2023.04.07

2023年 PT TORINO(ピーティートリノ)スラックス、モデル別完全攻略!

ファッションを愉しむうえで、パンツのシルエットはかなり重要です。 きれいなシルエットのパンツを履きたいという方には、"イタリアパンツの雄"として高い人気を博すPT TORINOのスラックスをお勧めします。 その美しいタイトシルエットの虜になった方も多く、日本でも数々のセレクトショップで取り扱われています。 ここでは、そのPT TORINOのブランド説明をはじめ、シルエットの特徴やその比較など、各モデルごとにその魅力をご紹介します。

そもそもPT TORINOとは?

2008年にイタリアのトリノで「メンズクロージングにおいて最も重要なアイテムはパンツ」というコンセプトの下、パンツ専業メーカーとして誕生したPT01(ピーティーゼロウーノ)。
そのネームを変更し、新たなブランドネームで出発したのがこちらの PT TORINO(ピーティートリノ)です。
PT TORINOは、それまでクラシック一辺倒だったドレスパンツの世界に、幅広いデザインソースから取り入れた多彩なバリエーションを揃えました。
各モデルにテーマを設定し、独自のデザインでその世界観を演出。
パンツの可能性を広げる多様性にくわえ、そこには美しいヒップラインとともに脚長効果も備えた完璧なシルエットが構築され、現代の魅力を存分に伝えます。
ブランドネームの由来は、創業地であるトリノへのトリビュートとともに、究極のパンツを創るという強い意志が込められています。

代表するモデル&シルエット

GENTLEMAN FIT

ビジネスにもトレンド感を

“GENTLEMAN FIT”は、股上が少し深めに設定されたゆとりある腰回りから、裾幅を細めに設定した強めのテーパードシルエット。
適度なゆとりがリラックスした大人の表情を生みながら、すっきりとした印象に仕上がっています。
今日的な雰囲気でありながら、往年のスラックスシルエットを損なわない絶妙のバランス感はさすがです。

オススメ :ビジネス☆☆☆ カジュアル☆☆

PREPPY FIT

きれいめカジュアルにも

SLIM FITに比べ、腰周りやわたりにゆとりをもたせた一方で、裾幅は若干細く設定したテーパードシルエットの”PREPPY FIT”。
ややゆとりのある腰周りに加え、ウエスト位置も高くなるため、より脚長効果を狙うことができます。
履き心地も良く、美シルエットと履き心地を両立したモデルとなっています。

オススメ :ビジネス☆☆ カジュアル☆☆☆

SKINNY FIT

とにかく細いパンツなら

最も細いタイトフィットの”SKINNY FIT”。
SUPERSLIM FITよりさらに細身に設定した腿と裾は、まさしくスキニーと呼べる美タイトシルエット。
ビジネスシーンではやりすぎ感もあるので、カジュアルシーンでのきれいめコーデで使いやすいシルエットです。
ワンサイズ程小さく感じられるので、普段よりひとつ上のサイズを選ぶのも◎です。

オススメ :ビジネス☆ カジュアル☆☆☆☆

CARROT FIT

今が旬のテーパードシルエット

以前からある”CARROT FIT”も、近年のトレンドによって評価をさらに高めています。
その名の通りニンジンを思わせるボリューム感のあるテーパードシルエットになりまして、ゆったりとしたわたりから裾に向かって急激にテーパードした、お洒落感が強いデザインになっています。
ビジネスシーンでも使えますが、洒落感が強いデザインなので、固い仕事の方は注意が必要です。

オススメ :ビジネス☆ カジュアル☆☆☆☆

REBEL FIT

バランスの良いカジュアルスタイル

PT TORINOの中で最も新しいノープリーツのリラックスシルエットの”REBEL FIT”。
CARROT FITをベースにしたゆとりあるテーパードシルエットになりまして、一回りカジュアルな印象に仕上がったシルエットです。
ジャケットよりも、ニットやシャツなどを合わせて、きれいめカジュアルのスタイリングにおすすめです。

オススメ :ビジネス☆☆ カジュアル☆☆☆

SUPERSLIM FIT

PT TORINOらしさを味わうなら

”SUPERSLIM FIT”は、SLIM FITよりワタリ幅・裾幅・股上などすべてにおいて、もう一回り細身の仕様となっています。
膝下から裾にかけ絞り込まれたPTらしい美脚シルエットを強調しつつ、より腰周りのフィット感が高められた、モダンな印象を与える一本です。

EVO FIT

大人のジャケパンスタイルなら

EVO FITは、”SLIM FIT”の腰回りに、膝下から裾に向けてしっかりとテーパードを効かせた”SUPER SLIM FIT”のパターンを合わせたスタイル。
細身ながら適度なゆとりをもたせたシルエットは非常に完成度か高く、 ”やりすぎていないけどお洒落”という、ビジネスシーンにおいてのちょうど良さが魅力です。

2023年 パンツのトレンド

タイトシルエット一辺倒だったドレッシーなイタリアンパンツ界も、その様相が変わってきています。
ゆったりしたシルエットが徐々に人気を高め、キャロット気味のテーパードシルエットにトレンドが移ってきています。
さらには裾幅も広いワイドシルエットにまでトレンドが向かっていますが、ビジネスシーンで定着するかは未知数。
どうしてもパンツの裾幅が広いとカジュアルな印象になってしまうため、どれだけトレンドが移っても、 ビジネスにおいては裾幅だけは細めのままにした方が、今のところは良いのかもしれませんね。
トレンド感のあるワイドシルエットはカジュアルシーンや遊び心のあるジャケットスタイルに留め、 ビジネスではすっきりとしたタイトシルエットや、やりすぎないテーパードシルエットでまとめる。
そのように、使うシーンをしっかりと見極め、その場に合った最適なモデルをお選びいただくと、失敗はなさそうですね。

穿かなくなったら早めに売る!

いくら人気のブランドであっても、ずーっと使用していれば使用感も出てきます。
さらに、トレンドの変化や、ブランド側のシリーズやデザインの変更などにより、廃盤となることもございます。
稀に希少価値が高くなるブランドもございますが、大半のブランドは、時間と共に買取価格が下向していきます。
最近のピーティートリノも、毎シーズン新しいデザインを採用したりと、変化が目まぐるしいブランドの一つ。
その為、穿かなくなってしまったパンツがあれば、早めに現金化することで、リタリオリブロの高価買取、その効果を最大限発揮することが出来ます。
皆様のクローゼットにも使っていないパンツは眠っていませんか?ぜひ一度ご相談いただけましたら幸いでございます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?PT TORINOについて、イメージが湧きましたか?
パンツのシルエットは、こだわりだすと際限がありません。
ミリ単位で裾幅にこだわるのも、もはや当たり前になっているくらい。
そのくらい、誰もが自分の気に入ったシルエットに強い欲求があるのです。
そうして自分の美シルエットが確立すれば、どんなトップスと合わせてもトレンド感を演出できる、コーデの強い味方になってくれるから。
そして、美シルエットのスタイルを最初から確立しているブランドこそが、この『PT TORINO』なのです。
美シルエットのパンツを探すなら、PT TORINOから始めればまず間違いはありませんよ。

お買い取りサービスについて

リタリオリブロの取り扱い商品は、代理店仕入れ品からアウトレット商品、中古品まで多岐にわたりますが、 特に今、利用者が急増しているのがお買い取りサービスです。 新しいものを買う前に、使っていないものは現金に変えてしまいましょう。 お買い取りを初めてご利用の方は、20%UPの特典がございますので、大掃除でまとめて売るときに最適です! 高価買取いたしますので、ぜひご利用ください。

● 在庫処分 →

● マストバイ →