COCON

【新品】ココン リミテッドエディションライン セッテピエゲ(7回折り) シャドーストライプ ネクタイ ベージュ

COCONとは

COCONその名にはフランス語で繭を表す「COCON」と、古き良き日本の伝統文化を今に伝えるという「古今」の意味が込められています。
シルクのネクタイが持つ本当の美しさと、日本が持つ世界最高峰の織物技術と加工技術を、時を超えて伝えていきたいという想いを形にするべく、2011年に創業したネクタイ専業ブランドです。
日本の職人の中でも最高の技術を持つ、選び抜かれた職人達によって、一点一点ハンドメイドで生み出されています。
その為、大量生産の時代にあってもCOCONのネクタイは量産が難しく、数量限定での生産となっております。

素材へのこだわり

“女神の名を宿す糸”

原糸(げんし)
COCONが使用している正絹原糸は、厳選した最上級の6Aランクの天然絹のみを使用しています。その最上級の6Aランクの原糸は他の原糸と格が違い、原糸自体がローマ神話の花と春と豊穣を司る女神の名を冠し【Floraフローラ】という呼称名で呼ばれ、検定書が付けられている程です。【Floraフローラ】その名の通り、四季の中で一番品質が高い春に採取したその繭は、6Aランクの中でも更に突出した品質を誇る、極めて上質で希少な絹です。


“絹本来の光沢感”

撚糸(ねんし)
最上級6Aランクの春繭原糸を、卓越した技術を持つ群馬の老舗撚糸工場が長年培った独自の手法にて、絹に余計なストレスを一切与えないよう甘撚りを行います。絹糸は強く撚れば撚るほど光沢感が失われてしまい、COCONでは絹が持つ本来の光沢感を損ねない為、この甘撚りで優しく糸を撚ります。一般的な甘撚りの更に半分以下、およそ100T/mで撚る事で、他では見られない優しい光沢感を帯び、表情豊かな生絹糸として生み出されていきます。


“受け継がれる伝統技術”

染色(せんしょく)
群馬で撚糸された生絹糸は、古来より日本の染色を担ってきた京都の老舗染色場にて、職人の手により一切の妥協を許さず染色されています。COCONの原糸は表情豊か故に、均一の染色が困難であり、豊富な知識と長年の染色勘を持った職人しか、それを行う事が出来ません。熟練した職人が時間をかけ丁寧に染色する事で、まさしく唯一無二の正絹糸が完成するのです。

生地へのこだわり

“比類なきクオリティーの探求”

生地
最上級絹糸を、通常のシルク織物では有り得ない程、緯糸を超高密度に打ち込み織り上げます。絹の豊かな光沢感や表情を重視する為に糸を可能な限り甘撚りにする事で、糸の強度が下がってしまいます。それを補う為に、打ち込みを極限まで上げて織る事で、糸の光沢感や表情を維持したまま、物性も高めるという高い次元での両立が具現化しました。それはCOCONが考え得る、最高のクォリティーを有した生地です。


“純朴故の美しさ”

生地整理(きじせいり)
通常シルクのネクタイ生地は織り上げた後、整理加工という糊付けをされますが、COCONのネクタイ生地は、敢えてこれを一切行わず未整理のまま製品化します。シルクが本来持つ美しい質感、そして未整理の生地が持つ独特な柔らかさや風合いを失わない為です。未整理生地は、縫製が難しい事と生地に誤魔化しが効かない事から、未整理生地のネクタイは殆ど製造されていません。
しかしCOCONでは、本来の絹生地が持つ自然な柔らかさや質感を味わえる未整理生地こそが最上と考え、全商品にそれを用いています。未整理生地のネクタイは締めた際、しなやかで立体感のあるノットを作り上げ、ネックに吸い付くような極上の締め心地を味わう事が出来ます。


加工・副資材へのこだわり

“こだわりの2つのラインと3つの仕様(仕立て)”

リミテッドエディションライン

リミテッドエディションラインのネクタイは、1日1本しか仕立てられない為に1つの生地に対して8本のみの限定生産となっております。


( 1.セッテピエゲ仕立て )( 2.ディエチピエゲ仕立て)
リミテッドエディションラインのネクタイは、2つの仕立てが存在します。まずセッテピエゲ仕立て。もう1つがディエチピエゲ仕立てとなります。
セッテピエゲはセッテ(7)ピエゲ(折り)、ディエチピエゲはディエチ(10)ピエゲ(折り)という名の通り、セッテピエゲは7回、ディエチピエゲは10回生地を折り仕立てる仕様となっております。
その為、通常のネクタイの2倍もの生地使用量を要し仕立てられています。倍もの生地を要する上、現在日本で本物のセッテピエゲ・ディエチピエゲを仕立てられる職人は非常に稀有な存在となっており、日本製ハンドメイドセッテピエゲ・ディエチピエゲは極めて希少な仕立てとなっております。熟練した職人が丁寧に手作業で仕立てるセッテピエゲ・ディエチピエゲは1本1本にハンドメイド特有の表情があり、独特な存在感があります。巻き心地も通常のネクタイと異なり、立体感のあるノットとエレガントなディンプルを作り出すことができます。


芯地
COCONのリミテッドエディションのセッテピエゲとディエチピエゲには、そのネクタイの良さを最大限に引き出すために、下記の2種類の芯地をモデルによって使い分けております。

(捨て芯地)
COCONのリミテッドエディションのセッテピエゲとディエチピエゲには、COCON独自で考案した業界初の捨て芯を採用しています。
これはセッテピエゲ・ディエチピエゲ特有の生地の 折り目が、表生地にアタリとなって出るのを防ぐ為にお客様のお手元に届くまで入れている芯であり、お客様ご自身が引き抜いてご使用頂くものです。この捨て芯はサンベル芯と呼ばれる物で、生地馴染みが良いことから、本来は高級なネクタイの毛芯地等と組み合わせて使用される芯です。このサンベルの捨て芯は、ネクタイの引き立て役の為、黒子をイメージし染色を施した、高級な黒サンベル芯を使用しております。

(シルク芯地)
本来セッテピエゲやディエチピエゲは芯地を入れず仕立てることが一般的ですが、COCONの生地の様な糊付けをせず自然な風合いを持ったシルク生地で仕立ててしまいますと表生地にアタリが出てしまいます。COCONではそれを解消する為と、適度なサイズのノットを作り出す為にシルクの芯を入れております。
通常ネクタイの芯地にはウールの芯地が用いられますが、ウールの芯地を使って仕立ててしまうとセッテピエゲ・ディエチピエゲ特有の自由自在にアレンジできるエレガントなディンプルが作れなくなってしまいます。
その為COCONでは表地と芯地とを分けて考えるのではなく、あくまで表地の一部としての芯地という考えからシルクのオリジナル芯地を開発することに至りました。
COCONのオリジナルシルク芯地はシルク100%の芯地で、表地との馴染みを良くする為に緯糸に特殊なシルク絹紡糸を使用し、織り上げております。


縫い糸
通常ネクタイの縫い糸は、強度の高いポリエステル糸が使われますが、COCONはネクタイ生地との馴染みの良さと美しさを損ねない為、シルク100%の強撚手縫い糸を使用し、美しさと強度を両立しています。


閂留め(かんぬきどめ)
COCONネクタイのカンヌキ留めは、オリジナルの馬蹄型本閂を採用しています。フランス産の上質なコットン刺繍糸を用い、ハンドメイドでしか成し得ない立体感と存在感を持った、COCONを代表するディテールです。


レディメイドライン

ネクタイの一般的な仕様であるトレピエゲ仕立てのネクタイです。
一般的な仕様ですが、COCONはリミテッドエディションと全く同じクオリティーの生地を使用し、熟練した職人が丁寧にハンドメイドで1本1本丁寧に仕立てております。


( 3.トレピエゲ仕立て )
トレピエゲは、トレ(3)ピエゲ(折り)という名の通り、生地を3回折り仕立てる仕様となっております。日本製のトレピエゲはマシンメイドで仕立てられるのがほとんどですが、COCONでは熟練した職人が丁寧に手作業で折り仕立てております。


芯地
トレピエゲは一部の商品を除きウール50%アクリル50%のもので、ウールの復元性とアクリルの剪断性を兼ね備えたWクロス(2重織り)の黒芯を使用しています。
ネクタイ裏の広げなければ見えない部分に、染色を施した高級な黒芯を使用しているのも見えない部分へのCOCONのこだわりです。


裏地
COCONのネクタイは、裏地の無いスフォデラータ仕様で仕立てられているものが殆どですが、裏地が付く仕様の物には、超高密度に織られた表地用のオリジナルシルク生地を使用しています。そしてネクタイ裏側のカンヌキ止めの位置を極限にまで高くし、通常ネクタイに使われる裏地の倍以上の生地を贅沢に使用しています。


縫い糸
リミテッドエディションラインと同様にレディメイドラインの縫い糸もシルク100%の強撚手縫い糸を使用しております。天然繊維へのこだわりは、リミテッドエディションラインもレディメイドラインも変わりありません。


閂留め(かんぬきどめ)
閂止めもリミテッドエディションと同様にオリジナルの馬蹄型本閂を採用しています。熟練した職人によるハンドメイドの編みカンヌキは独特な存在感を放っています。

オリジナルオプションへのこだわり

“唯一無二”

ブランドネームタグ・化粧箱
COCONのリミテッドエディションラインのネクタイには、限定生産を示すリミテッドナンバーが織り込まれたブランドタグを採用しています。1つの生地に対して8本のみの限定生産の為、製品には1〜8までの限定ナンバーが織り込まれ、同じネクタイは世界に一本しか存在しません。
レディメイドラインのネクタイのブランドタグも、細かい線や微妙な色合いなどの繊細なデザインを表現するために、リミテッドエディションと同様に、超高密度織ブランドタグを採用しております。
また、COCONの製品と一緒にお渡しする化粧箱は、羊皮紙の上に金の箔押しロゴがあしらわれ、貼箱職人がひとつひとつ手作業にて作り上げています。リミテッドエディションはレザーの持ち手が付いた引出型貼箱、レディメイドは折り箱が付属します。



◇ 状態ランク    『 N 』 になります

◇ 状態備考     −



COCONその名にはフランス語で繭を表す「COCON」と、古き良き日本の伝統文化を今に伝えるという「古今」の意味が込められています。 シルクのネクタイが持つ本当の美しさと、日本が持つ世界最高峰の織物技術と加工技術を、時を超えて伝えていきたいという想いを形にするべく、2011年に創業したネクタイ専業ブランドです。 日本の職人の中でも最高の技術を持つ、選び抜かれた職人達によって、一点一点ハンドメイドで生み出されています。 その為、大量生産の時代にあってもCOCONのネクタイは量産が難しく、数量限定での生産となっております。

高密度に織り上げたレップ×サテンのシャドーストライプ生地を使用したハンドメイドセッテピエゲネクタイです。 敢えて地とストライプ部分の色を同色糸で織りあげているので、ソリッドタイのように汎用性の高い1本です。 仕立ては、職人が1本1本丁寧にハンドメイドでセッテピエゲ(7回折り)に折り仕立てておりますので、マシンメイドの量産品には無い独特な存在感があります。

◇ 仕様/モデル  
 ・仕立て       ハンドメイドセッテピエゲ(7回折り)
 ・スタイル      セミボトル(COCONスタンダードスタイル)
 ・カンヌキ      馬蹄型編カンヌキ
 ・芯地(捨て芯)   引き抜き型黒サンベル捨て芯
 ・芯地(縫い止め芯) COCONオリジナルシルク芯
 ・タグ        リミテッドNo.ネーム(1/8〜8/8まで)

◇ 色       ベージュ
◇ 素材      シルク100%
◇ 付属品     COCONオリジナル引き出し型貼り箱

◇ 全長 145cm
◇ 大剣幅 8.5cm
◇ 小剣幅 4.5cm

※採寸方法における若干の誤差は、ご了承頂きますようお願い致します。