美しいレザーを育てる正しい基本のお手入れ(レザーシューズ編)

2017.06.12

レザーシューズケア
   ブリティッシュメイドのスタッフに教えてもらう、レザーケアの基本。 今回は、レザーシューズのお手入れ法をご紹介いたします。

1. シューレースを外す

レザーシューズケア

シューレースにクリームが付着し、汚れとなってしまうのを防ぐため。
また、タンも革の為、手入れが必要。
通常見えない部分なので着色クリームの試しはここで行うと良い。

2. シューキーパーを入れる

レザーシューズケア

しっかり張らせることでアッパーの履きジワが伸び、クリームをムラなく延ばせるように。
付属バネだけに任せるのではなく、シワが伸びる位置に来ているか確認することが大切。

3. 汚れをブラシで落とす

レザーシューズケア

つま先方向に向かって、全体を撫でるように優しくブラッシングする。
特に土踏まず部分のコバは、汚れが溜まるポイント。
毛先が入り込むよう、ブラシのエッジを利用すると良い。

4. 靴と同色のクリームを塗る

レザーシューズケア

柔らかい布にクリームをとり、少しずつ塗り込んでいく。
面積の大きな部分から始め、あまりを細部に延ばす感覚で。
負荷がかかっている、シワやハト目まわりは重点的に。

Point!

レザーシューズケア

コバ、ステッチはクリームが残りやすい。指先を使って、丁寧に延ばすのが大切。
残ってしまうとクレヨン状に固まり、見た目が良くないだけでなく、レザーの呼吸の妨げに。

5. ブラシ掛けでムラをなくす

レザーシューズケア

クリーム塗布用のブラシで再びブラッシング。
革の繊維に養分を浸透させ、余分なクリームが溜まるのも防ぐ。
基本は円運動で、ステッチ部分やコバ、シワまで手を抜かず。

6. 清潔なブラシを使い磨き上げ

レザーシューズケア

磨き用のクリーンなブラシを準備する。
可能なら毛が柔らかいタイプを。
ポリッシングミトンもおすすめ。
極端に力は込めず、シュッシュッと毛先をスライドさせる感覚が正解。

7. 乾拭きして完成

レザーシューズケア

手の中にクロスが収まるように畳み、圧をかけながらギュッギュと絞る感じで磨く。
トゥやヒールといった芯材が入っている箇所なら、摩擦をかけるほど輝きが増すはず。

アイテムを見る

Text by Y.Kanai / 金井 幸男


BACK TO TOP ▲

ショップ情報
〒107-0062 東京都港区南青山5-14-1 グリーンビル1F
TEL:03-6805-0211

COPYRIGHT © WATANABE & CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.