【よくある質問】 ※当社電話対応は平日10時~15時迄です。それ以降は、メールにてお問合せ願います。

■お客様からのよくある、メールや電話での問合せ■

当サイトで、メールやお電話でのご質問やお問合せで良くある内容を、下記にまとめております。注文時の参考にして頂ければ幸いです。
(当社の本店及び楽天サイトで購入頂いてる方の8割は業者の方で、2割程が一般の方が多いです)



Q: 「企業なので後払い決済で対応して欲しいのですが、可能でしょうか?」

A:申し訳ありませんが、当店では後払い決済での対応はしておりません。
※楽天のシステム機能上、後払い決済が選べる様になっております。紛らわしいですが、ご了承願います。


Q: 「楽天サイトと、本店(スーパーマーケットオンラインショップ)サイトとはどう違うんですか?」
A: 本店サイトでは、他のショッピングモールと呼ばれる場所で出店している店より、企業様を中心とした本店でしか手に入らないサービスや商品などをご提供しております。スーパーマーケットオンラインショップ本店は、2007年11月に運営し始めた当社初のBtoB用ネット通販サイトです。本店ならではの店舗に必要となるサービス等、ご堪能頂ければと思って運営しております。
楽天サイトの方は、2011年1月から楽天会員様にポイント還元にて定番商品をご提供しているサイトとなります。細かなサービスや、特別な企画商品は本店で展開し、一般のお客様でも欲しいと思える商品だけを厳選して販売しているのが楽天サイトです。


Q: 「領収書が欲しいのですが、発行頂けますか?」
A: 基本は、下記に記した書類で法律上問題ありませんので当店では原則領収書の発行を行っておりません。
※ご注文総額より楽天ポイント使用分を除いた金額での発行となります。 ※全額ポイント支払いの場合は税法上領収書を発行することが出来ません。あらかじめご了承下さい。


<領収書として問題ない書類>
○カード払いの場合→カード会社が発行する「ご利用明細書」
○銀行振り込みの場合→振り込み明細書
○コンビニ決済の場合→払込金受領書
○コンビニ(番号端末式)決済の場合→払込金受領書



【企業において経理上、当店発行の領収書が必要なお客様へ】
当社では、法人のお客様に限り電子書類(PDF)として、領収書の発行対応させて頂いております。


【領収書発行についての注意】
・宛名が空白(無記名)又は「上様」など明確でない宛名の領収書は発行出来ません。
・領収書にはお支払方法を必ず明記させていただき、2つ以上の決済合算での領収書は発行や分割などの対応もしておりません。
・領収日や額面の変更はできません。
また、領収書の日付はクレジットカードは出荷した日、銀行や入金頂いた日の日付け以外は発行出来ません。
・領収書の再発行は致しませんので、必ず発行した日に受取確認をお願い致します。
・いずれの場合も当店入金を確認ののち発行⇒メールにて電子書類として発行させて頂きます。
【注意】郵送での書類発行はしておりませんので、その旨ご了承願います。



Q: 「見積もりが欲しいけど、発行出来ますか?」
A: 特別な大量注文の場合や、社内的な事で事前見積もりが欲しい方など、問合せフォームから依頼頂ければメールにて添付して対応しております。
※ただし、楽天サイトの場合見積もりでのお値引きなどはしておりません。あくまで書類として欲しい方への対応としおります。予めご了承願います。
※何度も同じ見積書や請求書などの書類を依頼される場合は、手数料を頂く場合もありますので、ご了承願います。


Q: 「商品の代引きは可能ですか?」
A: 当店では2018年11月から、楽天側の新システム切替に伴い「代金引換」が出来なくなりました。ご理解願います。


Q: 「商品を北海道まで配送したいのすが、送料はどのくらいかかりますか?」
A: 申し訳ありませんが、配送できません。

当店では、北海道、沖縄、離島等一部地域においての配送をお断りしております。
何年も運営してきて、北海道・沖縄・離島の方へは当社の配送料が高いという事で手続きに時間をかけて対応してもキャンセルされる事が多く、2020年での楽天送料無料サービスのためのシステム切り替えに伴い配送する事を止めました。
注文時に配送先が上記内容である場合は、メールにてご報告の上キャンセル扱いとさせていただいております。その旨、ご了承願います。


Q: 「注文したのに、確認メールなどのメールが一切届きません!注文確認出来てますか?」
A: 最近増えている問合せ内容ですが、問題はほぼお客様が登録されているメールアドレスが携帯の場合が多い様です。 嬉しい事ですが、携帯電話から注文頂くケースが年々増えて来ております。 だた、特にドコモ携帯の場合はメールが跳ね返えされる事が多い様でなので、ご注意願います。 その度に、PCからのメールの受け取り拒否の機能を解除して頂く話をさせて頂いております。 ただお電話で確認させて頂いておりますが、入金確認やクレジット決済確認が取れていればお電話が繋がらなくとも、そのまま注文頂いた内容で出荷させていただきます。 またよくある話ですが、PCアドレスに確認メールを送っているけど、迷惑メールフォルダーや違うフォルダーに仕分けされてしまっているケースもあります。 もしくは、お客様側のメール受信容量を越えていて、はじかれて届かないというケースもありました。 この様な事から申し訳ありませんが、注文して2日以上も連絡がない場合は、お手数ですがお客様からお電話でのご連絡を頂きたいと思います。 (メールで再度ご連絡頂いても、返信拒否されている場合も多く連絡が取れないため平日の営業時間内までにお電話でお願いしております)尚、1週間以上ご連絡がない場合は、自動キャンセルとなります。

【要注意】携帯もしくはPCでのメール受信環境は、ネット通販で購入する場合大変重要となりますので注文時は再確認願います。


Q: 「電話で商品注文出来ませんか?」
A: 大変申し訳ありませんが、ネット販売しているため基本的にサイトからのご注文受付けとさせて頂いております。また、電話での情報のやり取りはトラブルが起きる可能性が多いと感じ、ご面倒ですがネットからのご注文にて皆さまにはお願いしております。


Q: 「以前サイトで掲載していた商品がないのですが、販売はしてますか?」
A: 当社のサイトで掲載している商品は、通常当社が全国の営業所で営業販売しているため、在庫があったとしても時間差で売切れになる場合が十分にあります。また、商品によって仕様の変更などにより廃番になる商品もあり、販売出来なくなった商品はサイトから削除する様にしておりますので、ご了承願います。また、キャンペーン用に作った特別限定のカゴや限定商品などは、台数が限られていますので継続販売が出来ない商品となります。予めご了承の上、ご注文願います。特にカゴに関しては、後で以前注文したカゴがどうしても欲しいという話を頂きますが、物理的に在庫がないモノは売れませんのでご理解頂ければと思います。後から注文が増えそうな場合は、後々購入出来なくなるので企画商品は避けた方が良いかと思われます。


Q: 「先に入金し、納品日が決まるまで待ってもらえますか?また。納品日が決まり次第早々に対応して欲しいのですが!」
A: 先に入金頂き納品日まで待つ事は可能です。ただし、先に入金していても納品依頼のご連絡頂いてからの手配となる、手配した翌日出荷するため翌々日の納品となります。
通常でも、入金確認後から2日~6日(地域により異なる)程かかります。納品については、上記の流れを考慮した上で依頼くださいます様、お願い致します。
【注意】入金は済んでいるからという理由で、急に明日欲しいと言われても日々予約しているラインで動いているため、急な対応が出来ませんのでご了承願います。


Q: 「昨年購入した時の価格で購入したいのですが、対応して頂けませんか?」
A: 商品の価格は時価のモノもありますし、物価高騰のためにやむなく値上げした商品がある可能性もあります。その際は、申し訳ありませんが現在ページ内で表記しているお値段にて対応させて頂いておりますので、ご了承願います。物価高騰のため、一部商品が値上げしております。また、消費税UPに伴い当サイトは税込表記のため、価格を当社都合のタイミングで変更する事がありますので、予めご了承願います。

※詳細は、各商品ページにてご確認願います。大変不本意ではございますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。


Q: 出荷当日に「配送先を変更したいので、そちらに運んでもらえますか?」
A: 時々、配送先の変更依頼があります。なるべく、お客様の依頼に応える努力はしておりますが、出荷当日での変更は出来ません。
出荷は、前日から段取り組んだ進んでおり、なるべく早い段階で配送業者にお渡しして、なるべく早くお客様にお届けする様に交渉しております。 なので、しっかり予定を組んだ後での急な配送先変更は出来ないのです。
※ただ、当日であれば配送先から商品を戻してもらい翌日になりますが、再度出荷手続きする事は可能です。ただし、その際は手数料として売上の10%別途かかるのと1日だけ遅れての出荷になるため、その旨ご了承頂いての対応となります。
【注意】配送後の物流が動いてからの配送先変更は、対応出来ますが転送依頼する場合に別途送料がかかりますので要相談となります。当然入金確認取れてからの対応となりますので、 配送料及び手数料として売上の10%頂く事になりますので、ご注意願います。



Q: 「商品が届いたのですが、キズや凹みがあります!どうしたら良いですか?」
A: 当社物流では細心の注意と検品をした上で出荷しておりますが、配送途中にてキズや凹みが生じる場合がたまにあります。その際は、当社物流センターと配送会社との交渉をする事になるため、お客様にはお手数ですが問題がある部分の証拠写真を撮って頂いております。その写真を確認した上で、新品との交換をさせて頂いておりますのでご協力お願い致します。
ただし、お客様側で納品後使用した後でキズや凹みに気づいた場合は、商品交換の対応は出来ません。あくまでも、使用していない状態での報告とさせて頂いておりますので、納品後は必ず商品確認をお願い致します。
※また、納品確認ですが商品到着後3日以内に確認願います。4日以上経ってからの問題は、交換対応するのが難しくなりますので、ご協力の方お願い致します。(本体に、よく見ると細かい擦り傷等がある場合はあります。美術品とは異なりますので、特に買物カートや台車等の細かな擦り傷などは普通レベルと考えております)


Q: 「長期不在していて、商品を受け取れなかったので再度送って頂けますか?」
A: 予め長期不在が分っているのであれば、出荷日を遅らす事は可能です。ただ、一度送った後に連絡が取れず、1週間ほど、当社及び配送会社側から連絡が取れず受取れない状況の場合は、「受取り拒否」と見なされ一旦配送会社側から当社に商品が戻って来てしまいます。その後の対応は、再送分(正規料金)の送料及び配送手数料をプラスした金額をご請求させて頂いております。 その際の実費の往復送料+決済手数料に加え、再作業手数料(購入額の100%)をお客様負担としてご請求させて頂く事となりますので、その旨受取りには、十分ご注意願います。注文頂いてから1週間連絡が取れない方、出荷した後から連絡が1週間取れなくなった方など、連絡が取れないと非常に運営上困りますので注文頂いた後の1週間程は、運営側からのメールや電話連絡などに十分ご注意願います。
【注意】その際楽天ポイント利用分は、除き請求させて頂きます。
【注意】尚、商品が当社に戻って来てから1週間経っても何の連絡が取れない場合すべてが無効とさせて頂き、今後のご注文はご遠慮して頂く事となりますので、十分にご注意頂けます様お願い致します。



Q: 「すみませんがキャンセルお願いいたします。」
A: 基本、十分に商品情報をページ内で確認してから購入頂いていると判断しておりますのでキャンセルはないと思っておりますが、何かの諸事情でやむなくキャンセルはあるかとは思います。ただ、そのキャンセルのタイミングが 注文してから当社から出荷するまでの間であれば何とか出荷を止める事が出来るのですが、商品を出荷した後では無理となります。特に取り売りなどは、出荷も早くして欲しいと頼んでいる事から キャンセルしたいといタイミングが出荷した後になるケースも多いです。結果的には、お客様都合によるキャンセル・返品等の対応は出来ませんので、購入前に十分にその旨ご理解の上ご購入願います。
【注意】未だにネットでの購入に、クーリングオフが適用されると主張される方がおります。その様なお考えの方は、ネットでは購入せずに店舗の方で購入された方が良いかと思われます。 ネット通販での購入をする時は、自分の意思で購入しているという自覚をもって、商品自体を理解した上で慎重に考えた上にて商品をご注文頂く様お願い致します。



【注文後の商品受け取り時のご注意】

購入後に、商品を何らかの理由で受け取らないお客様がおられます。基本メールで商品の出荷情報をお伝えしておりますが、1週間程までが配送会社側での保管出来る期間となります。受取っていないお客様にはこちらから電話で確認を取らさせて頂きますが、電話でも連絡が取れないお客様がおられます。 その際は、配送会社側でギリギリまで保管して頂きますが、期間を超えるとメーカーや当社物流に商品が戻ってきます。そのまま連絡が取れない場合は、100%商品代や往復の送料代をご請求させて頂いております。 その旨ご理解の上、必ず連絡を取って頂き商品を受け取って頂けます様、お願い致します。内容によっては、楽天側や警察の方にご報告させて頂きますので、ご注意願います。



※当社のネット通販では、業務の効率化を図るため注文頂いた案件は全てメールでのやり取りを中心に対応させて頂いております。電話やFAXでのやり取りや、ご確認などは基本対応しておりません。それゆえに、商品を安価に提供している次第です。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。