TIE
厳選ネクタイブランド12選
男性ファッションにおいて、女性と大きく異なるアイテムの一つ「ネクタイ」。
ネクタイの色や締め方ひとつで、その人の印象をも左右します。仕事の成果にまで影響を与えると言われる、まさに男性のとっての「武器」を、おすすめブランド別にご紹介します。

Brand−ブランド−

1AD&Cアーディーアンドシー

1956年より、スカーフやマフラーなどのネックアクセサリーを中心にラインナップしているイタリアのブランドです。有名ブランドのOEM生産を担当しており、使用する素材は全て厳選された天然素材を使用するなどのこだわりが老舗のブランドまでも信用する技術の中のひとつになっています。マシンメイドはヴェローナにあるファクトリーにて、ハンドメイドはナポリの工房にて1点1点手作りされています。クラシックな柄やイタリアらしい華やかな雰囲気で、玄人好みに仕上がっています。

もっと見る

2Alteaアルテア

1946年創業のイタリア・ミラノのネクタイブランド「altea(アルテア)」第二次世界大戦の混乱で事業を一時中断するも のの戦後、トルクァート・タッソー通り6番地で会社を再興。常に成長し続 ける、たくましい生命力をもつ植物の名から社名をとりアルテア社となりました。現在はミラノ郊外に本社を構えます。ネクタイのみならず、マフラーやストール、近年ではウェアに至るまで手掛けるアルテアは、クラシックとモダンを見事に融合するブランドで、4世代に渡り引き継がれる伝統を、常に新しいアイデアを取り入れた形で表現しています。

もっと見る

3BREUERブリューワー

1892年創業のフランスブランドブリューワー(BREUER)110年以上もの歴史を紡いできたフランスの名門ネクタイブランド。ネクタイの原型を始めて生み出したブランドになります。フランス独特の美しい発色やデザインを、伝統的な手作業や技法を使い、イタリアメイドで仕上げております

もっと見る

4COCONココン

COCONその名にはフランス語で繭を表す「COCON」と、古き良き日本の伝統文化を今に伝えるという「古今」の意味が込められています。 シルクのネクタイが持つ本当の美しさと、日本が持つ世界最高峰の織物技術と加工技術を、時を超えて伝えていきたいという想いを形にするべく、2011年に創業したネクタイ専業ブランドです。 日本の職人の中でも最高の技術を持つ、選び抜かれた職人達によって、一点一点ハンドメイドで生み出されています。 その為、大量生産の時代にあってもCOCONのネクタイは量産が難しく、数量限定での生産となっております。

もっと見る

5eleventyイレブンティ

蝶のアイコンを持つポロシャツで話題のブランド「イレブンティ」。オーナー兼デザイナーはマルコ・バルダッサーリ氏。イタリア、ピエモンテ州に拠点を置き、イタリアの感性を生かした新鮮なカラーリングと洗練されたスタイリングによって“大人が着られる ラグジュアリー・カジュアル”を提案し、国内外問わず人気を博しています。肩肘張らずに使えるイレブンティらしいコレクションが注目です。

もっと見る

6F.MARINOフランチェスコ・マリーノ

ナポリ近郊のネクタイと刺繍の名産地「サンジョルジオ・ア・クレマーノ」。 その伝統文化を一身に担う男Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)。 彼の生み出す商品は、本国・イタリアでは「カサンドラ」の名で知られ、その仕事の大半が、今なお手縫いで行われる、創業1928年の老舗ネクタイ工房です。 どのネクタイよりもしっくり収まり、且つ緩まない結び目。 また長年の使用にもねじれることのない、耐久性の高さ。 Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のそのクオリティーが認められた現在では、ナポリの有名サルトからの注文や有名ショップのオリジナルの多数をこのネクタイ工房が手掛けています。

もっと見る

7Franco Minucciフランコ ミヌッチ

フランコ ミヌッチ(Franco Minucci)は、イタリアのネクタイブランド。 1983年にセレクトショップ「TIE YOUR TIE(タイ ユア タイ)」をイタリア・フィレンツェにオープン。イタリア一お洒落と言われる彼のその秀逸なセレクトから、「ピッティ(フィレンツェで開催されるメンズプレタポルテの見本市)の羅針盤」とも讃えられている。そんな彼のオリジナルブランドがフランコ ミヌッチ。アイテムの中で有名なのは、1枚のシルクを7つ折りにして作る「セッテピエゲ」と呼ばれるネクタイ。芯地を使わず、通常の2倍の生地を使用する。高い技術を要するため職人の数も少なく、贅沢で貴重なアイテム。

もっと見る

8NASSOWナッソー

カリブ海に浮かぶビーチリゾートアイランドとして名高い都市ナッソー そこでバカンスを過ごすNYウォール街の流行に敏感なビジネスマン。そんな彼等のオン・オフタイムをイメージした『NASSOW』。最高級の天然素材を用い、日本トップレベルの技術で作り上げられた高品質でトレンド感のあるネクタイを提案しています。

もっと見る

9nickyニッキー

1920年にイタリア・ミラノにて創業したネクタイ専業ブランド。創業者のニッキー・チニ―により作られるカラフル且つ伝統的な製法で作られるネクタイコレクションは、イタリアの男性に瞬く間に注目され、人気を集めました。今ではイタリアに留まらず、世界中で広く人気を集めるブランドです。日本国内でも、セレクトショップはもちろん、百貨店などでも多数取り扱われている実績があります。

もっと見る

10STEFANO CAUステファノカウ

イタリア繊維産業の聖地、コモの地で長年一流ブランドのネクタイの テキスタイルを手掛けてきた、ドレス界の実力派ステファノ・カウ。 25年間世界を股にかけて培われた経験から、色鮮やかなデザインに、 最高峰の品質と縫製を駆使し、2008年に、満を持して自身の名を 冠したブランドを立ち上げた。「エレガントで遊び心のある着こなし」 をコンセプトに、初のネクタイ&ウェアコレクションを発表した。 着心地の良さにこだわり、あらゆる日常をエレガントに、そして 個性的に演出する、そんなアイテムを発表しています。

もっと見る

11stefano bigiステファノビジ

3代にわたる伝統を受け継ぎ、今もなお良質なネクタイを作り続ける老舗のタイメーカー「ステファノ・ビジ」。創業時と変わらず、工程の大半を手作業でまかない続けるクオリティの高さと、流行を重視するイタリアのブランドでありながら、クラシックを愛するデザインは世界のファッション通から高い評価を受けています。

もっと見る

12TIE YOUR TIEタイユアタイ

タイ・ユア・タイ(TIE YOUR TIE)は、フィレンツェの「名店」として知られる紳士洋品店です。創業者で、ピッティの羅針盤とも呼ばれているフランコ・ミヌッチ氏は、イタリア一の洒落者としてその名を知らない者はいないと言われ、どんな流行でも独自のスタイルにアレンジする手練の持ち主でフランコ・ミヌッチ氏のフィルターを通した正統派サルトの個性的なアイテムが取り揃えられています。世界中から多くの著名人や、バイヤー、業界ジャーナリストらがその魅力を盗み見るためにお店に足繁く通い、さらには顧客となっていくのです。

もっと見る

Wide−幅から探す−

Color−カラーから探す−

Condition−コンディションから探す−

● 在庫処分 →

● マストバイ →