メールが届かない場合

基本的に、ご注文後や、メールでのお問い合わせ後、
当店で確認させていただいたメールは
必ず翌営業日までには返信をさせていただきます。
(当日発送対象の商品につきましては当日中にメールさせていただきます。)


万一、当店からのメールが届かない場合は、メールの送受信の
トラブルの可能性がございますので、この場合は、
大変お手数をお掛けいたしますが下記の点をご確認ください。
(特にフリーメール:yahooメール、gmail等をお使いのお客様は、
当店からのメールが届かない、メールが消えた等の
お問い合わせをいただいておりますのでご注意ください。


※また、下記の項目をご確認いただいてもメールが届かない場合、
もしくは下記の項目がご確認できない状態等の場合は、
画面右上のお問い合わせフォームから、もしくは
お電話にてご案内させていただくこともできますので
お気軽にお問い合わせください。

当店連絡先:0538-31-4848(受付時間:平日9:00〜17:00)

大変お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。



 メールが届かない場合の対策
対策1. 正常なメールも迷惑メールのフィルタにひっかかり、
迷惑メールのフォルダに移されている可能性がございますので、
「迷惑メールフォルダ」内や「ゴミ箱フォルダ」をご確認ください。

対策2. お使いのプロバイダのセキュリティフィルタが原因で
メールが届かなくなる場合がございます。この場合はお使いのプロバイダに
ご確認が必要です。

対策3. 当店より返信させていただくメールアドレスは 「@shop.rakuten.co.jp」というドメインになります。
お使いのメールソフトで他の迷惑メール設定の際に「@shop.rakuten.co.jp」の
ドメインごと迷惑メールとして設定してしまっている場合、
届かずに自動削除される場合がございます。
この場合はメールソフトの設定変更が必要です。

対策4. auやdocomo等のメールアドレスの場合、自動でフィルタ機能が働き
パソコンからのメールが届かないことがございます。
この場合はauやdocomoの管理画面から設定変更が必要です。


 メールが届かない原因について
メールをやりとりをする際は、下記のような仕組みの問題があるため、
現在では送ったメールが届かない、返ってこない等のトラブルが
発生する場合がございます。

メールが送られる仕組みとして、パソコンや携帯等からまず送り主の
メールサーバーへメールを送る処理を行います。
その後、受け取り主のメールサーバーへメールが到着し、
受け取り主のパソコンや携帯等からメールの受信処理を行い、
受信後、受け取り主はメールを確認できます。

その間に、
1.送り主のパソコンや携帯のセキュリティ機能
2.送り主のメールサーバーのセキュリティ機能
3.送り主のプロバイダのセキュリティ機能
4.受け取り主のプロバイダのセキュリティ機能
5.受け取り主のメールサーバーのセキュリティ機能
6.受け取り主のパソコンや携帯のセキュリティ機能

という主に6つの地点でのセキュリティ機能が働くため
その中でどれかのセキュリティにひっかかる、
もしくは処理が失敗した場合は、途中でメールが
届かなくなるということが生じます。

このセキュリティ機能とは、近年本当に多い、本当の意味での迷惑メール
(パソコンや携帯に害を及ぼすもの、情報を盗みとろうというもの)を防ぐために、
必ず備え付けられている機能です。

迷惑メールの特徴として、主に
1.セキュリティホールを狙った不正なプログラムコードが記述されているメール
2.他人(知人や有名人)を装った勧誘メール
3.アダルト広告
等が挙げられますが、これを迷惑メールであると判別するためには、
1.不正なプログラムかどうかの判別
2.メールの件名が正常かどうかの判別
3.アダルトの内容であるかどうかの判別
等、高度な判別機能を必要とし、近年でも100%迷惑メールを防げる
セキュリティ機能は存在しません。

また、迷惑メールは防ぐことよりも、作るほうが数千倍、簡単にできてしまいます。
そのため迷惑メールはなくならないどころか、目的がやはりお金儲けや不正である以上、
防ぐセキュリティ機能を改善しても、いたちごっこである状態は否めません。

このような状態のため、ソフトウェアであることと、ネットワーク上を
送信されるということもあり、どんなに優れた
メールサーバー・セキュリティ機能でも送信するメールの1%は消失する
可能性がございます。
また、主にフリーメール(yahooやgmail)がメールのやりとり中に
このようなトラブルがあることに対して、
公式で完全な解決策については言及されておらず、
現時点で未然にこれを確実に防ぐことは難しい状況です。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。