毎年迷うコート選び

冬に向かうにつれて気になりだすのが、今年のコートは何を買おうかという事。 でもコートを選ぶのって少し難しくありませんか? シャツやパンツといった軽衣料なら『あ、ちょっと失敗したな・・・』でまぁ諦めもつきますが、コートだとどうでしょうか? そうです!コートは値段も高いですし、絶対失敗したくないのです。 毎シーズン何着も買う方は稀だと思いますので、目的に合う『コレ!』といったコートをピンポイントで選んでください!

まずは失敗しない為に

ビジネスではかっちりとした雰囲気のコートを合わせるのが王道。 装飾が施されていたり、奇をてらった個性が前面に出るモノよりも、品のあるスッキリとしたデザインがビジネスでは好印象ですね。 お色は落ち着いた色味を選ぶのがベター。 まずはブラック、ネイビー、グレーが基本にしましょう。ベージュやブラウンもフォーマルシーンに対応できますが、 少しお洒落感が強いので、まずはブラック、ネイビー、グレーの中から選びのが失敗しないコツです。 そしてさらに、ライトグレーよりダークグレーという風に、迷ったら濃色を選ぶ方が汎用性が高くおすすめです。

種類で選ぶビジネスコート

.船Д好拭璽侫ールドコート

ビジネスコートの王道ともいえるチェスターフィールドコート。 「チェスターコート」と略して呼ばれています。 テーラードジャケットをそのままロング丈にしたような、誰もがしっくりくる不変的なデザイン。 フォーマルなデザインながら普段の着こなしにも合わせやすく、オンオフ両方で使えるコートを探している方におすすめです。

▲好謄鵐ラーコート

こちらもビジネスシーンで好まれる定番コート。 「ステンカラー」と呼ばれる、後が大き目の襟を折り返している形が特徴です。 呼称には種類があり、「バルカラーコート」「バルマカーンコート」「スタンドフォールカラーコート」も同じ種類。 ラグランスリーブが多いのも魅力で、近年はオーバーサイズ気味でオシャレに着られる方もいらっしゃいますが、 ここではやっぱりジャストサイズが無難。

トレンチコート

スマートでこなれた印象を演出するトレンチコート。 ミリタリーコートを起源としているため、エポーレットやガンパッチのデザインがその名残として取り入れ、どこかダンディな雰囲気に。 またウエストのベルトもトレンチコートの特徴。 ツイル織りコットンの物が多いので春や秋に着られる方が多いですが、 取り外し可能のライナーを備えたものは、春・秋・冬の3シーズン活躍します。

ぅ櫂蹈魁璽

ここ数年流行し、もはやビジネスコートとして定番化した感のあるポロコート。 ポロ競技の選手が休憩中に身体を温めたウェイトコート(Wait Coat)が由来。 アルスターカラーと呼ばれる大きな襟、ダブルブレステッドの6個ボタン、バックベルトと呼ばれる背中だけに施されたベルトが特徴。 バックベルトによってウエストが自然と絞られ、都会的で洒落た印象に仕上がります。

ゥルティングコート

着心地や軽さを重視するなら、キルティングコートも候補です。 中綿の詰まったキルティング生地が、温かさと軽さを両立。 スーツに合わせるコートのなかではカジュアル傾向があるため、大人っぽく着こなすには細身のシルエットで上品な色を選ぶのが重要。 チェスターフィールドコートやステンカラーコートを既に持っている方の2着目候補としてもおすすめです。

Ε瀬Ε鵐魁璽

防寒性や機能性をとにかく追求したい方はダウンコート。 アウトドアシーンで使用され、本格的な防寒性を備えたダウンブルゾン。 昨今では、これらを都会的にブラッシュアップしたお洒落ダウンコートが続々登場しています。 スーツにも使える上品なデザインも多く、オンオフ問わず使用可能です。ヒップまで隠れる長さがあれば、ジャケットの上からでも着用でき、 ショートダウンに比べて圧倒的な防寒性が感じられるはず。

コート選びのまとめ

いかがでしょうか?今年のコート選びのイメージはわきましたか? 個人の体形や感覚、そして業種によっても選ぶコートは千差万別ですし、 さらに新しいスタイルのコートもどんどん登場してきています。 でも結局、王道スタイルが一番確実であり出番も多くなると思います。 そのことから、まず1着は王道のチェスターコートやステンカラーコートをお勧めしたいです。 そして2着目に、カジュアルシーンでの着回しも考えて、トレンチコートやキルティングコート、ダウンコートという選択肢が良いのではないでしょうか。 ビジネスでの洋服選びは、オシャレさだけでは良くありません。 自分がどう思うかより、相手にどう思われるかを先に考える事が大切ですよね!

サイズが不安

サイズガイドと実寸で安心

商品は全て手で実寸を計測し、商品ページに掲載しております。(多少の誤差はご了承ください) お客様が今お使いのコートの中で、最もベストなサイズのアイテムの実寸とご比較いただきお選びください。

ゞ賛班…脇下部分の身頃幅を直線計測した長さ
中胴幅…ウエストの最も細い部分の身頃幅を直線計測した長さ
B犠罅銚先の頂点部分から袖口先までを直線計測した長さ
じ幅…肩先の頂点縫い目を直線計測した長さ
ッ緇罅朕蛤中央の襟付け根縫い目から裾までを直線計測した長さ
Ε薀撻詆…ラペル先から折返しまでを水平計測した長さ

販売中コート一覧

販売中のコート一覧はこちら。是非ごゆっくりご覧ください。

関連記事

お買い取りサービスについて

リタリオリブロの取り扱い商品は、代理店仕入れ品からアウトレット商品、中古品まで多岐にわたりますが、 特に今、利用者が急増しているのがお買い取りサービスです。 お買い取りを初めてご利用の方は、20%UPの特典がございますので、大掃除でまとめて売るときに最適です! ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

● 在庫処分 →

● マストバイ →