ワインの店 バッカス・マーケット

バッカス・マーケット 会社概要 お支払い・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買い物かご オリジナル・ラッピング UP

トップページ > ぶどう栽培に挑戦(2005年)

2005年 2006年 2006年7月〜 植え方

ぶどう栽培に挑戦(2005年)

2005年2月23日

中央葡萄酒株式会社(グレイスワイン)のぶどう畑で剪定作業をさせていただきました。

この時切った枝を10本ほどいただいて帰りました。

 

2005年4月10日

剪定から1ヵ月半ほど経ち、水につけておいた枝からようやく新芽が出てきました。
 

2005年4月17日

芽が出てから1週間。根が出てきたのでいよいよ、鉢植えに。

植え方こちらを参照

このような鉢を5つほど作りました。

水はけを良くするため、赤玉土と腐葉土を半々ずつ合わせたものを使いました。

ちなみに、このぶどうはカベルネ・ソーヴィニヨンです。

 

2005年5月9日

植えてから最初の数日は葉がしおれたりして心配したのですが、うまく根付いたようで、最近は目に見えるような勢いで葉が成長しています。
 

2005年5月18日

9日にアップしてから少し緑が多くだっただけで大きな違いはないように見えるのですが、今日うれしいものを発見しました。

ぶどうの花のつぼみのようなものです。

これがそのつぼみ。がんばって育てれば、今年の秋収穫もできそうです。
こちらはもっと詰まった形。(別の株です。)もうぶどうの形をしていて感激。
 

2005年6月9日

葉が茂り始めると、どんどん成長。
なんと、ぶどうの花が咲きました。
 

2005年7月3日

ついに実がつき始めました。

左側の木の真ん中より少し上、葉の下に見えます。

全部で8本植えて、実がついたのはこの鉢の1本のみでした。

実のアップ。

ちょっとぱらぱらといった感じです。

 

2005年10月1日

ついに色づきました。本当は、色づくまで機につけていると、次の年にうまく実がならないといわれているのですが、とりあえずココまで色づかせてから、収穫(?)しました。
収穫した実を食べてみました。

甘味が少なくてちょっとすっぱい感じ。

せっかくできた実ですが、全部食べる木になる味ではありませんでした。

2005年11月16日

いよいよ葉っぱも落ちてしまい、今年のぶどうはおしまい。
果たしてこんな状態から、来年また葉っぱが出てくるのか心配です。

トップページ > ぶどう栽培に挑戦(2005年)
▲このページの上へ

☆ ワイン探しはこちらから 
1,500円〜
1,000円〜
1,000円未満
ヴーヴクリコ・フラワーバスケット ヴーヴクリコ・ギフトセット ギフトセット
バッカス・マーケットでお買物をするにあたって
●お支払方法について ・クレジット決済(JCB、AMEX、VISA、Master、UFJカード、ミリオンカード)
・コンビニエンス決済(先払い、セブン−イレブン、ローソン)
・銀行振込(みずほ銀行、ジャパンネット銀行)
・代金引換
NP後払い(後払いコンビニ決済・銀行振込・郵便振替)
 いらっしゃいませ!バッカス・マーケット店長の加納忠幸です。
ワインは楽しい飲み物です。
バッカス・マーケットを通じてみなさまがステキなワイン・ライフを送るためのお手伝いをさせていただきます。
プロフィール
お支払い方法
●配送・送料について ・クロネコヤマトの宅急便です。
・ご入金確認後の発送となります。
・本数、地域により送料が異なります。
・送料についてはこちらをご参照ください。
●お酒は20歳になってから *未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
当店では未成年者の方への酒類の販売は固くお断りしています。
●プライバシー・ ポリシー *バッカスはお客様からお預かりした情報を第3者に譲渡したり、流用
したりすることは決していたしません。
*また、ご購入の情報はSSL暗号化通信により保護されます。
 安心してお買物をお楽しみください。