いつもの着こなしに+α! ニットベストがおすすめ

トレンドアイテムとしても注目度が高まっているニットベスト。 季節の移り変わりの時期、気温も安定せず毎日のスタイリングに悩んでいるならぜひともおすすめしたいのがニットベストです。 アウターを羽織るより軽快に見え、Tシャツやシャツ1枚での着こなしより温かみを感じさせるため、端境期には実用性の高いアイテムなのですよ。 上品な印象が強いですが、最近ではカジュアルな着こなしにも重宝されるなど幅広いスタイルにも対応する万能選手です。

やっぱり上品 ジャケットインナーのマストアイテム

いつも時代もよく見かける、ジャケットのインナーにニットベストを持ってくる定番スタイル。 流行に関係なく、安心感のある着こなしとして人気を博しています。 でも「実はやったことない」「なんとなくダサくなる」なんて声も。 その場合は、次の2つのルールを守ってもらえれば劇的な変化が!

ルール1 色合わせ
ビジネスシーンにおいて、どうしても目が行くVゾーンが特に大切。 まずはジャケットと同色系のベストをもってくるだけでチグハグ感が払拭され、まとまり感のあるコーディネートに生まれ変わります。

ルール2 番手合わせ
もうひとつ試してほしいのが番手合わせ。高番手のしっとりしたジャケットに、ミドルゲージのニットベストだと、なんだかすっきりしません。その手の上品なジャケットには、ハイゲージのニットベストが◎です。また逆パターンの重厚なジャケットの場合も、同様の考え方です。 つまりは、明らかに違う番手の生地を用いるのは、少々テクニックが必要なので、まずは近い番手同士を組み合わせてみてください。 色と一緒に、素材や番手の事もちょっと考えるだけで、ほんと、全然変わってきます。

ブリティッシュトラッドの旬なコーデも

昨今、英国調スタイルのトレンドによる、“ブリティッシュトラッド”の人気が継続中。 この近年のトレンドを簡単に取り入れるなら、普段のコーデにニットベストを加えるのがおすすめ。 ベストのルーツは英国ですから、それだけでブリティッシュな雰囲気に。さらに英国のフィッシャーマンが着ていたケーブル編みのアイテムなら、ブリティッシュ感がさらにアップ。ジャケットとのレイヤースタイルは、ジャケットを脱いでも英国らしいエレガントを維持できます。

こんな合わせ方はいかが?

こんな合わせ方はいかが?

カジュアルシーンではややゆるめでOK

シルエットのトレンドは引き続き“ルーズ”が主流。 ニットベストを選ぶ際にも、ジャストなフィッティングか、ちょっとルーズなデザインの1枚を選ぶと、着こなしに旬なニュアンスがプラスされます。 しかしインナーでの着用を考えるなら、オーバーサイズは要注意!内側でごわごわにしたり、裾から思いっきりはみ出したりと、ちょっと残念な結果になる事も。 適度なゆとりをもたせた、普段のワンサイズアップ程度が使いやすいと思います。

無限の可能性!どんなコーデにも◎

ニットベストを着るには、重ね着が必須。といっても怖じ気づくことなかれ。 シャツはもちろん、Tシャツ、ロンT、スウェットなど、ニットベストの下に合わせられるアイテムは実に多様。 いつものトップスにオンするだけで簡単にレイヤードスタイルが構築できるので、着こなしのバリエーションが広がるのはうれしいところ。 「派手すぎであんまり着てなかったなぁ」なんてシャツも、無地のニットベストをレイヤードすれば、派手さもちょうど良いバランス感に中和されちゃいます。 一枚着るだけで秋冬は暖かですし、春夏はちょっとしたアウターとしても使える、本当にかなり使えるアイテムです!

こんな合わせ方はいかが?

こんな合わせ方はいかが?

こんな合わせ方はいかが?

実際に買うとき、一番のおすすめは?

ここまでおすすめポイントを挙げてきましたが、「結局どれがいいの?」という疑問に率直にお答えします! ニットベスト初心者 スーツやジャケットの中に着ることを想定し、ハイゲージウールのカーディガン型をおすすめします。カーディガン型ならVゾーンが深いので、表からはほとんど見えなくなります。チラ見えだったら主張がさりげないので、色や素材も幅広く対応するからです。 ニットベスト中級者 「ハイゲージのニットベスト等、何着かは持っているよ。」そんな方には、ミドルゲージのプルオーバーをお勧めします。これはビジネスのみならず、カジュアルにも対応するため。ツイーディーなジャケットやブルゾンのインナーにしても負けない存在感がありますし、シャツやカットソーの上に軽くかぶって、レイヤードを楽しむこともできる高い汎用性があるからです。 ニットベスト上級者 これはもう、色柄ものにチャレンジしましょう!ニットベストが好きでよく着る方は、最後には柄物にたどり着く傾向にあります。無地のジャケットと合わせて差し色にしたり、パンツの色を一部拾ってトータルコーデを楽しんだりと、目一杯おしゃれをお楽しみください。「あんま派手なのはちょっとな」なんて方は、細ピッチのボーダー柄が◎。程よく華やかで意外と合わせやすい、洒落者も納得の絶妙バランスの一着ですよ。

販売中ベスト一覧

ニットベストの商品一覧はこちら。是非ごゆっくりご覧ください。

関連記事

お買い取りサービスについて

リタリオリブロの取り扱い商品は、代理店仕入れ品からアウトレット商品、中古品まで多岐にわたりますが、 特に今、利用者が急増しているのがお買い取りサービスです。 お買い取りを初めてご利用の方は、20%UPの特典がございますので、大掃除でまとめて売るときに最適です! ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。

● 在庫処分 →

● マストバイ →