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よくある質問

当店へ寄せられるよくあるご質問とその回答をご紹介します。
当店へのご質問、ご不明点がこのページにない場合は、
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よりご連絡願います。

よく見られている質問

領収書が欲しい
当店でのお買い物分の領収書につきましては、お客様ご自身で発行できるシステムを導入しております。
※領収書は、商品には同梱しておりません。
商品を発送次第、「商品発送のお知らせメール」をお送りいたしますので、お手数ですがそちらのメール内に記載のあるURLよりご利用ください。
※【お宛名】が、ご希望と異なる場合は、画面より編集して頂くことができます。
※自動発行までに時間がかかる為、メールが届いた日の翌日以降に発行手続きをしていただくようお願いいたします。
※弊社から送信したメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合がございます。
ご案内メールが見当たらない場合は、念のため迷惑メールフォルダをご確認下さい。

<ご注意ください>
お支払方法が代金引換、コンビニ前払い・後払いの場合は、払込受領書または振込み票が領収書となります。
※上記お支払方法の領収書で宛名のご変更をご希望の場合は、ご相談ください。

なお、領収書の詳細につきましては「お買い物ガイド」もご覧ください。
代金引換で購入した場合、領収書の宛名はどうなる?
代金引換の配達時に、運送会社がお渡しする伝票の控えが正式な領収書となります。
このため、領収書の宛名は、ご注文時にご入力いただいたお送り先のお名前となります。
領収書の宛名を会社名にしたい場合、ご注文時の「お名前」記入欄に会社名をご入力ください。
不具合が出た場合の保証は?
ご購入日から1年間の保証期限内であれば、商品のお取替え等の対応をさせていただきますので、まずは、メール・お電話等でショップ宛にご連絡ください。
※お手数ですが、お問い合わせを頂く際には、受注番号をご確認の上、ご連絡ください。
なお、プリンタ本体の保証は行なっておりません。万一、お買い上げの商品を使用したことによりプリンタの故障等が発生した場合、直前にご注文頂いた商品代金を上限とし保証させて頂きます。
また、プリンタ以外の機器の故障や不具合につきましても、責任を負いかねますのでご了承ください。その他の損失・損害につきましても同様となります。
詳しくはお支払い・送料・返品についてのページをご覧ください。
純正品と併用できますか?
当店の商品は、純正品との併用については動作確認が取れております。
配送業者を指定したい
大変申し訳ございませんが、発送業務を複数の協力会社に委託している都合上、配送業者のご指定は承っておりません。
当店からの発送は基本的には佐川急便(ネコポスのみヤマト運輸)を使用しております。何とぞご了承くださいますようお願い致します。

ご注文・ご配送について

ご注文・ご配送について

購入の際にポイントを使用したい
ご注文時の「注文内容確認」画面にて「ポイント利用」の変更ボタンを押していただきますと、ご利用ポイントの入力画面へ移動いたします。
注文をキャンセル(変更)したい
迅速に商品をお届けするために、ご注文いただいたデータは、即時提携倉庫に送信しております。
その為、ご注文後のキャンセル、ご注文内容の変更(ポイントやクーポン等の使用有無やお支払い方法を含む)、お届け先の変更、複数のご注文の同梱のご依頼等につきましては、基本的にはご対応いたしかねます。
誠に恐れ入りますが、ご注文内容をよくご確認の上、確定していただきますようお願いいたします。
インターネット以外で注文したい
誠に申し訳ございませんが、お受けすることが出来ません。
お手数をおかけいたしますが、インターネット上よりご注文をお願いいたします。
注文した商品が届かない
発送の完了をお知らせするメールが届いたにも関わらず、数日経過しても商品が届かない場合は、メールに記載されているお荷物番号にて、配送業者にお問い合わせください。
お荷物番号やお問い合わせ先が不明な場合は、ご注文番号を当店までお知らせいただければ配送状況を調査いたします。
なお、ご注文時にご記入いただきました配送先住所に間違いがある場合が多く見受けられます。お引越し前のご住所、あるいは番地の記載間違い・記載漏れがないか、今一度ご確認いただけると幸いです。
長期不在で商品が受け取れなかった
最初の配達日から約1週間ご連絡がない場合、商品は発送元に返送されてしまいます。
当店の倉庫に返送されてしまった場合、キャンセル扱いとさせていただきますのでご了承くださいませ。
配送業者を指定したい
大変申し訳ございませんが、発送業務を複数の協力会社に委託している都合上、配送業者のご指定は承っておりません。
当店からの発送は基本的には佐川急便(ネコポスのみヤマト運輸)を使用しております。何とぞご了承くださいますようお願い致します。
インクのチップスの所在地が近いので、直接買いに行きたい
大変申し訳ございませんが、本社登記住所には商品の在庫がございません。
ご訪問いただきましても対応できませんので、インターネット、もしくはお電話・FAXにてご注文いただきますようお願い致します。
すぐに欲しいので、倉庫まで取りに行きたい
大変申し訳ございませんが、商品の在庫・発送については、複数の協力会社に委託しております。
商品を在庫している倉庫には当店のスタッフは常駐しておりませんので、その場でのお渡し等の対応ができません。
商品は全て配送にてお届けさせていただきます。
注文番号がわからない
ご注文時にお送りしている「ご注文ありがとうございます」というタイトルのメールに受注番号(数字22桁)の記載がございます。
ご注文番号は、通常の店舗での「レシート」に相当し、ご注文番号が分からないと品質保証等のサービスがご提供できません。ご了承くださいますようお願い致します。

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商品について

商品について

純正品と併用できますか?
当店の商品は、純正品との併用については動作確認が取れております。
他社の互換品・再生品と併用できますか?
申し訳ございませんが、他社で販売している互換品・再生品との併用につきましては動作確認を行っておりません。
また、他社製の互換品・再生品をご使用された履歴のあるプリンタでご使用された場合、不具合についての保証の対象外となります。
ICチップが付いていますか?
当店で販売しているインクカートリッジは、特に記載がない場合、全てICチップを装着しております。
大事な写真・書類を印刷するので、最高の印刷品質でないと困る
純正品をご使用ください。
当店で販売している商品は、純正品に比べて低コストであり、他社製の互換品や再生品と比べても、品質について高い評価をいただいておりますが、用紙やプリンタとの相性次第では、純正品とは微妙に色合いが異なることもあり、また長期の保存で耐久性に差が出ることもございます。
「コストに関係なく高品質の印刷を行いたい」という場合は純正品のご使用をおすすめいたします。
印刷トラブルが絶対に発生しないものがほしい
誠に申し訳ございませんが、絶対にトラブルがないことをお約束できません。
当店の商品をご利用のお客様には、保証期間が1年間あるので、 その間に使いきる量で、なるべく予備をお持ち頂くようにお願いしております。
ただ、プリンター機器や機会損失による被害は保証に含まれておりませんので 予めご了承ください。
印刷ができないことにより、被害が大きいとご判断されときは、 純正品のご利用をご検討頂いたほうがよろしいかもしれません。
それでも100%問題が起きないということではございませんが、純正品は 互換品や再生品に比べると問題は起こりにくいです。
自分が使っているインク・トナーの型番で商品を探したが、「L」「XL」や「供廚付いたものしか見当たらない
インクの型番の「L」「XL」、トナーの型番末尾の「供廚呂い困譴癲崛量版」もしくは「大容量」を表しています。
当店では、メーカー純正品に「標準版」と「増量版」の両方が発売されている場合、よりコストパフォーマンスを高めるために基本的には「増量版」の互換品を販売しております。
商品によっては「標準版」と「増量版」のカートリッジのサイズが異なりますが、ご使用いただけますのでご安心ください。
新品の互換インクを開封したが、インクの量が少ないように見える
当店の互換インクは、純正インクの規格に合わせて製造しており、さらにカラ打ち防止のためにやや多めにインクを充填しております。
純正インクの規格が「満タン」でないものが多いため、当店の互換インクも容器に余裕があるように見えますが、製造ミスではございませんので、ご安心ください。
インクを使い終わったが、まだインクが残っている
当店の互換インクは、純正インクの規格に合わせて製造しており、さらにカラ打ち防止のためにやや多めにインクを充填しております。
そのため、使用後にもインクが残ることがございますが、異常ではありません。
ほとんど印刷をしていないのに、インクが減っているような気がする
多くのインクジェットプリンタは、電源を入れるたびに自動でクリーニングを行います。
その際、インクを使用するので、全く印刷しなくてもインクは少しずつ減ってしまいます。
インクの保存期間はどのくらいですか?
当店の商品の保存期間は、開封後は6か月が目安となっておりますので、半年以内に使い切ってください。
また、使用直前までインクは開封せず、高温・多湿を避けて保管してください。
当店の品質保証期間はお買い上げから1年間なので、この間に使い切っていただくことをお勧めしております。
トナーカートリッジ・ドラムカートリッジの保存期間はどのくらいですか?
当店の商品の保存期間は、開封後は6か月が目安となっておりますので、半年以内に使い切ってください。
また、使用直前まで開封せず、高温・多湿を避けて保管してください。
トナーカートリッジ・ドラムカートリッジは高温・多湿・光に当たることで変質することがあります。使用直前まで、お届け時の箱や袋から出さずに冷暗所にて保管されることをお勧めいたします。
当店の品質保証期間はお買い上げから1年間なので、この間に使い切っていただくことをお勧めしております。
使用済みの互換カートリッジはどうすればいいですか?
産業廃棄物扱いになる為、法人として廃棄される際は産廃業者にご依頼頂く必要がございます。
また、個人で廃棄される場合はお住まいの地域の条例や自治体のルールに従って処分していただきますようお願いいたします。
注文前だが、商品について詳しく知りたい
メール、もしくはお電話にてお問い合わせください。
あらかじめ、プリンタ本体やインク・トナーの型番などをご確認いただくとスムーズにご回答できます。

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お支払いについて

お支払いについて

とにかく早く商品が欲しいが、一番早い購入方法は?
手数料(420円)がかかりますが、支払い方法を「代金引換」としていただくのが一番確実です。
その他の支払い方法に関しては、楽天側での確認作業が入る為、時間がかかることがあります。
代金引換の場合はデータの確認作業等がないので、一番早く出荷できます。
クレジットカードで支払いたいが、情報漏えいが心配
当サイト「インクのチップス 楽天市場店」は、楽天市場が提供するサービスを使用しております。
お客様のクレジットカード情報は、当店スタッフは保存・閲覧をすることができません。
その為、当店のパソコン等に不測の事態が発生いたしましても、お客様のクレジットカード情報が漏えいすることはございませんので、ご安心ください。
支払い方法をコンビニ決済で注文したが、支払い番号が来ない
注文確認メールとは別に楽天市場から「お支払い手続きのご案内」という件名でメールが送信されます。
まれに迷惑メールに振り分けられている可能性がございますのでご確認をお願いいたします。
メールが迷惑メールフォルダにも見当たらない場合は、お手数ですが楽天市場、または当店へお問い合わせください。

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返品・交換について

返品・交換について

商品を間違えて購入した
原則として、お客様都合でのご返品はお断りしております。
お買い上げの際には、型番などは充分ご確認ください。ご不明の場合は、ご注文前に電話・メールにてお問い合わせいただければ、ご使用のプリンタに適合した商品をご案内いたします。
なお、ご購入直後で商品が未開封の場合はご相談ください。
不具合が出た場合の保証は?
ご購入日から1年間の保証期限内であれば、商品のお取替え等の対応をさせていただきますので、まずは、メール・お電話等でショップ宛にご連絡ください。
※お手数ですが、お問い合わせを頂く際には、受注番号をご確認の上、ご連絡ください。
なお、プリンタ本体の保証は行なっておりません。万一、お買い上げの商品を使用したことによりプリンタの故障等が発生した場合、直前にご注文頂いた商品代金を上限とし保証させて頂きます。
また、プリンタ以外の機器の故障や不具合につきましても、責任を負いかねますのでご了承ください。その他の損失・損害につきましても同様となります。
詳しくはお支払い・送料・返品についてのページをご覧ください。
「インクのチップス」ではないショップで買ったが、「インクのチップス」の連絡先が記載されている。不具合の場合、対応は?
商品の保証につきましては、当店から直接ご購入されましたご本人様のみとさせていただきます。
当店への注文履歴がない場合、又は転売目的でのご購入分の商品の保証につきましては保証対象外とさせていただきます。
商品が届いたが、中身が漏れている
誠に申し訳ございませんが、ごく稀に、輸送中の気圧変化や配送時の振動で、インクやトナーパウダーが漏れてしまうことがございます。
まずはご注文番号をご確認の上、当店にご連絡ください。早急に代わりのお品物へのお取替え等の対応をさせていただきます。

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領収書について

領収書について

領収書が欲しい
当店でのお買い物分の領収書につきましては、お客様ご自身で発行できるシステムを導入しております。
※領収書は、商品には同梱しておりません。
商品を発送次第、「商品発送のお知らせメール」をお送りいたしますので、お手数ですがそちらのメール内に記載のあるURLよりご利用ください。
※【お宛名】が、ご希望と異なる場合は、画面より編集して頂くことができます。
※自動発行までに時間がかかる為、メールが届いた日の翌日以降に発行手続きをしていただくようお願いいたします。
※弊社から送信したメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合がございます。
ご案内メールが見当たらない場合は、念のため迷惑メールフォルダをご確認下さい。

<ご注意ください>
お支払方法が代金引換、コンビニ前払い・後払いの場合は、払込受領書または振込み票が領収書となります。
※上記お支払方法の領収書で宛名のご変更をご希望の場合は、ご相談ください。

なお、領収書の詳細につきましては「お買い物ガイド」もご覧ください。
領収書の金額は、ポイント・クーポン利用分を含めた金額としてほしい
ポイントやクーポンは、金銭としての扱いができません。その為、ご利用ポイント等は含まず、現金部分のみの金額で発行させていただいております。
※「金額に利用ポイント●●●ポイントを含まず」などの内訳が明記されます。
代金引換で購入した場合、領収書の宛名はどうなる?
代金引換の配達時に、運送会社がお渡しする伝票の控えが正式な領収書となります。
このため、領収書の宛名は、ご注文時にご入力いただいたお送り先のお名前となります。
領収書の宛名を会社名にしたい場合、ご注文時の「お名前」記入欄に会社名をご入力ください。

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その他

その他

プリンターメーカーの保守サービスに加入している場合、互換インクを使用しても保守は適用されますか。
保守サービスは純正品のご利用が基本となります。当社が取り扱う互換製品では適用されませんので、純正品をご利用頂きますようお願い致します。
問い合わせ窓口を知りたい
ご不明点は、メールもしくはお電話にてお問い合わせください。※お手数ですが、お問い合わせを頂く際には、受注番号をご確認の上、ご連絡ください。
E-mail:rakuten@chips-shop.com
お電話:0120-770-288
「お問い合わせ」フォームからもメールをお送りいただけます。
問い合わせ窓口の受付時間は?
お電話の受付時間は平日の10時から17時です。
メールはいつでもお送りいただけますが、返信は平日の10時〜17時に順次対応致します。
営業時間外、および土日祝日にお送りいただいたメールにつきましては、翌営業日以降のご回答となりますのでご了承ください。
なお、年末年始/夏季休業/棚卸等の休業もございますので、詳しくは営業日カレンダーをご確認ください。
商品が届いたが、納品書が入っていない
以前は商品に納品書を同封しておりましたが、環境負荷を考慮し、現在は納品書を同封しておりません。
代わって、商品発送後にお送りしている「商品発送のお知らせメール」に納品書のPDFファイルを添付しておりますので、印刷してご利用ください。
※お客様のメールシステムによっては、弊社から送信したメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている場合がございます。メールが届かない場合は念のため、そちらもご確認頂ければと存じます。
会社の備品として購入するので、見積書・請求書が欲しい。
ご注文後、メール等で当店宛にご連絡ください。商品発送後、PDFファイルをメールにてお送りいたします。
ご依頼いただく際は、ご注文番号を必ずご記載くださいますようお願い致します。

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