知ってほしい!語たい!COCODESICAの「ここんとこ」

知りたい、生地のこと

よみもの

よし、この商品を購入しよう!
そう心に決めたのはいいものの、またまた悩むのが使用されている生地について。
みなさまには納得して商品をご購入頂きたい。そこで、サンデシカ商品によく使用される生地の特徴をまとめてみました。包み隠さず、欠点もお伝えします。

2重ガーゼ

2重ガーゼ

サンデシカの代表商品であるお布団セットや抱きまくらにも多く使われている素材。
手触りが優しいことから赤ちゃん用品と相性がばっちりと言われています!
吸水性に優れ、夏は涼しく、冬は暖かく感じるので季節を問わず気持よくお使い頂けます。


届いてすぐの状況だと「思っていたより柔らかくない」と感じられるかも知れませんが、お洗濯の回数を重ねると柔らかくふんわりしたさわり心地を実感頂けるかと思います。

左:洗濯前 右:洗濯3回目

欠点

柔らかい生地にするためにゆるく撚られた糸でゆるく織られており、強いひっぱりに弱いのでやさしく扱ってください。パタパタはたくと毛羽が舞うことがあります。

ブロード

2重ガーゼがゆるく織られているのに比べ、ブロードは高密度で織られているためサラッとした爽やかな触り心地です。
繰り返し洗っても生地がへたりにくく、耐久性があるのもブロードの魅力です。

欠点

シワがつきやすいため、気になる方はお洗濯の度にアイロンをかける必要があるかも知れません。霧吹きで湿らせてからアイロンをかけるとシワがとれやすいのでおすすめです。

パイル

肉厚でふわふわとした弾力性があり、さわり心地が気持ちいいので、思わず顔を埋めたくなる素材です。
毛足の長いループ糸のおかげで吸水性に優れているのも特徴の1つ。
シワが目立たないのでアイロン掛けをする必要がなさそうなのもおすすめポイントです。

ちかくで見るとループがぎっしり!

欠点

ループの部分に爪や尖ったものが引っかかって糸が飛び出てきてしまうことがあります。取り扱いやお洗濯には注意が必要です。もしも糸が飛び出てきてしまったら、無理にひっぱったりカットしたりせず、飛び出てきてしまった部分を戻すことが理想です。(ほつれ補修針なるものも販売されているそうです)
もう1つ注意が必要なのが柔軟剤の使用についてです。どうしても毛足が長いので毛羽が舞いやすい素材なのですが、初回のお洗濯から柔軟剤を入れてしまうと繊維がほどけて毛羽がより舞いやすくなる傾向があります。初回のお洗濯は水洗いで表・裏1回ずつくらいお洗濯して頂き、柔軟剤はお洗濯10回~15回に一度程度、適量をご使用頂くのがおすすめです。

天竺ニット

伸縮性・通気性に優れています。さらりとしているけれどあたたかみも持ち合わせています。クッションに弾力があり、自分好みに形を整えたい抱きまくらのカバーとしておすすめの素材です。

2021年3月、天竺ニット生地に接触冷感の生地が登場しました!
綿とレーヨンの混合素材で触れるとひんやりと感じます。

欠点

お気に入りだったTシャツがのびのびになってしまった経験はないでしょうか?伸縮性に優れた生地ですので長く使用するとどうしても生地がのびてしまう場合があります。

オックス

しっかりとした厚手の生地。丈夫で強い生地です。綿100%で吸水性も良く通気性も優れています。

欠点

厚手の丈夫な生地ですので、個人の好みにはなりますが、顔に触れるには多少かたいと感じる方もいらっしゃるかも知れません。

スーピマ超長綿

光が当たるとツヤっとしてるようにも見えます、高級感あります

スーピマ超長綿とは、世界三大コットンの一つでカルフォルニア州、アリゾナ州などで栽培されている綿花の中で最高ランクに分類される超長綿です。 しなやか・やわらかい・なめらかな肌触り・シルクのような光沢が魅力のコットン(綿100%)素材です。 繊維が細く、毛羽立ちも他の生地に比べて少ない素材です。 軽く薄い素材ですが、丈夫で耐久性にも優れた、優秀な生地です。 高級な大人用のパジャマなどにも良く使われています。

欠点

最高ランクの生地ならではの欠点ですが…どうしても他の商品に比べ価格が高価になってしまいます。ただ、本当に一度触れてほしいくらいなめらかで気持ちの良いさわり心地です。

アムンゼン

細かな凸凹がある梨地といわれる織りで出来ています

生地表面の細かな凸凹が肌への張り付きを防ぎ、さらっとした軽やかな風合いが魅力の生地です。スーピマ超長綿のような光沢はありませんが、こちらも密に織られている為、しやかなでドレープ感があり、高級感のある素材です。

欠点

サンデシカで使用しているアムンゼン生地に限るかも知れませんが、かなり薄いです。日本繊維検査協会で試験を行っており、引裂強さ13.4N(一般的な衣料品の目安より強い)という結果が出ているので安心してお使い頂けるのですが、薄い生地より厚い生地のが好みの方にはご満足頂けないかも知れません。逆に軽い・薄い・早く乾くがお好きな方にはおすすめです!

太陽光に透かすとこんな感じです

イブル

ぽこぽこした凹凸があります

イブルとは、韓国語で「布団」の意味があります。もともと、韓国では敷ふとんとして使用されていました。
表面は凸凹、中綿が入ったキルティング生地になっています。
見た目のおしゃれさや肌触りの良さから人気となり、今では様々な製品に使用されています。
ココデシカでは表裏生地・中綿も綿100%の素材を使用しています。
凹凸のおかげで肌に直接触れる面が少ないので、べたっとくっつくことがなくさらっとしたさわり心地です。

欠点

サンデシカで使用している生地は中国製です。日本製商品をお探しの方にはお選び頂けないかも知れません。
商品の企画は日本国内で行っております。胸を張って日本で販売できる品質です。
生地が肉厚で気持ち良く吸水性に優れている反面、お洗濯後の乾きはダブルガーゼやブロードに比べて時間がかかるかと思います。

綿サテン

サテン
上品な光沢があります

平織りなど他の織り方の生地に比べ、生地の表面に、凹凸の織り目が少ないため、
肌触りがなめらかで、綿の上品な光沢があり、張りがあるのが特徴です。
高級シーツや掛けふとんカバー、ピロケースなどに使われている織り生地です。
綿100%なので2重ガーゼなどの生地と同じ用に吸水性にはとても優れています。

欠点

綿100%生地の特徴でもあるのですが、お洗濯後にはシワになりやすい性質を持ちます。
干すときに、しわを伸ばすようにし、生地をたたいて干していただくと、洗濯しわも目立たなくなります。
アイロンの使用は可能です。気になる場合にはご使用をおすすめします。


ネットショッピングの場合、さわり心地を確かめることができないのが難点ですよね、すこしでもみなさまの生地選びのご参考になればと思います。

ここんとこカテゴリー

CATEGORY

PICK UP

ママとベビーのココデシカ
© sandesica inc. All Rights Reserved.