個人情報保護方針
個人情報保護方針
制定 2009年6月15日
最終改定 2022年10月10日
株式会社 チャーム
代表取締役社長 今井 努
群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1810-3
1.個人情報保護理念
チャーム(以下当社と称します)は熱帯魚、水草、小動物、昆虫、ガーデニング、爬虫類·両生類、インテリア雑貨等の商品を取り扱うネットショッピング運営です。創業以来、「自然」と「癒し」をテーマに快適なショッピング環境の実現に努めてまいりました。今後ともお客様が安心してお買い物をお楽しみいただけるよう、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を厳守し、役員並びに従業員が遵守すべき行動基準として以下個人情報保護方針を定め、これを理解し一丸となり実践し個人情報の適切な保護に努めてまいります。
(1) 当社は、全ての事業で取扱う個人情報及び役員並びに従業員の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するため、JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム要求事項に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用します。
(2) 当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用、及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
(3) 当社は、前項の措置により取得した個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
(4) 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して、合理的な安全対策及び是正措置を講じます。
(5) 当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して遅滞なく対応します。
(6) 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善します。
2.個人情報の取扱いについて
個人情報保護管理者の氏名:片山 佳之
群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1810-3
3.内部管理体制の確立
当社は、適切な個人情報の取扱いのために以下の事項を実施します。
(1) 個人情報の取扱い方法を定めた内部規定を整備します。
(2) 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。
(3) 「個人情報管理責任者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。
(4) 役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。
(5) 内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、点検します。
(6) 個人情報保護のための内部管理体制を継続的に改善します。
4.個人情報の利用
当社は、お客様のお名前·ご住所·電話番号·生年月日·メールアドレスなどの個人情報、および当社との取引状況等の情報を、以下の目的で利用いたします。
なお、当社では、お客様の購買データや本サービスへのアクセス履歴、本サービス上に表示される広告の閲覧履歴等の分析を行い、以下の利用目的(3)から(5)を達成するために利用する場合があります。
(1) ペット、ガーデニング用品およびインテリア関連商品の通信販売及び店舗販売に伴う商品注文処理·配送、商品に関するお問合せ、ポイント会員へのサービス提供、請求収納、サービスの改善及び取得時に明示または同意いただいた目的のため
(2) 債権保全のために回収機関に情報を提供するため
(3)郵送、FAX、Eメール、SNSなどによりキャンペーン等のご案内や、新商品・新サービス等をご紹介する広告宣伝のため
但し、これらはお客様の同意に基づいてご案内・ご紹介するもののため、お客様からのご要望でいつでも中止することができます。
(4)マーケティング、カスタマイズ、販売促進、アンケート調査、サンプル品、景品のお届けおよびサービスの改善のため
但し、個人は識別できません。
(5)動物(哺乳類・鳥類・爬虫類)を販売する場合、法令により課せられた義務を履行するため
(6) お客様からのご意見やお問合せに対する回答等の対応のため
※1 お客様への回答·連絡は、原則ご本人へ行います。
※2 当社からご登録情報に連絡を行う際は、直接出られた方へご本人のお名前を申しあげ、ご在宅の確認やご連絡の主旨説明、お取り次ぎの依頼などを行う場合がございます。
※3 当社はお客様からのお電話による通話の内容を、社内の電話応対の品質向上、およびお問合せ内容の正確な把握のため、録音させていただく場合がございます。
お取引先様(担当者) |
業務遂行及び契約に伴う連絡及び諸手続きのため |
---|---|
採用応募者·従業員·退職者 |
採用選考のため その他、従業員情報管理規定に定める目的のため |
全般(防犯カメラ等) |
個人情報の開示などの求めに対応するため 当社施設の安全管理のため |
5.個人情報の第三者提供
当社は、以下のいずれかの場合を除いて、同意いただいた範囲を超えて個人情報を第三者に提供いたしません。
(1) 本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
(2) 後払い決済サービス「NP後払い」運営会社に対して、前項「4.個人情報の利用」の (2) に準じて提供する場合
提供の対象となる注文 | 決済方法が後払い決済の注文(NP後払い決済) |
---|---|
提供の目的 | 当社との取引に関する与信判断、途上与信、債権管理のため |
提供する項目 | 氏名、住所、電話番号、購入履歴、受注番号 |
提供先企業名 | 株式会社 ネットプロテクションズ(NP後払い) |
提供方法 | API通信方式による暗号化された通信で提供 |
(3) 送金代行サービス「DSKスマート送金サービス」運営会社に対して、前項「4.個人情報の利用」の (1) に準じて提供する場合
提供の対象となる注文 | 死着や商品不良、良品返品などで返金対応が必要な注文 |
---|---|
提供の目的 | お客様にご返金する際、「DSKスマート送金サービス」専用サイト上での返金のお手続きを運営会社よりご案内するため |
提供する項目 | 氏名、メールアドレス |
提供先企業名 | 株式会社 電通システム(DSKスマート送金サービス) |
提供方法 | API通信方式による暗号化された通信で提供 |
(4) 法令等により開示を求められた場合。
(5) 本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(6) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
6.個人情報の取扱いの委託
当社がお客様から取得させていただいた個人情報は、以下の何れかに該当する場合を除き、委託をすることはありません。外部業者に個人データ処理の委託業務が発生した場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます。
(1) 個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に対して、お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取り扱いを委託する場合。
(例:業務委託会社とは、商品の出荷を請負う発送業者、商品配送を請負う宅配業者、クレジットカードを支払い時に希望されたカード会社、商品代金未払いの場合の回収委託会社など)
委託の対象となる注文 | 決済方法がコンビニ決済の注文 |
---|---|
委託の目的 | 当社との取引に関する債権管理のため |
委託する項目 | 氏名、電話番号、購入履歴、受注番号、メールアドレス |
委託先企業名 | 株式会社 電算システム(コンビニ決済) |
委託の対象となる注文 | アスクル株式会社から発送する注文 |
---|---|
委託の目的 | 商品の注文処理·配送、返品のため |
委託する項目 | 氏名、住所、電話番号 購入履歴、受注番号、メールアドレス |
委託先企業名 | アスクル 株式会社 |
7.個人情報の提供の任意性
当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。
8.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
当社施設における安全管理のために、防犯カメラによる監視を行っております。なお、クッキーやウェブビーコン等により、本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。
9.個人情報の安全管理措置について
取得した個人情報については、漏洩、滅失またはき損の防止と是正、その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
10. 個人情報に関するお問合せ
当社は、お預かりする個人情報に関し、ご本人から開示·訂正·利用および提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。
(1) 個人情報の開示や訂正について
開示のご請求に関しましては登録電話番号またはメールアドレスへコールバックするなど適切な本人確認の上、7営業日以内に通知させていただきます。ただし本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れ、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがあるなど開示できない場合もございます。
開示に関わる手数料は、書面による通知をする場合に限り840円(消費税を含む)を請求いたします。
情報の訂正または削除のご請求があった場合、本人確認の調査を実施し、調査完了から5営業日以内に訂正または削除を行います(または行わないことを決定する)。訂正または削除を行った場合にはその旨と内容を、行わなかった場合にはその旨と理由を通知いたします。
(2) 利用·提供中止の申し出
お客様より同意を得て、当社が当該情報を利用·提供している場合であっても、お客様より利用·提供の中止の申し出があった場合は、当社での利用、提供を中止する措置をとります。但し、当社の運営上最低限必要な情報は削除できません。
当社からのEメール、郵送のダイレクトメールまたは電話等に対して、お客様が下記お問合せ窓口に連絡をすることにより停止することができます。
但し、メールマガジンと会員登録の利用の停止については、それぞれお申し出ください。
個人情報に関するお問合せ対応
担当: 株式会社チャーム カスタマーサポート
電話番号:0276-88-4828 受付時間: 月~金:8時~17時 土日祝日:8時~12時 年中無休
FAX: 0276-88-2832 受付時間: 24時間·2日以内対応
MAIL: support@charm.co.jp 受付時間: 24時間·2日以内対応
【認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先】
認定個人情報保護団体の名称: 一般財団法人日本情報経済会社推進協会
苦情解決の申出先: 個人情報保護苦情相談室
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号: 03-5860-7565, 0120-700-779
※こちらの電話番号は当社の商品·サービスに関する問合せ先ではございません
【当社の商品·サービスに関する問合せ】
電話番号: 0120-89-4828、0276-88-4828(携帯電話からのお問い合わせの場合) 受付時間: 8時~17時 年中無休
FAX: 0276-88-2832 受付時間: 24時間·2日以内対応
MAIL: shop@charm.co.jp 受付時間: 24時間·2日以内対応
以上