山形から元気なお米 つぶ、いきいき。

粒立ちしっかり おいしい新食感

かつてこんなに美味しいお米が、あっただろうか。
おいしいお米は、粒が美しい。
粒が美味しいお米が、おいしいごはんになるんだね。


あの「つや姫」に、凛々しい弟君の誕生です。
その名も「雪若丸」。雪のように輝く白い粒。
ひと粒ひと粒の食べ応えは、まさに新食感。
見事な「炊き映え」は、「白いごはん」の極致です。
あっさりと上品な味わいはどんなおかずも引き立てて、
毎日の日常が、ひと味リッチになることでしょう。

●食味
炊飯米の白さ・外観・光沢・味が優れ、「はえぬき」より食味が優れる。
平成29年産米「雪若丸」は、米の食味ランキングで最高位の「特A」を参考品種として受賞!

●食感
山形県内産品種との比較では、粘りと硬さ(しっかりした粒感)のバランスが、これまでにな新食感。
他県産銘柄品種と比較しても同様の傾向です。

「雪若丸」の系譜・生育
●出稲期、成熟期とも「はえぬき」並で山形県内では"中生の晩"である。
●短稈で、耐倒伏性が強く栽培しやすい。「はえぬき」並に直播適性も優れる。
●穂いもち圃場抵抗性が"強"、耐冷性"やや強"、高温耐性"やや強"である。

◆とがずに炊ける無洗米
「無洗米」は、水を加えるだけで炊飯できる、食味と炊きやすさに優れたお米。
手で5〜6回洗ったのと同じ状態まで糠、糊粉層がきれいに取り除かれています。
山形の自慢のお米を、お手軽にご賞味いただけます。
真空包装なので、精米日から1年の長期保存が出来ます。