文例も紹介!出産祝いに必須のメッセージカード

文例も紹介!出産祝いに必須のメッセージカード

気持ちが伝わるお祝いのメッセージ

出産の報告を受けると、報告された方もとても嬉しい気持ちになりますよね。お祝いの品だけでも喜んでもらえますが、そこにメッセージカードを添えるとさらに気持ちのこもったお祝いに!相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらメッセージカードを選んでみましょう。

出産祝いのメッセージのマナー

せっかく気持ちを込めたメッセージでも、相手によっては不快な思いをさせてしまうことも。下記の言葉を使わないよう気を付けながら文章を考えるのがおすすめです。

■死ぬ・絶える・流れる

出産に関する忌み言葉です。流産や死産、子どもの死を連想させる言葉は避けましょう。

■大変だと思いますが/心配だと思いますが

不安になるような言葉 これからの大変さを匂わせるような言葉は避けてくださいね。

■苦しい・困ったこと

苦労や辛さを連想するような言葉 「困ったことがあれば相談に乗るよ!」なんて使ってしまいがちですが、避けた方が無難です。

■早く大きく/ぐんぐん育て

赤ちゃんの小ささを否定的に捉えるような言葉は、小さめの赤ちゃんを心配しているママも多いためNG。低体重で産まれてきた赤ちゃんをもつママには尚更気を配りましょう。

マタニティブルーという言葉があるように、出産後のママはとっても心が敏感になっています。普段当たり前のように使っている言葉でも、傷ついたり不安になってしまうことも。そのため忌み言葉はもちろんのこと、育児の大変さを語るようなメッセージもおすすめできません。

相手別の文例をご紹介!

いつも同じ言葉だけでは味気ない…そんな時は伝える相手によって言葉の使い方や書き方を変えると、より素敵なメッセージになります。贈る相手に合わせたテンプレートを用意しましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

■上司や職場関係の方へ贈る言葉

出産した本人のほかにご家族への労い、お祝いの言葉もあると丁寧です。
また、お子様の性別や名前がわかっている場合は、メッセージの中に含むとより喜ばれること間違いなし!
会社でまとめてメッセージやお祝いを出す場合は「職場一同より、心ばかりのお祝いをお贈りします」などのメッセージを入れます。誰からの出産祝いなのかがわかるよう一覧にしておくと、相手が内祝いを贈る時に役立ちます!お祝いメッセージに記入するか、人数が多い場合はメッセージとは別にするといいでしょう。

文例

《例:会社からまとめて贈る場合》

  • お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。
    ささやかですが、〇〇(部署名)一同お祝いの品を贈らせていただきます。
    赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族の幸せをお祈りしております。

■同僚や部下へ贈る言葉

上司や職場関係の方に贈る場合よりも、くだけた言葉で大丈夫♪ただ本人だけでなく、家族の目に触れることも考えて配慮を欠くメッセージは避けましょう。
育児休暇をとっている場合は「復帰を待っています」というようなメッセージをいれると、職場復帰を不安に思う同僚・部下にとって心の支えになるはずです。

文例

《例:育児休暇中の同僚・部下に贈る場合》

  • ご出産おめでとうございます!
    産後の休養は大切ですので、無理をなさらず
    ゆっくり体を休めてくださいね。
    職場復帰される日を心待ちにしています。

■友人や知人に贈る言葉

古くからの友人なら、思い出話を添えると懐かしさとともに幸せな気持ちになれるはず。結婚・出産を機に疎遠になりがちなので、住んでいる場所が近場なら「会いたい」という言葉も添えると、きっと喜んでくれるはずです♪その時はママの体調を考えて、希望日を決めてもらうのが◎

文例

《例:気心の知れた友人に贈る場合》

  • 〇〇ちゃん、出産おめでとう!
    元気な赤ちゃんが生まれたみたいでとても嬉しいです。
    家族が増えてますます賑やかになりますね。
    落ち着いたら〇〇ちゃんと赤ちゃんの顔を見に行かせてね。

■兄弟や親せきへ贈る言葉

普段なかなか手紙をやり取りする機会がないから、ちょっと気恥ずかしいですよね。でもそんな時だからこそ、普段は言えない「ありがとう」を伝えるチャンスです!家族だからこそ、これからの育児でも助け合うことが増えていくはず。産まれた赤ちゃんも立派な家族の一員です。お互いに尊重し合って、相談し合えたら素敵ですね♪

文例

《例:従妹に贈る場合》

  • 元気な赤ちゃんの誕生おめでとう。
    面倒見のいい○○ちゃんだから、きっと良いママになれるね♪
    うちの子とも年齢が近いし、一緒に遊べたら嬉しいな。

ベベリーならメッセージカードがなんと無料!

思わずママも笑顔になる、おむつの形をしたカードケースがアクセントのメッセージカード。ベベリーで商品をご購入の方には無料でお付けしております。定型メッセージはカジュアル・フォーマルの2種類のタイプから選べてとっても便利♪40種類以上の豊富なデザインからお好きな一枚をお贈りください。

■ベベリーおすすめの出産祝いギフト

まとめ

いかがでしたか?気持ちのこもったメッセージをもらうと、きっとパパやママも心から嬉しく思ってくれるはずです。上記の文例を参考に、あなたらしく温かいメッセージを届けてみてくださいね♪