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アスティエ・ド・ヴィラットについて


初めてアスティエの食器をみたのはパリ・サンジェルマンにあった、
ちょっと年配向けのお洋服のお店の片隅でした。

なんだかちょっとお洋服の感じとは不釣合いな、
アーティスティックなものがあるわって感じで不思議な空間でした。

気にはなっていたんですが割れ物を買うという勇気もなく見るだけで終わったのですが、
なんとなく忘れられずに3回見逃して(一年ぐらい)
その後ついにネプチューンの花器という大物を買って、
大切に手荷物にしてドイツやイタリアの展示会にもつれて行って、
やっと日本に持って帰ったのが最初のアスティエです。

ずいぶんと前の話ですが、(ちょっと何年前かはいえません 笑)
ブノアさん(アスティエのデザイナー、オーナー)と話していてそのお店の話しになったんですが、
その店は、まだアスティエが初期のころ、売れなくて困っているのを見かねた
ブノアさんの家の隣のおばさんが経営するブティックだったんだそう、、、
今はそのお隣さんもなくなられたそうですが、恩人としてとても感謝しているそうです。

今はコレクターもたくさんいて有名になったアスティエにも苦労した時期があったんですね~~
多分だからだと思いますが、いつも若い才能の有るデザイナーとのコラボレーションをしていて若い人を
応援しています。

フルールシリーズの柄を書いているナタリーレテはその代表ですね♪
何シーズンかで消えく人もいますが、、、、人に受けた恩はその人に返すのも恩返しですが、
また同じようにしてもらった事を若い人たちにしていく事も恩返しの方法ですね。とても成熟した文化を感じます。

Astire de Villatteという名前、間にdeが付くのは元貴族の名前だそうで、
14世紀ごろに建った自宅のお城にあった古い食器をリメイクしたのがはじめだそうです。
兄弟・いとこ皆アーティストです。いとこのJean-Baptisteはコレクションレギャール、のデザイナー、
オーナーです。

アスティエの食器もジャンがデザインしているものがたくさんあります。
ロビンソンのなでしこ柄はアスティエでは食器で知られていますが、
レギャールではテーブルクロスやランチョン、などリネン類のモチーフで使われています。

こうして思い出すと長いお付き合いになったとつくづく思います。

ちょっとかけらのようなものがついていたり、上薬がにムラがあったり、
使い込むうちに小さなヒビがはいったりして変化してきます。
個体差のあるものなので几帳面な人にはストレスになるかもしれません。
それを楽しんでいただける人に使っていただいたらと思います。