プライバシーポリシー

個人情報保護方針

個人情報保護の理念
株式会社イーブックイニシアティブジャパン(以下、「当社」という。)は、コンテンツの電子化及び配信サービス、電子コンテンツの企画開発及び制作、書籍・雑誌の編集及び出版を事業の核とした事業活動を行っています。
事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
方針
  1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
    ・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
    ・通知または公表をした利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
    ・利用目的を変更するときは、変更前の利用目的との関連性を有すると合理的に認められる範囲に留めることとし、法令に定める場合を除いて通知または公表いたします。
    ・個人情報を第三者に提供する場合には、法令に定める場合を除いて事前に本人の同意を取ります。なお、お客様の個人情報を、特定の個人を識別することができない状態に加工し、かつ、特定の個人を識別することができる他の情報と容易に照合することができないようにすることにより、個人情報にはあたらないデータとして、当社の連結対象会社もしくは持分法適用会社、または提携先等の第三者に提供することがあります。
    ・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
    ・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
  2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
    個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
  3. 個人情報の安全管理に関して
    ・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化するとともに、個人情報保護法や個人情報の取扱いに関する社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備いたします。
    ・アクセス管理を徹底し、担当者および取り扱う個人情報の範囲を限定いたします。
    ・個人情報の取扱いに関する点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
    ・個人情報を適切に取り扱うための教育を定期的に実施し、従業者に徹底いたします。
    ・個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、当社が定める委託先選定基準を満たす者を委託先として選定し、契約を締結して委託先による業務を適切に管理しています。
    ・上記の安全管理措置が適切に講じられていることを担保するため、情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得し、定期的に見直しをおこなっています。
  4. 苦情・相談に関して
    個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
  5. 継続的改善に関して
    ・当社は、個人情報保護の継続的改善のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、見直しを実施いたします。
    当社は、これを管理策及び内部規程に反映することにより、個人情報保護の管理体制を継続的に見直いたします。

制定日 2010年12月1日
最終改定日 2022年4月1日
株式会社イーブックイニシアティブジャパン
代表取締役 高橋 将峰


個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報の取扱いについて、以下の内容を公表します。

ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的
個人情報の種別 利用目的 開示区分
求人情報サイト、ハローワークから取得する採用応募者情報 採用検討、連絡 非開示
受託業務により取得する個人情報 受託業務遂行のため 非開示

開示対象個人情報の利用目的
個人情報の種別 利用目的
顧客情報
  • お問い合わせに対する回答を行うため
  • 資料請求に対する発送のため
  • サービス実施のため
  • 当社のサービスの改善又は新たなサービスの開発を行うため(*1)
  • 当社が提供しているサービスの充実や改善、新しいサービスの検討、インターネット環境の改善等を目的として外部の研究機関(大学、研究所を含みますがこれらに限りません)と共同研究を行うために、当該研究機関に提供するため(*1)
  • 弊社の商品、サービス、催し物のご案内のため
  • アンケート調査、モニター募集のため

(*1)本目的で個人情報を利用する際には、お客様の個人情報を特定の個人を識別することができない状態に加工し、かつ、特定の個人を識別することができる他の情報と容易に照合することができない状態に加工した上で利用いたします。

資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報 お問い合わせへの対応
サービスに関するご案内
お取引先情報 お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等
採用候補者・応募者の方に関する情報 採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理
株主情報 株主との連絡、管理等
開示等の請求手続き
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有し法令により開示等の対象とされている個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等(以下(1)から(6)を総称して「開示等のご請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

  1. 開示等の請求の申出先

    開示等のご請求については、原則として、個人情報開示等請求書必要書類を添付の上、下記の個人情報お問い合わせ窓口へ郵送によりお願いいたします。
    請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
    なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。


  2. 開示等の請求における提出書面

    開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、以下のいずれか1点の本人様が確認できる下記の書類を同封してご郵送ください。


    1. 運転免許証の写し、住民票、健康保険証の写し、パスポートの写し
      ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。

  3. 代理人様による開示等のご請求

    開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。

    • (1)代理人様本人であることを確認するための書類として、上記2.のいずれか1点の書類
    • (2)ご本人様との関係が分かる下記の書類
       (a) 法定代理人の場合
        戸籍謄本、登記事項証明書(成年被後見人の場合のみ)のいずれか1点
        ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい
       (b) 委任代理人の場合
        委任状(ご本人様捺印による委任状に、捺印に利用した印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。

  4. 開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

    個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
    500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
    郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
    なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。


  5. 開示等のご請求に対する回答方法

    請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

    ※なお、ご登録いただいた会員情報の氏名およびメールアドレスが正しくない場合、本人確認ができないため開示請求に対応できません。
    ニックネームのみご登録の方も、必ず氏名を登録していただきますようお願いいたします。

個人情報の取扱いについて、ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

個人情報お問い合わせ窓口

〒102-0083
東京都千代田区麹町1−12−1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル
個人情報お問い合わせ担当

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