BLOGボストンブログ

スタッフ一押しの大阪の穴場撮影スポットvol.1
~大阪駅~

MOUTH(マウス)

写真好きな皆様に大阪のおすすめ写真スポットを簡単にご紹介していく企画になります。「大阪に観光に来たけど、どこで撮ったらいいんだろう」「せっかくだから穴場スポットを知りたい。」という人たちのために、写真好きのスタッフが実際に現地へ行ってみておすすめの写真スポットをご紹介していきます。第一弾は大阪の顔の大阪駅周辺の穴場スポットに行ってみました。

梅田スカイビル

まずは梅田の象徴のスカイビル。地上40階建、高さ約173メートルの超高層ビルであるその独特の形状から大阪のランドマークとなっています。 外国からの観光客も多く、スカイビルの展望台からの景色も素晴らしいですが大阪駅から見た姿も圧巻です。
大阪駅からの撮影であれば大阪駅改札から西側が人通りが少なく、周りに遮る物もないのでスカイビルがきれいに撮れる場所となってます。




次にルクア1100とルクアの連絡通路に行ってみました。 ルクア連絡通路

無機質な建物と人の動きが撮れるスポットです。時間帯によっては影の付き方も変わるため、日常を切り取った面白い写真が撮れます。




大阪駅といえばこの特徴的な天井。吹き抜けになっているため開放感があり、ここだけでもフォトジェニックです。




続いては時空(とき)の広場

このあたりは開放感もあり、人の動きの変化と鉄道の象徴である「時」を刻む「金時計・銀時計」を収めることができます。
また、イベントに合わせたイルミネーションを行っており、季節や時間帯によっては違う雰囲気を醸し出しています。ライトアップされた姿も幻想的な空間を生みだします。




大阪駅の電車を見下ろすならここ。改札を出てすぐの所となります。せわしない人の動きが都会的に空間を切り取ります。また、向きも西向きのため夕方になると鮮やかな夕焼けを眺める事ができます。

撮影機材:FUJIFILM XT-2/レンズ:XF 35mm f2.0





今回スタッフが着用していたバッグはこちら

Delicious mark-1 デリシャスマークワン