2020.10.19

シャンボールセリエのベルトをタイプ別にご紹介! 

CHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)といえば、エレガントなバッグコレクションを想像しがち。 でも隠れた名品として、ベルトも非常に高い人気と完成度を誇ります! 吸いつくような最高品質のレザー使いはもちろん、丁寧なコバ処理や職人の一糸乱れぬステッチワーク、 ブランドアイコンである蹄鉄をモチーフにした艶やかなバックルなど、その仕上がりはやっぱりエレガント。 身体の真ん中で全体の引き締め役にもなるベルトというアイテム。
今回は、そんなシャンボールセリエのベルトを、タイプ別でご紹介いたします!

CHAMBORD SELLIER(シャンボールセリエ)について

フランス、パリから列車で1時間ほど離れたロアール地方に所在する町、シャンボール。 シャンボールは1498年オーレオン公爵が王ルイ12世の地位について以来、フランス王国の所有地として栄え、またChevalier(中世の騎士)が住んでいたこともあり馬具産業が発達した街としても知られております。 SELLIER=セリエとは車などの乗り物のための椅子や馬具などを作る、革の専門職人、もしくはそれらを取り扱っている専門店のことを言い、シャンボール・セリエ(CHAMBORD SELLIER)というブランド名はこの二つの言葉から生まれました。 シャンボール・セリエの歴史は60年にも及び、フランスを代表する一流ブランドの生産を手掛けてきた実績が、そのクォリティの高さを物語ります。 この長年培った経験や技術・高いクォリティを背景に、2004年よりオリジナルコレクション、シャンボール・セリエを発表しました。 フランスらしいエレガンスを持つコレクションは、シャンボール地方を象徴する馬具をモチーフにしたディテールが多く用いられ、革の質や仕上げの良さが引き立つシンプルなデザインが特徴です。

ロゴプレートの意味は?

シャンボールセリエのロゴプレートにあしらわれているロワール地方最大の古城「シャンボール城」。 1519年より30年掛けて建設されたシャンボール城は「ルネッサンス時代の驚異」と称され、世界遺産にも指定されています。 この特徴的で優美な建築物の中心にあり、ひときわ存在感のある二重の螺旋階段は、万能の天才と呼ばれた「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が設計したとも。 フランソワ1世の庇護のもとで暮らしていたレオナルド ダヴィンチは、城の建築に取りかかる4日前に息を引きとったので、彼の最後の大作だとも言われています。

カーフ(Catus/カーチス)

シンプルさを追求し、余分な物を削ぎ落とした、気品溢れるドレス仕様のベルト。 アイコン的存在であり、不朽の名作ベルトCatus(カーチス)です。 皮革はしなやかでありながら、堅牢な力強さも併せ持つ上質なカーフ素材。 バックルはシャンボールセリエらしい蹄鉄をモチーフにした艶やかなバックル。フランスらしい気の利いた遊び心を感じさせる仕様になっています。 有名メゾンのファクトリーとして培ったデザイン性が、他ブランドと一線を画すノーブルな雰囲気。 極めてエレガントながら、スラックスからデニムまでこなせる、懐の深いデザインバランスも秀逸ですね。

こんな合わせ方はいかが?

シンプルなジャケットスタイルを格上げしてくれる上質なレザーアイテム。ベルトやシューズにこだわるだけで、品格を感じさせるコーディネートに。ベルトとシューズの色を合わせるのは忘れずに!

スエード(Catus/カーチス)

艶やかなバックルと味わい深いスエードレザーベルト。カジュアルな雰囲気を備えたアイテムながらスマートで、実にエレガントさ溢れる仕上がりはさすが。程よい主張の艶やかなバックルはスエードの柔らかな風合いとも高相性。オフでもカジュアルになりすぎない、上質を知るオトナの男性を感じさせる一本ですね。 コーディネートのメインはやっぱりコットンパンツ。しっかりと同色のスエードシューズを合わせるのが王道ですが、昨今は別の色や素材であえて外したコーディネートもオススメ。

こんな合わせ方はいかが?

カジュアルな装いに、大人っぽさや上品さ、玄人っぽさをプラスしたい時は、スエードベルトがおすすめ。靴も素材を合わせてあげれば統一感もアップします。秋冬らしいぬくもりを感じさせるコーディネートになっております。

カーフメッシュ(CATUS/カテュ)

艶やかなバックルと上質なカーフレザーのコンビネーションのメッシュベルト。カジュアルなアイテムながらスマートで、実にエレガントさ溢れる仕上がり。しなやか且つ堅牢さが持ち味のラインが入ったレザーは、手仕事でしっかりと編むことで、更に立体感のある仕上がりに。 他のブランドのメッシュベルトに比べ、カジュアル感がだいぶ抑えられているのは、素材やデザインの品の良さが故でしょう。コットンスラックスやショートパンツとの相性も良いですが、やっぱり夏のジャケパンスタイルでバックルを主張したコーディネートを試してみたいですね。

こんな合わせ方はいかが?

明るい色を活かして、全体に色味をプラス。ざっくりとしたマフラーなどでアクセントをプラスしてもOK!

コットンメッシュ(CATUS/カテュ)

艶やかなバックルと上質なカーフレザー、そこに組み合わせるのはコットン素材。よりカジュアルな使用をお考えの方はこちら!異素材を組み合わせることで、他のモデルに比べカジュアルな雰囲気をプラスしています。バックルのエレガントさが、ベルト全体をカジュアル化することを抑制し、大人っぽく上品な佇まいに仕上げています。 デニムはもちろん、スラックスなどでも合わせやすいベルトです。

こんな合わせ方はいかが?

メッシュのざっくりとした感じと相性の良いワイルドなスタイリング。パンツはコーデュロイパンツで合わせ、全体的に重厚な印象で合わせ、統一感を持たせています。

サイズが不安

サイズガイドと実寸で安心

商品は全て手で実寸を計測し、商品ページに掲載しております。(多少の誤差はご了承ください)お客様が今お使いのベルトの中で、最もベストなサイズのベルトの実寸とご比較いただきお選びください。

〜環 バックル先端部分からベルト先端部分までを計測した長さ
∈把 バックルピン先端から最長穴中央までを計測した長さ
最短 バックルピン先端から最短穴中央までを計測した長さ
ぅ戰襯班 バックルを含まない、最も太い部分を計測

新入荷モデル一覧

シャンボールセリエの商品一覧はこちら。是非ごゆっくりご覧ください。

関連記事

● 在庫処分 →

● マストバイ →