2020.10.25

今着たい、イタリアンスーツ5選!

リタリオリブロで扱うスーツには数多ございます。 エルメスやヴィトンなどの高級ラグジュアリーブランドから、英国トラッド系、イタリアクラシコ系、国内のセレクトショップオリジナル等など。 様々なテイストのスーツがございますが、今回ご紹介させていただくのはイタリアンスーツ。 昨今、デザイン性の高さや着心地の良さ、コストパフォーマンスにも優れることから、お洒落好きの方や芸能人、スポーツ選手の間でも人気のイタリアンスーツ。 その魅力や、代表的なブランドをご紹介いたします。

おしゃれの代名詞 イタリアのスーツ

イタリアのスーツといえば、ナポリのキートンやアットリーニに代表される、ハンドを駆使した超絶スーツを連想しますよね。 ハンドを駆使したスーツは、美しいラペルの立体感や肩回りの軽さ、手仕事ならではの味わい深い雰囲気と、それ単品で十分な存在感と高級感を備えています。 でもイタリアンスーツの魅力はそこだけじゃありません。 それは、イタリアには素晴らしいファクトリーブランドが今尚たくさん存在しているという事。

高額だから良いスーツ?

ハンドメイドスーツブランドやラグジュアリーブランドのスーツは、当然ながら高額です。それはハンドメイドならではの手間や、ラグジュアリーブランドならではのブランド価値が加算されているから。 それに対してファクトリー系ブランドは、持ち前の製造ノウハウに加えて、ラグジュアリーブランドからの仕事を長年こなしていく中で、高いデザインセンスを獲得しています。 その上、直接スーツ製造に関わらない広告費などのコストを最小限に抑えているため、消費者にとって良心的な価格で販売が可能。 つまりは、ラグジュアリーブランド顔負けの高品質でスタイリッシュなスーツが、手が届く価格で手に入るという訳です。 そんなファクトリーブランドの中でも、指折りの5ブランドをご紹介します!

今着たい、イタリアンファクトリーブランド5選

確かな実力とトレンド感をもったイタリアンファクトリーブランド。 近年ではラルディーニのブートニエールに代表されるように、ファクトリーブランドの枠を超え、 それ自体が強いブランド力を持つまでに成長を続けています。そんなファクトリーブランドの中でも、指折りの5ブランドをご紹介します!

.薀襯妊ーニ

デザイン  ★★★★★
クォリティ ★★★☆☆
価格    ★★★☆☆

やはり一目でわかるブートニエールがおすすめの理由。 ファッショニスタや著名人の着用も多く、メディアで目にする機会も。きっちり感と華やかさのバランスの良さが人気の秘訣でしょう。

▲戰襯戰好

デザイン  ★★★☆☆
クォリティ ★★★★★
価格    ★★☆☆☆

エルメスのファクトリーブランドである実績はダテではありません。作りの良さ一辺倒ではなく、今日的なデザインやシルエットも巧みに組み合わせています。

タリアトーレ

デザイン  ★★★★☆
クォリティ ★★★☆☆
価格    ★★★★☆

ラルディーニと並び、モダンなファクトリーとして人気を博すこちら。この5ブランドの中でもデザイン性が強く、非常に華やかな印象に。

ぅ薀侫.┘襯ルーゾ

デザイン  ★★★☆☆
クォリティ ★★★★☆
価格    ★★★☆☆

数あるファクトリーの中でも、柔軟で器用な物作りをすることで知られるMaco社の同ブランド。その長年培った技術と柔軟なスタイルで、間違いのないスーツを生み続けています。

ゥ椒螢リ

デザイン  ★★★★☆
クォリティ ★★★☆☆
価格    ★★★☆☆

ファクトリーブランドを世に広めるきっかけにもなり、DOVERやK.JACKETといった数々の名作を生み出した同ブランド。もはやファクトリーブランドの枠を超えた存在になっているのかもしれませんね。

今の時代にちょうど良いのは・・・・

ラグジュアリーブランドは、毎シーズントレンドを強く打ち出し、他にはないデザインやギミックで消費者を魅了します。 ハンドメイドスーツブランドは、長年培ったクラシックな手法と素晴らしい着心地で、普遍的なダンディズムを体現しています。 その二つの魅力を上手に組み合わせたのが、今のファクトリーブランドと言って良いでしょう。 ファクトリーブランドのスーツは、基本的にはスタンダードなクラシックスーツをベースとしながらも、 今のトレンドを取り入れたものが多く「普遍的すぎるスタイル」にも、「トレンドを追求しすぎるスタイル」にも満足できない、 多くの男性の価値観にフィットしています。また「オーソドックスの範疇のデザインなので仕事で着やすいこと」 「ブランドがばれても嫌味がないこと」も、ビジネスマンにとって嬉しいポイントではないでしょうか? ぜひあなた好みの一着を見つけてみてください。

サイズが不安

サイズガイドと実寸で安心

商品は全て手で実寸を計測し、商品ページに掲載しております。(多少の誤差はご了承ください) お客様が今お使いのスーツ、ジャケット、スラックスの中で、最もベストなサイズのアイテムの実寸とご比較いただきお選びください。

.薀撻詆…ラペル先から折返しまでを水平計測した長さ
胸身幅…脇下部分の身頃幅を直線計測した長さ
C翔紘…ウエストの最も細い部分の身頃幅を直線計測した長さ
ぢ犠罅銚先の頂点縫い目から袖口先までを直線計測した長さ
ジ幅…肩先の頂点縫い目を直線計測した長さ
γ緇罅銚綽蛤中央の襟付け根縫い目から裾までを直線計測した長さ

.Ε┘好函張Ε┘好箸料宛紊鮃腓錣察⇔消爾鯆樟計測した長さ×2
股上…股下十字の縫い目から、前身最上部までの長さ
8垈次銚垈悉住の縫い目から、裾までを計測した長さ
ぃ徂…ダブル処理の折り返し幅の長さ
ゥ錺織蝓銚垈0cm部分の腿を直線計測した長さ
裾幅…裾の両端を直線計測した長さ
ДΕ┘好判于椎柔…後身ウエスト内側の縫い代最大幅から−2cmした長さ
┸内側余り寸…裾内側の余り生地の長さ

販売中スーツ一覧

販売中のスーツ一覧はこちら。是非ごゆっくりご覧ください。

関連記事

● 在庫処分 →

● マストバイ →