弊店からのメールが届かないお客様へ

弊店では通常、ご注文から2営業日以内に【berryscosme_2@shop.rakuten.co.jp】のアドレスから『ご注文いただきありがとうございます』を送信し、商品発送当日にも『発送完了のメール』を必ず送信しておりますが、「メールが届いていない。」「前は届いていたのに届かなくなった。」というお客様からのご報告が昨今増加しております。

このような状況の場合、メールでお問い合わせをいただいても弊店からの返信メールまで届かない可能性が考えられますので、お電話にてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


 電話番号:048-745-8200
 営業時間:11〜17時(水曜日を除く)

ネットショッピングではメールがお客様との基本的な連絡手段となりますので、この問題には弊店も大変苦慮しておりますが、現状はお客様個別に対応していただく他に手段がございません。

大変お手数をおかけしますが、下記ご参照の上、設定等の作業をお願い申し上げます。



フリーメールアドレスをご利用のお客様

※フリーメールとは、Gmail・Yahoo!メール・Hotmail・gooメール等のように、インターネットで簡単に無料取得できるアドレス全般のことです。


 ア.迷惑メールフォルダに入らないようにする

迷惑メール防止機能により弊店からのメールが迷惑メール扱いされ、受信フォルダに入らない場合があります。

迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けられてしまうことがありますので、ご確認くださいませ。

また、各フリーメールサービスの振り分け設定(フィルター設定)を変更いただくことで、これを防ぐことができます。


 イ.フィルターと受信通知設定を
    変更する(Yahoo!メールの場合)

1.Yahoo!メールにログイン、画面右上の「メールの設定」をクリック。

2.「メールオプション・メールの管理」の欄の「フィルターと受信通知設定」より「追加」をクリック。

3.フィルターの追加画面より、設定を次のようにします。


 ・Fromが「shop.rakuten.co.jp」「を含む」
    移動先フォルダ「受信箱」

4.「保存」をクリック。



 ウ.フィルターと受信通知設定を
    変更する(Hotmailの場合)

1.Hotmailにサインインして、「オプション」→「その他のオプション」をクリック。

2.迷惑メールの「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」→「差出人セーフ リスト」をクリック。

3.[許可する差出人またはドメイン]に「shop.rakuten.co.jp」を入力し追加ボタンを押して終了。

※Yahoo!メール・Hotmail以外のフリーメールをお使いでも、同様の機能がほとんど用意されておりますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。



携帯電話のメールアドレスをご利用のお客様

 ア.迷惑メール防止フィルター・
    ドメイン指定受信設定の変更

各携帯電話サービスの迷惑メール防止フィルターやドメイン指定受信等をご利用の場合は、「shop.rakuten.co.jp」ドメインからの受信を「許可する」設定へご変更をお願い申し上げます。


これ以外に考えられる可能性

 ア.メールアドレスの入力間違いや
    会員情報の未更新

恐れ入りますが、お客様が入力されたメールアドレスの記述が誤っている場合が数多くございます。

特にご注文度に手入力される際に多く発生しています。

この場合は、事前にショッピングモールの会員登録をされるか、携帯電話のアドレス引用機能等の利用をおすすめしております。

また、メールアドレスを変更された後、ショッピングモールの会員情報が未更新といったケースも多くございます。

メールアドレスを変更された場合はおはやめに会員情報の更新をお願い申し上げます。


 イ.セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定

セキュリティソフトの設定により、迷惑メールと判断し受信拒否・削除・迷惑メールフォルダへの移動をすることがあります。

ご利用のセキュリティソフトの設定をご確認の上、迷惑メール除外設定をお願い致します。



 ウ.プロバイダや携帯電話会社における
    ウィルスや迷惑メールのブロック

プロバイダや携帯電話会社により、ウィルスや迷惑メールのブロックがされている場合があります。

当店からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、セキュリティソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、各プロバイダや携帯電話会社にメールブロックの対策状況等をご確認いただけますようお願い申し上げます。

パソコンでは、OCN・DION・YBB・nifty・ぷらら・BIGLOBEのように、ユーザー数が多い大手プロバイダでブロックされている傾向が多く見られ、携帯ではdocomo・auでの傾向が多く見られます。



 エ.サーバー上のメールボックスの容量オーバー

サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、お客様が受信をすることでスペースが空くようになっております。

受信を長期間されないことで容量がいっぱいになり、新しいメールを受け付けない場合があります。

パソコンや携帯電話の端末にかかわらず、メールを適度に受信し空き容量の確保をお願い申し上げます。



更新日:2015/01/27