個人情報保護方針
制定 2009年6月15日
最終改定 2024年2月1日
株式会社 チャーム
代表取締役社長 今井 努
群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1810-3
□宣言□
株式会社チャーム(以下当社と称します)は、熱帯魚、水草、小動物、昆虫、ガーデニング、爬虫類・両生類、インテリア雑貨等の商品を取り扱うネットショッピング運営企業です。創業以来、「自然」と「癒し」をテーマに快適なショッピング環境の実現に努めてまいりました。今後ともお客様が安心してお買い物をお楽しみいただけるよう、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を厳守し、役員ならびに従業員が遵守すべき行動基準として以下の個人情報保護方針を定め、これに従って個人情報の適切な保護に努めてまいります。
□基本方針□
(1)当社は、全ての事業で取り扱う個人情報および役員ならびに従業員の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守するため、JISQ15001個人情報保護マネジメントシステム要求事項に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用します。
(2)当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用、および提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
(3)当社は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
(4)当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して、合理的な安全対策および是正措置を講じます。
(5)当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請および苦情や相談に対して遅滞なく対応します。
(6)当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善します。
【当社の個人情報の取り扱いおよび上記の個人情報保護方針に関わるお問い合わせ】
担当:株式会社チャーム カスタマーサポート
フリーダイヤル:0120-89-4828 受付時間:8時から13時 年中無休
個人情報の取り扱いについて
個人情報保護管理者:経営管理本部 宮田 晴希
MAIL:support@charm.co.jp
住所:群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1810-3
1.個人情報の定義
個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含みます。)、もしくは個人識別符号が含まれる情報を意味するものとします。
2.個人情報の利用目的
(1)お客様に関する個人情報
①お客様からご注文いただいた商品の配送、サービスの提供のため
②お客様に郵送、FAX、Eメール、SNSなどで商品やサービス、キャンペーンのご案内をするため
③お客様にキャンペーン時にサンプル品、景品のお届けをするため
④マーケティング、および販売促進、商品企画のための統計データ作成のため
⑤チャーム本店会員様、チャームメルマガ会員様の会員管理のため
⑥動物(哺乳類・鳥類・爬虫類)を販売する場合、法令により課せられた義務を履行するため
(2)お客様からのお問い合わせに関する個人情報
①商品やサービス等のサポートおよびお問い合わせ等に対応するため
※1 お客様への回答・連絡は、原則ご本人へ行います。
※2 当社からご登録情報に連絡を行う際は、直接出られた方へご本人のお名前を申し上げ、ご在宅の確認やご連絡の主旨説明、お取り次ぎの依頼などを行う場合があります。
(3)お取引先様に関する個人情報
①業務上必要な諸連絡、交渉、契約の履行、履行請求等のため
②取引先情報管理、支払・収入処理のため
③「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に定める個人番号においては、同法が定める諸手続き業務を行うため
(4)採用応募者に関する個人情報
応募者への連絡および応募者からの問い合わせ、採用選考、採用された際の入社手続き書類の送付のため
(5)当社の従業員に関する個人情報
①業務連絡、人事管理、社会保険関係手続き、福利厚生提供、法律上要求される諸手続き、本人確認その他雇用管理のため
②給与支払い、本人確認、年末調整手続きのため
③健康的な就業状態の確保、適正な健康管理のため
④社内の安全管理、情報セキュリティの確保のため
3. 個人情報の委託
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの一部または全部を外部に委託することがあります。 委託する際は、委託先が個人情報保護に対する適切な安全管理措置を実施していることを評価・選定し、委託先とは機密保持条項などを含む情報セキュリティに関する契約を締結した上で、その実施を担保しております。
4.個人情報の第三者への提供
当社は、ご本人のご同意がない限り、ご提供いただいた個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、法令に基づき裁判所や警察等の公的機関から要請があった場合や、法令に特別の規定がある場合、お客様や公衆の生命・健康・財産を損なう恐れがあると当社が判断した場合、また法令や当社のご利用規約・注意事項に反するアクションから、当社の権利、財産またはサービスを保護もしくは防御する必要がある場合、合併その他の事由による事業の継承に伴って個人情報を提供する場合は、この限りではありません。
5.個人情報に対する安全管理措置
当社は、ご提供いただいた個人情報(個人データ、保有個人データを含む)に対し、以下の通り漏えい、滅失、または毀損の防止その他の適切な管理のための措置を講じております。
(基本方針の策定)
・個人情報の適正な取り扱いを確保し、お問い合わせ等の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めております。
(個人情報の取り扱いに係る規程、運用マニュアルの整備)
・個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄のライフサイクルごとに、取り扱い方法、責任者・担当者およびその責任等について規程、運用マニュアルを整備しております。
(組織的安全管理措置)
・個人情報の取り扱いに関して、個人情報保護管理者をはじめ、各部門に責任者・担当者を設置しております。
・個人情報の取り扱い状況について、定期的に自己点検するとともに、内部監査や第三者による審査を実施しております。
(人的安全管理措置)
・個人情報の取り扱いに係る秘密保持について就業規則に定め、入社時および定期的に社員から誓約書を取得しております。派遣スタッフ、委託先(以下、「委託先等」とします)については「3. 個人情報の委託」に記載の通りです。
・社員、委託先等に対して、業務開始前および定期的に、個人情報の取り扱いを含む情報セキュリティに関する教育を実施しております。
(物理的安全管理措置)
・取り扱う情報の重要度に応じて物理的な取り扱い区域を設定し、個人情報を取り扱う場所や、使用可能な機器等の限定を行っております。また、これらの限定された場所には、あらかじめアクセス権限がある者だけが入室可能です。入退出の記録を取得し、定期的な記録のチェックを行っております。
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じております。
(技術的安全管理措置)
・個人情報は、業務上必要な者だけが利用できるように、業務で必要な範囲でのみ利用者を限定、特定してアクセス権を設定しております。
・個人情報等を取り扱うPCは、許可なく外部へ情報の書き出しができないように技術的な制限をかけて、操作ログを取得しております。
・個人情報を取り扱うシステムにおいては外部からの不正アクセスを検知・防御し、不正なソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
・インターネットによるデータ伝送時のセキュリティのため、必要なWebページに暗号化通信であるSSL(*)を使用しております。
・新たな機能の実装や、新たなサービスの提供を行うために、外部のクラウドサービスを利用する場合があります。これらのクラウドサービスには、お客様の情報が格納される場合がありますが、当社が直接管理するシステムと同等の安全管理措置やセキュリティ対策が講じられていることを事前に確認した上で利用しております。
(外的環境の把握)
・本サービスでは、お客様のニーズに最も適した広告を配信するために、お客様の情報を、国外(米国、英国、オーストラリアおよびEU加盟国)のクラウドサービス上に保管することがありますが、これら諸外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を講じております。
6.個人情報の開示等の請求について
(1)当社は、ご本人から取得した個人情報について、ご本人または代理人から個人情報の利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示を含みます)、訂正、追加または削除、利用停止、消去または第三者への提供の停止(以下、併せて「個人情報の開示等」といいます)のご請求があった場合、速やかに対応いたします。 なお、個人情報の開示等のお申し出先、開示等のご請求に際してご提出いただく書面およびご請求の方法、ならびに開示等をご請求いただいた方がご本人または代理人であることのご確認の方法については、こちらをご参照ください。
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/archives/info/about/docx/
(2)当社に対する個人情報のご提供は、任意です。ただし、個人情報をご提供いただけない場合、当社は、上記「2.個人情報の利用目的」に記載の業務に支障が生じ、ご本人が各種サービスのご提供やお問い合わせ等のご対応が受けられない場合があります。あらかじめご了承ください。
7.当社で利用する主なウェブサイトアクセス情報の収集・分析サービス
当社は、Cookie等の技術を利用し、ウェブサイトを閲覧したユーザーのアクセス情報を統計的に収集・分析することができるサービスとして、Google Inc. が提供するGoogle Analyticsを利用しております。当社は、Google Analyticsを利用してお客様のアクセスに関する情報を収集しております。なお、このアクセスに関する情報は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。収集した情報は当社の事業におけるサービス改善のための分析や広告配信などに利用します。Google AnalyticsのCookieによる情報収集や情報の取り扱い、およびGoogleが提供するサービスのプライバシーポリシーについては、下記のサイトをご確認ください。
また、お客様は、オプトアウト用のブラウザーアドオンにより、Google Analyticsからオプトアウトすることができます。
■Google Analytics
8.個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談先
個人情報に関するお問い合わせ、苦情および相談は、以下で受け付けます。なお、お客様からのお電話の内容を正確に確認するため、通話録音を行っております。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ先】
担当: 株式会社チャームカスタマーサポート
フリーダイヤル:0120-89-4828(受付時間:8時~13時 年中無休)
携帯電話からのお問い合わせの場合(通話料はお客様負担となります)
電話番号: 0276-88-4828(受付時間:8時~13時 年中無休)
※非通知設定をされている場合は「186」を付けてお電話くださいますようお願いします。
FAX:0276-88-2832(受付時間:24時間·2日以内対応受)
MAIL:shop@charm.co.jp(受付時間:24時間·2日以内対応受)
9.当社の所属する認定個人情報保護団体について
当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けた事業者です。
同協会では対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。
【お問い合わせ先】
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779
※こちらの電話番号は当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありません。
以上