青花についてよくある質問

 

よくある質問(FAQ)

 

注文

  1. 商品は、どのように買えばいいですか?
  2. 注文後、どのような流れになりますか?
  3. 在庫切れの商品の「予約」は、できますか?

 

お支払方法

  1. 決済方法は、どんなものがありますか?
  2. 一番お得な決済方法は何ですか?
  3. 注文者名を連名にできますか?
  4. 領収書は、発行してもらえますか?
  5. 銀行振込する際、振込み手数料の負担はどうなりますか?

 

配送

  1. 配送業者は、選択できますか?
  2. 送料・代金引換手数料は、いくらかかりますか?
  3. お届け先の変更は可能ですか?
  4. 商品はどのくらいで到着しますか?
  5. 商品が、予定通り届かないのですが…。
  6. 沖縄・離島でも送料無料になりますか?
  7. 不在がちなので、宅配BOXに入れて頂く事は可能ですか?
  8. 不在がちなので、ガスメーターの隣や洗濯機に荷物を入れておいて欲しいのですが…
  9. 配達前に電話連絡してもらう事は可能ですか?
  10. ギフトで注文をしたいのですが、金額がわかるものは入りますか?

 

交換・返品

  1. 商品に不具合があったんですが、交換・返品できますか?
  2. イメージと違っていたので、返品したいのですが・・。

 

メール対応・メルマガ

  1. メルマガが届きません。
  2. お店にメールを送ったのですが、返事が来ません。
  3. 受注確認メール・発送完了のメールが届きません。ちなみにHOTメール、フリーメールを使っています。

 

のし

  1. のしは無料ですか?
  2. のしは内のしですか?外のしですか?

 

梱包・ラッピング

  1. 箱に入れてもらえますか?またそれは有料ですか?
  2. メッセージカードを付けてほしい
  3. 包装紙はどのようなものですか?

 

しん窯・青花

  1. ぎゃらりぃふじ山とはどのような関係ですか?
  2. 創業はいつですか?
  3. 青花の読み方をおしえてください。
  4. 青花とは?
  5. 青花は全て手作り手描きですか?
  6. 青花の特徴を教えてください。
  7. 「青花」の器は電子レンジで使えますか?
  8. 青花の商品が買えるところはありますか?

 

ギフト

  1. 引き出物などで大量に注文したいのですが・・
  2. 結婚式の引き出物等で持ち込み料サービスなどはありますか?
  3. 引き出物等ののしはどういった感じになりますか?
  4. オリジナルギフトは作成できますか?

 

法人

  1. 法人向け贈答品は対応しておりますか?
  2. 飲食店用として青花の器の導入を検討しているのですが・・

 

  1. 磁器と陶器の違いは何ですか?
  2. 青花の器の原料は何ですか?

 

その他

  1. 伝統工芸士とは何ですか?

 


ページトップに戻る

注文

 

1. 商品は、どのように買えばいいですか?

お買い物手順はこちらです。詳しく見る

 

2. 注文後、どのような流れになりますか?

 

ご注文

 

お客様のお気に入りの商品を、お買い物カートにお入れください。
発送先など、必要な情報をご入力ください。

 

楽天市場からのメール

 

楽天市場から自動配信メールが届きます。お客様のご注文を楽天市場が確認しましたというメールです。
ご注文を受け付けたというメールですが、詳細や正しい金額が反映されていない事がございます。

 

弊店からのメール

 

弊店からご注文内容を確認するメールをお送りいたします。
ご注文内容・お届け先などに間違いが無いか再度ご確認下さい。
順次出荷手配を進めさせて頂いておりますので、変更等がございましたらすぐにご連絡頂きますようお願い申し上げます。
尚、ご注文を頂いてから2日以上経過してもメールが届かない場合は、何らかの理由でご注文が確認できていない可能性がございます。
お手数ですがinfo@g-fujiyama.jpまでご連絡下さい。

 

商品の発送

 

クレジット決済・代引き決済をご利用のお客様へは、ご注文確認後すぐに発送手続きを致します。 銀行振込のお客様へは、ご入金確認後に発送手続きを致します。振込の確認がとれない場合は発送できかねますので、ご注意ください。 また発送の際には、弊店よりメールをお送りいたします。商品をお届けいたします配送の伝票番号を記載しておりますので、お荷物状況をご確認いただけます。

 

商品のお受け取り

 

お客様へ、配送にて商品が届きます。
青花の器をお楽しみくださいませ。

 

 

3. 在庫切れの商品の「予約」は、できますか?

できます。在庫切れの商品は1週間~4週間ほどで発送することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 


ページトップに戻る

お支払方法

 

1. 決済方法は、どんなものがありますか?

下記5種類の決済方法をご用意しております。
1、ゆうちょ振替・銀行振込
2、代金引換(代引き)
3、クレジットカード
4、PayPal
5、楽天バンク決済

 

2. 一番お得な決済方法は何ですか?

ゆうちょ銀行ATMからのお振込みは手数料無料です。
お近くの郵便局からご利用頂けます。

 

3. 注文者名を連名にできますか?

はい、可能です。 ご注文の際、ご注文者様のお名前を連名にしてご注文いただくか、
備考欄に「連名希望 山田 太郎、花子」のようにご記入下さい

 

4. 領収書は、発行してもらえますか?

弊店の発行する納品書を領収書として替えさせていただいております。

 

5. 銀行振込する際、振込み手数料の負担はどうなりますか?

銀行振込の手数料は、誠に勝手ながらお客様負担とさせて頂きます。
弊店の何らかのミスによる返金等につきましては、弊店負担とさせて頂きます。

 

 


ページトップに戻る

配送

 

1. 配送業者は、選択できますか?

基本的には、ヤマト運輸でお届けします。
但し北海道や一部の地域に関して西濃運輸でお届けする場合が御座いますので予めご了承下さい。また、沖縄など一部の地域でご注文の商品が少量(1点のみなど)の場合、レターパック500で配送させて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

 

2. 送料・代金引換手数料は、いくらかかりますか?

全国一律700円(税別)です。10,000円以上お買い上げの場合は送料は弊店にてご負担させて頂きます。つまり、この場合は送料無料になります。代金引換手数料はお買い上げ金額が7,999円以下の場合は300円(税別)、8,000円以上の場合は無料とさせて頂きます。

 

 

3. お届け先の変更は可能ですか?

変更は可能です。弊店までご連絡下さい。ぎゃらりぃふじ山→0952-25-1877
出荷準備がすすみ既に発送センターに回った場合など、タイミングによってはお受けできない場合がございます。

 

 

4. 商品はどのくらいで到着しますか?

基本的に15時までにご入金・ご決済の確認がとれたものに関しては当日発送致します。15時以降のご注文に関しましては基本的に翌日発送になる可能性が高いですが、お急ぎのお客様はご一報ください⇒0952-25-1877 可能な限り、当日発送に努めさせて頂きます。通常、関西以西は1日で到着し、その他の地域(関西よりも東側の地域)は2日でお届けすることが可能です。但し沖縄や離島など一部の地域を除きます。
商品はいずれも随時在庫確保するように努力はしておりますが、実店舗でも販売しているため、稀に在庫切れになる場合もございます。予めご了承ください。
商品がある場合にはすぐに出荷いたしますが品切れの場合には約1週間~4週間程度の製作期間をいただいております。

 

 

5. 商品が、予定通り届かないのですが…。

誠に申し訳ございません。
お届けは、天候・交通事情により、多少前後する場合がございます。
配送予定をご確認頂くには、弊店からお送りしている発送完了メールより、配達状況を配送会社のWEBサイトへアクセス下さい。何かありましたら弊店までお電話頂くか、発送完了メールのコピーを添付の上メールをお願い致します。
配送会社さんの都合で配送時間帯が守られなかった場合(それが続く場合も含む)につきましては、必ず弊店まで直接ご連絡下さい。弊店より直接配送会社へ改善を申し出ます。

 

 

6. 沖縄・離島でも送料無料になりますか?

はい、送料無料になります。但し、商品が少量の場合、レターパック500にて配送させて頂く場合がございます。予め、ご了承ください。

 

 

7. 不在がちなので、宅配BOXに入れて頂く事は可能ですか?

はい。配送会社さんへ手続きいたしますので、ご注文時備考欄にその旨をご記載下さい。

 

 

8. 不在がちなので、ガスメーターの隣や洗濯機に荷物を入れておいて欲しいのですが…

大変申し訳ございませんが、盗難などによる補償ができかねますので、宅配ボックス以外はお受けできません。

 

 

9. 配達前に電話連絡してもらう事は可能ですか?

はい。配送会社さんへ手続きいたしますので、ご注文時備考欄にその旨をご記載下さい。

 

 

10. ギフトで注文をしたいのですが、金額がわかるものは入りますか?

いいえ。
「ご注文者名≠お届け先名」のご注文は、自動的にギフト扱いとなり、ご請求金額が分からないようにお届けしております。例外として、決済方法が代引きの際のみ、ご請求金額が分かる納品書でお届けしております。

 

 


ページトップに戻る

交換・返品

 

1. 商品に不具合があったんですが、交換・返品できますか?

はい。商品のお届けには万全を期しておりますが、
万一ご注文内容の誤りや、不具合のあった場合、大変申し訳ございません。
迅速に返品・交換をお受けいたします。商品をお送りになる前に弊店までご連絡をお願い申し上げます。
■交換・返品にかかる送料は、弊店が負担させて頂きます。
■いつどういった状況でどのような不具合が見受けられたのか、詳細をお知らせ下さいませ。
(具体的に教えていただけますと幸いです)
■不具合部分の画像の添付がございますと大変助かります。

 

 

2. イメージと違っていたので、返品したいのですが・・。

■理由をお書き添え下さいませ。:「イメージ違い」「思っていたより大きい(小さい)」「使いこなせない」など。
(具体的に教えていただけますと幸いです)
■お届け日から7日以内、未使用のものに限ります。
■弊店への返送送料 : お客様負担となります。ご了承下さい。
■ご返金方法 : 弊店からお客様への銀行振込となります。
■返品手数料 : 決済方法に関わらず、一律300円(税別)を頂戴しております。

 

 


ページトップに戻る

メール対応・メルマガ

 

1. メルマガが届きません。

ご登録頂いたメールアドレスに誤りがあるか、お使いのメーラーで迷惑メールとして処理されている場合もございます。
一度設定をご確認下さいませ。
また、メルマガは不定期に配信いたしております。

 

 

2. お店にメールを送ったのですが、返事が来ません。

ご不安を与えてしまいまして、誠に申し訳ございません。
メールのお返事につきましては、遅くとも2営業日48時間以内にお返事をさせて頂いております。
メール未着と思われる場合は、お手数ではございますが再度お送り頂くか、 弊店までご相談くださいませ。
ぎゃらりぃふじ山
info@g-fujiyama.jp
TEL:0952-25-1877(平日10:00~18:00)

 

 

3. 受注確認メール・発送完了のメールが届きません。ちなみにHOTメール、フリーメールを使っています。

■ 店舗側からお送りするご注文確認メール・発送メールがお届け先のサーバーより、正常にお届けできず未着となる状態が、Hotmail・一部のフリーメールをお使いのお客様に発生しております。弊店側にてご注文確認メール・発送メールをお届けしないまま商品のみ発送ということはありませんので、48時間以内に届かない場合は、お手数ではございますがお客様よりご連絡をお願い申し上げます。
大変恐縮でございますが、数回のご注文に渡ってもお客様にメールが届かない場合、Hotmail以外のメールアドレスにてご利用下さい。お客様にご負担をお願いすることになりますが、何とぞご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
■お使いのメーラーで迷惑メールとして処理されている場合もございます。一度設定をご覧下さいませ。
■メールアドレスを変更された際、必ず弊店までご連絡くださいませ。
■ご注文殺到時や休業日明けは受付・配送が非常に混雑しております。メールの返信や配送が遅れる場合がございます。その場合はトップページなどで告知してまいりますので、そちらもご確認下さいませ。

 

 


ページトップに戻る

のし

 

1. のしは無料ですか?

はい。のしは無料でお付けさせていただきます。

 

 

2. のしは内のしですか?外のしですか?

当店では、原則 「内のし」 とさせていただいております。
外のしをご希望の場合、ご注文の際備考欄に 『外のし 希望』 とご記入ください。
外のしで対応させていただきます

 

 


ページトップに戻る

梱包・ラッピング

 

1. 箱に入れてもらえますか?またそれは有料ですか?

100円(税別)にて承っております。カートに入れて進む→注文内容確認画面のラッピングの項目にて「ラッピング変更」をクリック→「青花包装紙」を選択して「更新」をクリック

 

 

2. メッセージカードを付けてほしい

簡単な手作りのものですが、ご希望の場合は対応いたしますのでお申し付けください。ご注文の際、備考欄などへ内容をご指示ください。

 

 

3. 包装紙はどのようなものですか?

青花オリジナル包装紙です。白と藍を基調にした上質なデザインでございます。

 

 


ページトップに戻る

しん窯・青花

 

1. ぎゃらりぃふじ山とはどのような関係ですか?

当店店長の藤山たか子の実家がしん窯です。

 

 

2. 創業はいつですか?

江戸時代天保1830年創業です。

 

 

3. 青花の読み方をおしえてください。

青花(せいか)と読みます。中国語では「チンホワー」と読み、青い模様のことを意味します。

 

 

4. 青花とは?

有田焼老舗窯元しん窯(天保1830年創業)のオリジナルブランドです。器との語らい、器は人なりをテーマに全て手作り手描きでぬくもりや温かみのある器を目指してます。

 

 

5. 青花は全て手作り手描きですか?

はい、青花は全て手作り・手描きで、職人が真心を込めて一つ一つ手で作っております。

 

 

6. 青花の特徴を教えてください。

・形状のおおらかさ
・絵柄の楽しさ、ユニークさ
・呉須の味わい
・釉薬の温もり
・全体的に暖かく、ひかえめで、飽きのこない暮らしの器です。

 

 

7. 「青花」の器は電子レンジで使えますか?

「青花」の器はほぼ全ての商品が電子レンジで使用可能です。

 

 

8. 青花の商品が買えるところはありますか?

佐賀駅から南に徒歩5分のところに青花の直売店ぎゃらりぃふじ山実店舗がございます。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

 

 


ページトップに戻る

ギフト

 

1. 引き出物などで大量に注文したいのですが・・

結婚式、引き出物など、ご注文の数量によっては、御見積書を作成致しますのでお気軽にご相談下さい。

 

 

2. 結婚式の引き出物等で持ち込み料サービスなどはありますか?

ご注文の数量によっては、持ち込み料を当店で全額負担させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

 

 

3. 引き出物等ののしはどういった感じになりますか?

引き出物等ののしは、当店専属女流書作家内田圭泉先生による手描きの文字で作成させて頂きます。力強く迫力があり、バランスの良い書にきっとご満足いただけると自負しております。

 

 

4. オリジナルギフトは作成できますか?

引き出物、記念品、ノベルティーグッズ等、予算に応じて提案いたします。
ロゴマーク等の名入れや、小ロットの対応も可能です。
のし、包装も対応できます。

 

 


ページトップに戻る

法人

 

1. 法人向け贈答品は対応しておりますか?

ぎゃらりぃふじ山では長年、法人様向けご贈答品のご提供をさせて頂いております。主なお取引様としましては、官公庁様・都市銀行様・上場企業様、他 大切なご贈答品をご依頼頂き続けております。

 

 

2. 飲食店用として青花の器の導入を検討しているのですが・・・

店鋪のオープン・リニューアルに合わせ、コンセプト、予算に合った器のご提案を差し上げます。

 

 


ページトップに戻る

 

1. 磁器と陶器の違いは何ですか?

焼物には陶器(土もの)と磁器(石もの)があります。
陶器は粘土から作られたもので、1100~1200度と比較的低い温度で焼かれています。
吸水性があり、磁器に比べると少々もろいのが特徴です。
陶器は釉薬がかかってるものでも、表面に見えない無数の穴があり、汚れがしみやすく、放っておくとカビの原因になります。
磁器は石を砕いた粉引で作られたもので、1300~1400度の高温で焼かれたものです。
できあがった焼物を見ると磁器は石のようで、表面は白くガラスのように硬くなめらかで水を吸い込みません。
有田焼は、一般的に磁器でつくられてます。

 

 

2. 青花の器の原料は何ですか?

器は生地と釉薬(ゆうやく)でできていて、生地の原料は天草陶石という石から作られた粘土です。釉薬はいす灰釉(ばいゆう)といって、イスという木の灰を原料とした釉薬で、主な成分はガラスです。

 

 


ページトップに戻る

その他

 

1. 伝統工芸士とは何ですか?

伝統工芸品は、その主要工程が手づくりであり、高度な伝統的技術である為、その取得には長い年月が必要とされます。また、生活様式の変化に伴い、伝統的工芸品の需要が低迷していることなどにより後継者の確保、育成が難しく、業界全体の大きな課題となっています。
この課題に対処する為、(財)伝統的工芸品産業振興協会においては「若者にやりがいと目標を与える制度」の一環として、経済産業大臣指定伝統的工芸品及び工芸用具・材料の製造に従事する者を対象に、経済産業大臣認定資格制度『伝統工芸士認定試験』を実施し、合格したものを『伝統工芸士』とて認定し、その社会的地位を認め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的としています。