2021.04.08

コーデの物足りなさはジレで解消

季節の変わり目は、なんだか自分のコーデに物足りなさを感じるもの。 でも派手なカッコはちょっとな・・・なんて方に朗報です! ジレを着れば、物足りなさ、肌寒さ、マンネリ化等、一気に解決ですよ。

ジレの生い立ち

一般的なスーツスタイルは、ジャケット&パンツにシャツを組み合わせるスタイルです。 ですが、スーツ上級者もしくはファッション上級者は、そこにもう1つ「ジレ」と呼ばれるアイテムを挿し込みます。 ジャケット、パンツ、ジレ、この3つが揃ったスーツを「スリーピーススーツ」と呼びますが、実は、このスリーピースこそスーツの源流。 かつては「スーツ=ジレ必須」だったものが、時代の流れの中で「スーツ=ジレ無くてもOK」に簡略化されてきたんですね。 元々はスーツの一部だったジレが、今ではカジュアルコーデのアイテムとして独立し、確固たる地位を築くまでに成長しているのです。

スタイルアップ&知的な印象

普段ジャケットを脱いだあとは、シャツスタイルの方がほとんどだと思います。 それをシャツonジレにするだけで、さらに知性と色気を感じさせてくれます。 理由はいくつかあります。もたつきがちな“腰回りのシャツ生地”を覆い隠し、ウエストを細く見せてくれるスタイルアップ効果があること、 そして元々は下着であるシャツをなるべく見せないという身嗜み、そして何よりジレというアイテムそのものに、知性と品の良さを感じるからです。

カジュアルでも大活躍するジレ

スーツスタイルの必需品だったジレは今、Tシャツやカットソーと合わせるコーディネートアイテムとしても愛用されています。 ちょっと良いお店に行くときやデートの時など「Tシャツだけだとちょっとラフ過ぎるな。どうしようかな。」ってとき、誰だってあると思います。 そんな時にジレを合わせると、Tシャツのカジュアル感に、スーツアイテムとしてのフォーマル感がプラスされて、絶妙のバランス感に仕上がるのです。

そもそもジレってなに? ベストとの違い

国によって呼び方が違うだけなんですね。「ジレ(仏: gilet)」はフランスでの呼び方。 「ベスト(米: vest)」はアメリカや日本での呼び方です。 ちなみに英国では「ウエストコート(英: waistcoat)」と呼ばれています。 ですが、ジレというと、ベストの中でもテーラード感のあるかっちりとした印象のアイテムをイメージしがち。 これは日本特有の流れのようで、実は全部同じ「袖なしの上着」が元々の意味なんです!

ジレはこうやって着る!

ジレはアウター要素とインナー要素を併せ持つ珍しいアイテム。 そして衣類自体の分量が少ないため、普段のアウターじゃ着ない『ちょっと派手かな』的なデザインも全然問題ありません。 大胆なストライプやチェックの柄物の場合は、インナーを無地もしくは細かい柄にするだけで上手にまとまります。 無地のベストなんかは、本当にどんなアイテムにも合わせられるので、とても着回しが効きますよ!

〔誼魯献譟潴誼魯ットソー

シンプルで品の良い組み合わせの無地×無地。 内外のカラーは、近ければ近いほどまとまりのあるコーディネートになります。 インナーにTシャツを合わせるより、ポロシャツをもってくる方が一回りドレッシーな印象に仕上がりに。

∧船献譟潴誼魯ットソー

ちょっと大胆な柄は、シンプルなTシャツに合わせるのが効果的。 普通なら素材や色合わせが難しいところですが、白Tシャツであればどんなジレもしっかり受け止めてくれます。

J船献譟潴誼魯轡礇

無地でもちょっと色が強くて、単品使いであまり出番がないシャツ。 これこそジレのコーディネートがぴったり。この場合はシャツが少し派手なので、 ジレの色目は2色位に抑えてあげるとまとまりが良くなりますよ!

ぬ誼魯献譟瀛船轡礇

シンプルな無地のジレは、少しだけ遊び心をもったシャツが高相性。 こちらはドットのシャツに合わせていますが、ドットは柄が小さい程よりドレッシーです。 ピンドットなんかは無地扱いでも良いくらいですね。

ナ船献譟瀛船轡礇

柄on柄はちょっと難しいですが、あえて挑戦してほしいコーディネート。 例えば大きな柄のジレベストなら、小さ目の柄を合わせてあげれば、そこまで強い印象にはなりませんよ。

κ船献譟瀛船轡礇帖,修2

柄が強くてあまり出番のないシャツを、もっとおしゃれに着こなすなら、上級向きの柄on柄で勝負してみてください。 こちらはジオメトリックな柄に、あえてストライプのジレを合わせています。 ポイントは柄を大きくし過ぎなかったことと、色をしっかり拾ったこと。 ワインカラーが強いシャツですが、残りのネイビーとグレーを拾ってあげる事で、 しっかりまとまり感のあるコーディネートに仕上がっています。 どうでしょうか?柄on柄も悪くないと思いませんか?

Д譽ぅ筺璽匹垢譴个垢襪曚匹洒落

プラスしていくばっかりのコーディネートじゃ重苦しい。 もちろん一理ありますが、もともと生地の少ないジレは、プラスしたって重苦しくありません。 むしろチェックシャツ一枚より、レイヤードしている方がすっきり見えているかも・・・?

ジレの魅力 まとめ

ジレの魅力は伝わりましたでしょうか? 今まで一回もジレを着たことない方も、少し垣根がなくなったのではないでしょうか? 先述した通り、ジレは他のアイテムと少し毛色が違います。 将棋で言えば桂馬のように、使い方によって非常に大きな役割を果たす、高ポテンシャルアイテムです。 それを生かすかは、やはり経験値も重要なので、まずは取り入れやすい無地のジレからスタートしてみてください。 そして何着もジレ増えているころには、コーディネートの格まで上がっているかもしれませんね。

関連記事

お買い取りサービスについて

リタリオリブロの取り扱い商品は、代理店仕入れ品からアウトレット商品、中古品まで多岐にわたりますが、 特に今、利用者が急増しているのがお買い取りサービスです。 新しいものを買う前に、使っていないものは現金に変えてしまいましょう。 お買い取りを初めてご利用の方は、20%UPの特典がございますので、大掃除でまとめて売るときに最適です! スーツやジャケット、シャツやニットなど高価でお買取りいたしますので、ぜひご利用ください。

● 在庫処分 →

● マストバイ →