RIVERET(リベレット)製品一覧はコチラから!

ワインを美味しく飲める器
for wine

レストランやバーで飲むワインの味わいを自宅でも楽しみたい。そんな想いから、RIVERETではブランド創業時より、さまざまなワインが持つ個性をより惹きたてる「ワインのためのうつわ」を独自の視点から研究。

そもそもワイングラスといえばガラス製が主流であり、うつわの影響を受けやすいワインの繊細さは、ガラス以外の素材に適性を見いだせていないのが現実。しかしながら、天然素材である「竹」だからこそ表現できる味わいが必ずあるはずと考え、RIVERETならではのデザインと技術で、ワインのためのうつわを創り上げました。

まず、天然素材である竹によって作られるうつわの利点、それは熱の伝導率の低さ。竹は樹木と違い、草や葉と同じ導管というストロー状の管が一直線の束になり形成されており、断熱材の役割を果たしています。

竹の断面竹の断面は、ストロー状の導管が無数に配列されています。この中に含まれる僅かな空間が空気の層をつくりだし、ダウンジャケットのように内側の保温性を高めています。 つまり、ガラスや陶器と比べ、うつわ自体の温度が安定しており、そそがれるワインが外気の温度に左右されにくいということ。ワイン本来の味わいを邪魔することなく、より最適な状態を長く保つことができると言えます。

わかりやすい差が出るのはやはり「口あたり」。ガラスや陶器の場合、口に触れた時の冷たさや硬さが伝わりやすい。けれども、天然素材であれば、極端な冷たさや熱さなどの温度変化による刺激は少なく、かつ柔らかな印象を受けます。 また、最薄2mmの造形を実現したRIVERETの職人の技術にも、天然素材でありながらぼってりとした重さを出さず、味わいの邪魔をしない工夫が施されています。

味の印象というものは、少なからず視覚・触覚からも影響を受けるもの。ガラスと天然素材では、色合いや雰囲気の差はもちろん、口や手に触れた時の「硬さ・質感・ぬくもり」に大きな差があります。ぬくもりや柔らかさという感覚的な部分にも、「味わい」の大事な要素が含まれています。

おすすめアイテム


More Contents