教えてサボンヌさん

感染症予防のために「手洗い」と「アルコール消毒」をする機会が増えました。

そんな中聞こえてくるお悩みが「手荒れ」。

指先がささくれだってきたり、酷くなるとパックリと割れてしまったり…。

手洗い習慣を身につけることは大切ですが
頑張れば頑張るほど手の皮膚はダメージを受けてしまいます。

手洗いやアルコール消毒は、手についたウイルスや細菌を落とすと同時に
皮膚のバリア機能を保つ皮脂も落としてしまうからです。

手が荒れた状態ですと傷口にウイルスが残りやすくなるということもありますので
なめらかなお肌を保っていたいですね。

では、どのようなケアをすればよいのでしょうか。


ハンドソープを見直す


手洗いに使用する洗剤によって、手の荒れ具合は全く違ってきます。

合成界面活性剤など化学物質を使用した洗剤は
皮膚のバリア機能を壊しやすいといわれています。

泡立ちが良かったり、泡切れがよくすすぎやすいなど多くのメリットもありますが
お肌の弱い方は、化学物質が刺激になり
さらなる炎症を招く原因にもなり得るのです。

そこで、私たちがおすすめしたいのが合成界面活性剤などを添加していない
シンプルな原料で作られた「手作り石けん」です。


手作り石けんを使ったやさしい洗い方


手作り石けんはお肌にやさしく、穏やかな泡立ちなので
泡立てネットを使用してやわらかな泡でお肌を洗いましょう。

1.泡立てネットを使用して手作り石けんを泡立てます。

2.ふくふくとした豊かな泡が立ったら、30秒ほど指先、指の股、手の甲、手のひら、手首をまんべんなく洗います。

3.15秒以上かけて流水で石けんを洗い流します。

4.ペーパータオルなどで手についた水分をこすらないよう、完全に拭き取ってください。

※手が濡れた状態ですと、水分が蒸発する時に皮膚の水分も一緒に蒸発してしまいます。



皮脂を取りすぎることなく洗い上げることができますが
手洗い後はしっかりと保湿をしましょう。


手洗い後の保湿ケア


1.グリセリンヒアルロン酸といった保湿剤が配合された化粧水を手に塗ります。

2.次に塗るオイルの浸透を良くするために、手に化粧水が残っている状態でオイルを塗ります。

  乾燥が気になる部位は重ね塗りをしてください。

3.乾燥が酷い場合は、保湿ケア後に手袋を着用しましょう。



保湿ケアとして使う化粧水やオイルに
抗ウイルス作用のある精油をブレンドするのもおすすめです。


手作りしよう!スキンケアアイテム


保湿クリームや化粧水の消費がいつもより増えて
コストが少し気になるところ。。。

気兼ねなくたくさん使いたい時は
簡単なので手作りしちゃいましょう。


手作りなんてしたことないから分からない・・・
ちょっと面倒なんじゃないの?

そんな心配は無用です。

簡単かつコストパフォーマンスの良い化粧水やオイルを活用しましょう!



材料を計量して混ぜるだけのお手軽レシピをご紹介します。

保湿ローションレシピ

ローズウォーター(精製水もOK) 50ml

吸着型ヒアルロン酸 2.5ml

グリセリン 2.5ml


上記材料をスプレーもしくはローションボトルに入れて
よく振り混ぜたら保湿ローションの出来上がり。

吸着型ヒアルロン酸は水に落ちにくいという性質があります。

お持ちでない場合は代わりにグリセリンの量を増やしてくださいね。


オイルレシピ

精製ホホバオイル 5ml

カレンデュラオイル 3ml

オリジナルブレンド精油 すこやか 2滴

上記材料を全てロールオンボトルにつめて、振り混ぜたら出来上がり。

携帯用にロールオンボトルが便利です!

くるくるとオイルを手に滑らせた後

両手でなじませてください。




就寝前の保湿ケアに


吸着精製ラノリン 25g

アルガンオイル 5ml

オリジナルブレンド精油 6滴


上記材料をクリーム容器に入れて混ぜたら出来上がり。

より炎症の重い部位や乾燥の進んだ部位に塗り込んでお使いください。

教えてサボンヌさん



スタッフおすすめの手作りキットのご紹介


ウイルス対策で敏感なこの時期。

手を洗う機会が増えましたので、少しでもお肌にやさしい素材で
あなたや大切な家族の手指を守ってあげたいですね。



サボンヌさんのやさしい手洗い福袋

手洗いからその後のケアまで。
ウイルス対策にまつわる手のお悩み解消にピッタリのセットです。



そして、もう一つ

サボンヌさんの元気の味方福袋

外出時は何かと敏感になる時期。

「人混みは避けるように」と言われていても
現実的に難しいことも多いですよね。

こんな時は、体が資本!

規則正しい生活を送ることはもちろんですが
自分でできる予防策を持っていると
心の安定にも繋がります。


空間やマスク、衣類に吹きかけ予防するスプレーが作れるキットの他
元気をサポートしてくれるハーブティーやブレンド精油など

まさに今使いたいセット内容となっています。

サボンヌさんの元気の味方福袋