タイヤの選び方 |
タイヤサイズの表示の見方
|
||
|
その他にも、以下のようなサイズがあります。
205/40ZR17
205:タイヤ幅(mm) 40:偏平率(%) ZR:速度記号 17:リム径(インチ) 30×9.50R15 104Q 30:タイヤの外径(インチ) 9.50:タイヤ幅(インチ) R:ラジアル構造 15:リム径(インチ) 104:ロードインデックス(荷重指数) Q:速度記号 145R12 8PR 145:タイヤ幅(mm) R:ラジアル構造 12:リム径(インチ) 8PR:プライレーティング(タイヤの強度) 7.00R16 12PR 7.00:タイヤ幅(インチ) R:ラジアル構造 16:リム径(インチ) 12PR:プライレーティング(タイヤの強度) タイヤ幅 タイヤの断面幅をミリメートルで表示しています。 偏平率 タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で求められる、タイヤの厚みを表す数値です。 数字が大きければ大きいほど、厚いタイヤとなります。 例えば、上記の「 215/60R16 」の場合、タイヤ断面の高さは、215mm × 60% = 129mmとなります。 タイヤ構造 「R」は、タイヤの構造で、ラジアル構造であることを示しています。 他にバイアス構造のタイヤがありますが、現在の乗用車タイヤはほとんどがラジアル構造です。 リム径 タイヤの内径(ホイールが付く部分)を、インチで表した数値です。 インチ数とも呼びます。 ロードインデックス 規定の条件下でそのタイヤ1本に負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数値です。 ロードインデックスと負荷能力の表はこちらから。 ロードインデックスの見方 速度記号 表示されたロードインデックスをかけた状態で、走行可能な最高速度を示す記号です。 速度記号と実際の速度は、以下の表のとおりです。 タイヤの外径を大きく変えてしまうとスピードメーターの誤差やボディーにタイヤが干渉する恐れがありますので 必ず外径の近いタイヤサイズを選ぶようにしましょう。 インチアップのサイズについては、「インチアップ」のページをご覧ください。 |
速度記号の見方
|
速度記号は、規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。
※ (Y) は、実際には (95Y)、(105Y) など、後述のロードインデックスとまとめて表記されます。 |
ロードインデックスの見方
|
ロードインデックス(荷重指数)は、規定の条件下で、そのタイヤ1本に負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数値です。
「扁平率」 「タイヤ側面の高さ」が「タイヤ幅×扁平率」であることを表しています。 例えば、195/65R15の場合 タイヤ側面の高さ=195mm×65%=126.7となります。 |
|
インチアップとは下の図のようにタイヤの外径は変えずに内径(ホイール)を大きくすることです。
それによりタイヤの側面の厚みが薄くなります。 タイヤの外径を大きく変えてしまうとスピードメーターの誤差やボディーにタイヤが干渉する恐れがありますので 必ず外径の近いタイヤサイズを選ぶようにしましょう。 |
インチアップすると何がいいの?
|
インチアップをすると車に2つの大きな変化が起こります。
車の走行性能が変わります。車の見た目がかっこ良くなります。
インチアップにはデメリットもあります タイヤ側面が薄くなるということは、クッションが薄くなるのと同じで乗り心地が悪くなります。 また大きなインチのタイヤは通常価格が高くなります。 |