未来に向けてサスティナブル(持続可能)な取り組みをしているブランドをご紹介
※Sustainable(サスティナブル)とは?
「持続可能なとういう意味ですが、地球環境、経済、文化をより良い状態にするための行動を表します。 またSDGsという言葉もよく目にしますが、こちらは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年にサミットで決められた国際社会共通の目標です。
SANDQVIST
2004年にアントン、ダニエル、セバスチャンの3人の幼なじみによって、スウェーデンのストックホルムを拠点に サスティナブルであることを柱に立ち上げたバッグメーカー、素材はもちろん作り手の労働環境にも配慮し、 毎年、ホームページにはサステナビリティに関わるレポートを開示しながら次の目標を発表する徹底した透明性で、妥協のない取り組みを行っています。
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KLATTERMUSEN
1984 年スウェーデンにてPeter Askulv(ピーター・アスカルブ) が設立、クレッタルムーセンは山ネズミの意で、ロゴにも使われています。 設立当初から環境に配慮するコンセプトを今も持続しながら、常に最新のテクノロジーを取り入れ安全性と耐久性を第一に、リサイクル可能な素材や、オーガニックで環境負荷の低い方法で生み出された素材を可能な限り使用しています。
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MILLICAN
1900年代にイギリスの湖水地方で自給自足の生活を営んだサスティナビリティの元祖とも言われるミリカン・ダルトンに影響を受けて、ジョリフ(Jorrif)とニッキー(Nicky)が立ち上げたバックブランドです。本社も緑豊かな湖水地方に所在し、"Use less, be more(より少ないモノで、より良い体験を)"という企業理念に基づきバックに利用するパーツや縫製も最小限にとどめ、シンプルな構造により軽量化と耐久性に優れたアイテムを展開しています。
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STELLA McCARTNEY
レザーを一切使用しないコレクションを発表し、他のブランドにも多大な影響を与えた ステラマッカートニー。 2000年代初期からいち早く環境に配慮したプロジェクトを発表し、 今に至るまで革命的な取り組みで、数々のアワードを受賞しています。
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KLIPPAN
スウェーデンの小さな町に紡績工場として生まれたクリッパン、4代目のヨスタ・マグヌッソンが打ち出した 「ナチュラルな繊維、サステナビリティ、アニマルウェルフェア」のポリシーを5代目のペッテル・マグヌッソンがを受け継ぎ、美しいブランケットを生み出しています。 全ての製品は吟味されたナチュラル素材を使用し、原毛の洗浄は環境に負荷を与える洗剤や漂白剤不使用、2018年には製品用バッグも環境負荷の低いバイオプラスチックに全面切り替えしました。
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