が入りますのでどうぞご安心ください。
A.
個別ラッピングも喜んで承っております。
一部の商品のみをラッピングご希望の場合や、個別にラッピングをご希望の場合は、ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」に詳細をお書き添えください。
※ラッピング料金は、1梱包当たり頂戴しております。
(例)梱包数が2個の場合。330円x2個=660円
A.
誕生日・入園・卒園パーティー、引き出物等、各種イベント用ギフトについてのご要望も喜んで承っております。
ご不明点がありましたら、お電話、もしくはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
TEL:0995-45-8868 email:cocoleca_2@shop.rakuten.co.jp
A.
当店では明細書等の発行をしておりませんのでご安心ください。
当店よりお送りさせていただく各種ご確認メールをもちまして、お買い上げ明細と代えさせていただいております。
お買い上げ明細書や領収書をご希望のお客様には商品に同梱させていただいておりますので、ご注文画面のSTEP中にある「備考欄」へその旨ご記載ください。
※但し、商品と明細書のお届け先が異なる場合は、別途郵送代84円を頂戴しております。
A.
大変申し訳ございませんが、お客様のご都合による返品及び交換は承っておりません。
当店の出荷ミス、発送途中での破損等の事故品に関しましては、送料弊社負担で交換をさせていただきますので、そのような際は商品到着後1週間以内に cocoleca_2@shop.rakuten.co.jp までご連絡ください。
※ご連絡のないまま着払いで商品をお送りいただいてもお受け取りできません。
必ず事前にご連絡をお願いいたします。
A.
大変申し訳ございませんが、当店では基本的にお客様のご都合によるキャンセルは承っておりません。
特に、出荷後の商品、及び、刺繍、ループ付けのご指定をいただいているタオル等のご注文はキャンセルができませんので、ご注意ください。
A.
最近では、おむつケーキが出産祝いの定番として人気があります。
また、タオルも実用的なので人気の高い贈り物です。
服を贈られる場合は、サイズや季節があるので、先方に確認をされた上で、選ばれるのが安心と思います。
A.
産後1週間前後は入院中のことが多いので、産後2-3週間くらいが良いでしょう。
また、お返し(出産内祝い)は、お宮参り後である生後1カ月頃に贈るのが一般的ですので、それまでに贈ってさし上げた方が親切だと思います。
もし、贈る時期が遅くなってしまった場合は、お祝いが遅くなった事を詫びる一言を添えて贈ればよいでしょう。
A.
地域などにもよって相場は変わりますが、兄弟姉妹だと2-3万円、親戚で1万円くらい。
友人は、5千円-1万円程度が多いようです。
職場などで連名で贈る場合は、一人1,000円程度集めて、5千円-2万円程度の品物を贈るのが一般的と言われています。
A.
ママの体調や小さい赤ちゃんがいる状況を考えると、宅配便でお届けするのもよいかと思います。
もちろん、出産祝いは、宅配でお届けしても失礼にはあたりませんのでご安心ください。
ある程度落ち着いてから、改めて、顔を見に伺うと喜ばれるでしょう。
お祝いを手渡ししたい場合は、事前に連絡をされてから伺うようにしましょう。
A.
直接、ご友人宅等へお荷物をお送りになる際、以下の点にご注意ください。
-お届け先の方のお名前-
・旧姓のままお届けしたり、実家のご住所に新しい姓でお送りになると、表札と、お荷物のお名前が違うため「届け先不明」等の理由によりお荷物が返送されてくることがございます。
そのような場合は、再配達にかかる実費を再度ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。
-お引っ越し等で、ご住所が変わられた場合-
・郵便局に、転居届をお出しになっている場合でも、宅配業者とは情報の共有を行っておりませんので、「転居先不明」等の理由により、お荷物が当店まで返送されてくることがございます。
そのような際は、再配達にかかる実費を再度ご負担頂くことになりますので、ご注意ください。
-出産後、里帰り等で長期ご不在になる場合-
・配達時、ご不在だった場合は「不在票」がポスト等に入れられますが、その後、長期間指定の連絡先(宅配業者)へご連絡がなかった場合、「長期ご不在」等の理由により、当店へお荷物が返送される場合がございます。
※当店への返送、別住所への転送・再配達の際にかかる送料は、実費のご負担をお願いしておりますのでご了承ください。
A.
元々は、身内などの近しい関係の方の間で、慶び(よろこび)を分かち合うというのが「内祝」で、お祝いをもらわなかった人にも贈っていました。
最近では、お祝いをいただいた方へのお返しという意味で使われる事が多いです。
赤ちゃん誕生の報告、名前のお披露目にもなり、赤ちゃんが社会の一員になる第一歩と捉えることもできます。
A.
お宮参り後の、産後1カ月くらいを目安に贈ります。
遅れていただいたお祝いには、出来るだけ、時間を空けずにお返しをした方がよいでしょう。
A.
タオルなどの実用的なもの、食品であれば日持ちのするものを選ぶのが一般的です。
ココレカでは、タオルソムリエが選んだ、生活を豊かにしてくれる質の良いタオルをオススメしています。
⇒⇒⇒ 出産内祝いに人気のお洒落な今治タオルはこちらをご覧ください。
赤ちゃんの写真は、顔が見たいと言ってくださる、近しい間柄の方へ送るのがよいでしょう。
※メッセージカード(お礼状)を添えましょう※
赤ちゃんの様子など近況報告や、出産祝いでいただいた品物について感謝の言葉(嬉しかった、気に入っています、など)を伝えるメッセージカードを添えましょう。
≪文例≫
この度はお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
いただいた○○、とても気に入って使っております。 心ばかりの品をお贈りさせていただきましたので、ご笑納くださいませ。
今後とも、親子ともどもよろしくお願いいたします。
A.
相場は、いただいたお祝いの 半額 と言われています。
値段が分からないものをいただいた場合は、相場にこだわらず、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
A.
個別におくっても、まとめて贈ってもOKです。
個別に贈る場合は、人数で割った金額を目安に。
ハンカチタオルなどをカジュアルにラッピングしたものもオススメです。
まとめて贈る場合は、お菓子等、みんなで分けられるものを選ぶと喜ばれます。
親しいご友人が連名で贈ってくださった場合でしたら、赤ちゃんのお披露目パーティーでお礼を伝えるのもよいかもしれません。
A.
ココレカでは、カジュアルな贈り物にも使いやすいデザインの、オリジナル熨斗カードをご用意しております。
A.
仏事に使われる日本茶や、「縁を切る」に通じる刃物類は避けた方がよいでしょう。
また、目上の方へ現金を贈るのもタブーです。
その他、地方によって特有の習慣などが有る場合がありますので、事前に調べた方がよいでしょう。
A.
もちろん贈っても大丈夫です。大切なのは気持ちです。
相手に気を遣わせないくらいのものにした方がよいでしょう。
A.
里帰り出産をされる方は、不在時に自宅にお祝いが届くこともあります。
もし、里帰り期間が長引くようであれば、いつ・誰から・どんなものが届いたか、確認できるようにしておくと、後で慌てずにすむので安心です。