ハーレーのオリジナルモデルでは 2までしか存在しないスーパーグライド 所さんによって3が誕生したわけですが 今年、もともと搭載されていたツインカムエンジンを スーパーXR-TCに載せ替え ブルーだったカラーリングを グレーに変更して完成したマシン これが世界最高峰のハーレーなんだと 所さんに言わしめた サンダンス渾身の1台 |
クラシカルな見た目とは裏腹に その走りは太い走りなんだとか |
ボディカラーもイイ色してます |
キター ジャンクハーレー これすごく見たかった1台でした 1982年型のビッグツインがベース |
風防が付いたフロントからの眺めもグッド |
ちなみにこのグリーンがかった風防は もともと透明だったんですが 上からフィルムを貼ってグリーン風にしてあるんです |
ワンポイントアクセントにハンコを押してあるの ちょっと英語が入るだけでオシャレ |
サンダンスによりキレイに仕上げられたハーレーを サビ塗装して汚しちゃおうっていう発想 所さんにより至るところにそのサビ塗装がされてました この左右のフォグランプは実はウインカーなんです |
左右で違うガソリンタンク 右から左へまたいでいくハイテンションコードなど・・・・ ジャンクハーレーならではの演出 |
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もっと向こう側に行って見てみたいけど んー カメラを持った手がこれ以上届かない(笑) |
サイドバッグも絶妙な感じでエイジングされてました |
至るところサビだらけ・・・・のように見えますが すべてサビ塗装です |
所さんがキックでエンジンを掛けてて 足をケガしたのが印象的なパンヘッド ただしバイクが悪いんじゃないので 誤解のないように追記しておきます キックスタートのバイクを乗ってる人ならみんな知ってる キックペダルが戻ってきて スネなんかにキーンと当たる・・・・ いわゆる「ケッチンを喰らう」ってヤツだね その後、キックペダルとセルのスイッチを連動させて キックペダルを踏み下ろすと セルの力でエンジンが掛かるようになりました 名付けて「絶対ケガしないキックペダル」だそうです(笑) |
腰下がパンヘッドでヘッドがショベルという サンダンスによるオリジナルのカスタムエンジン 排気量は1450cc |
このバイクと言えばのあのシボシボ看板が見てーーーー けど見えねー |
思い切りバンザイして撮りました おー 見えた 看板 うちはアメリカの看板専門店として スタートしたお店だから 看板に関してはよくわかりますが この看板 ヘヴィースチール製なので 普通の看板よりかなり硬いです よくこの形に曲げたなーと感心しました |
今やビッグスクーターのカスタムも 当たり前になりましたが その先駆けになったのがこの所さんのマシン V |
ボディにマジックで手書きなんて きっと所さんしかしない技 ちなみに修理交換したいメモ書きを ボディに書いてあるの |
この頃のサビ塗装は 今のようなリアルな質感ってよりも リアルな見た目の絵を描くって感じでした なので離れて見るとリアルで、 真近くで見るとそれが絵だってのがわかる感じ |
新車をわざわざ汚い見た目にするなんて発想は 当時、どこの誰もしないカスタムでした |
ヤマハ トリシティカスタムプロジェクトで 製作された所さんカスタム ボディはムーンオートの清野さんによって ワンオフのフルカウルが作られました なのでノーマルとは違って相当ワイドなボディになっています |
所さんの奥さんが描いたパンダを そのままワンポイントアクセントに 正面には所さんによる逆さ福のマークが |
ホイールの色 イイ色してんなー |
ダックスも所さんに掛かればご覧のとおり |
こちらはヤマハ トリシティのスケルトンバージョン アリゾナショッピングレーサーってのがテーマでした 砂漠の荒れた道をテールスライドなんかさせて走り抜ける・・・・ そんなイメージで作られました |
足元のステップをよく見ると ハーレーのステップが付いてるんです |
前カゴに無造作に置かれた懐中電灯が 実はヘッドライト代わりというユニークな設定 この懐中電灯、所さんが走行中に 煙を出しながら燃えてたなんてエピソードを テレビ番組「世田谷ベース」で話してました |
近頃よく見るこの97の数字は GT(ジョージ・トコロ)に形が似てるってことで 97をマシンの至るところに入れるようになったんですよ |
今回はきっと雨の予報ってこともあってだと思いますが 全体的に車両までの距離がちょっと遠かった感じでした いつもはもうちょっと間近で見れるんだけどねー まあ雨を考えるとテント内に収めな いといけないだろうから これは仕方がないですね 特にハーレーは反対側をじっくりと見たかったなー 来年は晴れてくれーと願うばかりです |
所さんが100時間掛けて作り上げた アンダーリペアドッグ2 体中がアルミと真ちゅうのパネルでできてるの |
その製作過程を所さん自ら手書きで紹介 |
こちらは総務の作品 アンダーリペアクロウ 世田谷ベースの中で発見した カラスのソフビフィギュアがベース この作品 私好きです(〃 ̄▽ ̄〃) |
羽は真ちゅう製で1枚ずつ貼っていって作ったんだとか |
土台部分は世田谷ベースのオリジナルスノコ缶を仕様 |
んー こりゃイイわ カラスを選んだってところが作品としておもしろいね! |
所さん車両が展示されてる横には アメリカのオイルカンパニーのスノコさんのブースがありました |
これはデイトナでも特集されてましたね スネークモータースのK-16 ケリーバージョン アップハンドルを付けて ダートレーサー風にカスタムしてあります ちなみにゼッケン6番は 月刊デイトナの発売日から来てるみたい |
ファミリーコブラとお揃いの植木鉢カラーです そこに愛犬ケリーの名前をレタリング 所さんのファミリーコブラへ書かれたのと 同じ書体になってます |
その他にも今回展示されるK-16がズラリ勢揃い 順番にブースに展示されるのを待ってる状態です |
これは所さんのオリジナルカスタムバージョン |
こちらは本気のレーシングカートを整備中 おそらく途中で走行デモでお披露目するんだろうね |
スノコモンスターチェイサーがやってきてました |
さすがに本物のレーシングマシンは迫力満点 |
このタイヤのはみ出しっぷり カッチョエー |
スノコ仕様のK-16も展示されてました |
色がメチャキレイでカッコエエ K-16ならこれが欲しいなー |
ラジオフライヤーのスノコカスタム バリバリのホットロッド仕様です |
後輪にはサスペンションも搭載 マフラーはサイドで左右2本出し |
装着してるタイヤはレーシングカートのタイヤです |
そして今年もやってました スノコのオリジナルドラム缶の会場限定販売 家まで配達してくれるから安心して買えます |