注文後の変更やキャンセル
キャンセルもしくは住所変更や商品変更はできますか?
基本的には注文後の変更やキャンセルは承っておりません。
どうしてもという場合はお電話下さい、発送する前だと比較的変更しやすいです。発送後もできる限り対応させていただきますが、発送済みの場合は発生した送料のご負担をお願いいたしております。

理由)
注文完了後にすぐに各部署へ配送指示が送信され総合案内の伊豆がメールや問い合わせに気づいた時には出荷されている可能性があるためです。
また、メール便はとまらず届いてしまい返送(受け取り拒否)をしてもらう必要が出てきます。
お支払い方法を変更したのに、変わっていない。
システム上、ご注文履歴詳細ページへ反映させることができませんので、ご了承ください。
同梱してほしい場合と同梱してほしくない場合がありますが対応可能ですか?
同梱をご希望の場合は、ご注文時に備考記入欄へご記入ください。
※間に合わない場合は別々に発送させていただきます。
同梱されたくない場合も、ご注文時に備考記入欄へご記入ください。
※当店では連絡がない場合、同じ配送先だと気づけば同梱させていただいております。
どのくらいで届きますか。
通常、ご注文いただきました商品は通常は翌営業日もしくは翌々営業日の発送(配送手配)となります。

※当日出荷できる場合もあります。
※注文が集中した場合は遅れる事もございます。
長期休暇や棚卸がある場合は、通常よりもお日にちが必要になります。 都度パソコン版トップページをご覧下さい。
※配送指定は指定が可能ですが、場合によってはお応えできない事がございます。
※指定なしは最短出荷になります。最短をご希望の場合は指定をされないでください。
※メーカー直送品は発送ではなく配送手配となります、お届けはメーカーにより異なりますので別途お知らせいたします。配送手配日より土日祝を除く2~3営業日で発送される事が多いです。
商品が届きません。
配送方法が『メール便』の場合
メール便につきましては出荷のご連絡メールより2日程度必要となります。
また、メール便はポストへの投函となります。ポストのご確認はお済みでしょうか?ご家族の方がお受け取りではないかご確認ください。
※マンション名や番地の記載がないとお届けができず、弊社へ返送される場合があります。

お支払い方法が『コンビニ前払い』、『銀行振込』、『ペイジー』、『モバイル』の場合
上記お支払い方法は前払いとなります。ご入金の確認ができてからの出荷お手配となります。
※お振込みの際はご注文者様と同じお名前でお願い致します。振込名義がご注文時のお名前と異なる場合、ご入金の確認ができず出荷のお手配ができません。
※お振込み頂いているにも関わらず入金確認の連絡が無い場合は、確認漏れの可能性がございます。大変申し訳ありませんが、お知らせくださいますようお願い致します。

ご注文商品が『予約商品』の場合
ご予約商品の出荷日は、各商品ページに記載しておりますのでご確認ください。また、同時にご購入された商品も予約商品と同じ出荷日となります。

出荷のご案内メールが届いていない場合
ご注文が『保留』となっている可能性がございます。
何らかの不備や問題がある場合はお客様へお問い合わせのメールを送信しておりますので、ご確認いただきご返信をお願い致します。

返品・交換について
返品・交換はできますか。
商品の性質上、お客様のご都合による 返品・交換はご遠慮いただいておりますが、場合にもよりますのでお問い合わせください。

〇商品や当店に原因がある場合
商品に欠陥がある場合は必ず電話か問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願い致します。
送料当方負担にて新品と交換させていただきます。
万が一、ご用意ができない場合は振込返金にて対応させていただきます。

〇お客様都合により返品という場合
商品到着後7日以内で未使用・未開封にかぎり送料お客様負担にて返品を受付けます。
※化粧品や食品の場合は、未開封でも一度人の手に渡ってしまった以上、返品美品としての販売となってしまいますので、価格の6割の返金とさせていただきます。
ご連絡なく返送されたものは受け取りかねますのでご注意下さい。
キャンセルや返品は事前に必ず連絡をください。

ふれん豆 総合案内 伊豆:070-4152-8854(※姉妹店共通 マメゼット/金魚小屋-希-/ベストリテール)
※ご連絡無く返品された場合は、返品・交換をお受けできない場合がございます。
他店で購入した商品の返品・交換はできますか。
マメゼット以外でご購入された商品の返品・交換は、マメゼットでは承ることができません。
購入店舗へ直接お問い合わせください。
返品した場合、使用していたポイントはどうなりますか。
返品商品が弊社へ到着し検品作業が終了次第、ご注文履歴より返品商品をキャンセル致します。キャンセル処理が終了致しましたらポイントは自動で返還されます。
※期間限定ポイントをご使用いただいた場合、キャンセル処理が使用期限を過ぎますとその分のポイントは失効されます。
返品したのにクレジットの請求がきました。
クレジットカードの締め日を経過した場合、一旦ご請求が発生する場合がございます。次月返金されますので、ご安心ください。
※締め日につきましては、クレジットカード会社へお問い合わせください。
発送について
配送方法と送料を教えてください。
【 福岡在庫 】
●宅配便・・・佐川急便もしくはゆうパックで送料648円

●メール便・・・ネコポスやクリックポストで送料は3cm以内200円
※配送中の紛失や誤配や運送事故の補償は配送業者にていたします。
 (注意 商品配達後の紛失や破損は対応不可)
※厚さがギリギリになる場合は簡易包装となりますのでご注意ください。

【 その他衣類等 】
●メール便・・・基本的にはネコポスやクイックポストで送料無料ですが、複数点の場合はヤマト運輸や佐川急便で発送する場合がございます。
日時指定はできますか。
宅配便の場合は指定できます。記入欄に希望を記載してください。
翌日指定など記入していただいた日が難しい場合は、確認のメールを送信させていただき、お返事を頂いてからの出荷になりますので、通常より遅れてしまう可能性がございます。

メール便や定形外で送料無料商品の配送方法を変更希望の場合は、送料500円をご負担いただけましたら対応できます。
記入欄に「送料別途負担の上、宅配便へ変更希望」と記載してください。
※楽天の場合は別途、宅配便への送料変更用の商品を出品しておりますので合わせて購入してください。
在庫切れ・完売商品はいつ入荷されますか。
システム上、定期的に入荷する商品とスポットで不定期に入荷する商品がございます。
個別に回答させていただきますので、お問い合わせください。
※在庫は常に流動しております。お問い合わせいただきましても、ご注文の時点でなくなっている場合がございますのでご了承ください。
商品価格
なぜ安いのでしょうか?
価格については商品により違うため大まかにいうと、メーカーから仕入れ、そのまま小売りさせていただいている為、中間のマージンが節約できております、また他店に比べ家族での少人数経営で店舗運営費が節約できているので仕入れ価格に近い価格で販売できております。
商品詳細
種類が多くどれを選んだらいいか分かりません。また、商品の詳細が省略されていてよくわかりません。
大変申し訳ありません。個人の小売店の為要点をお伝えするために極力省かせてもらっております。
商品説明が多くなると注意事項など確認してもらいたい項目を読まない方が増えてしまうため、防止措置として「絶対読んでもらいたい」事だけを記載しております。
メーカーサイト等で詳細はご確認くださいませ。
手数料等、請求金額について
購入時と金額が違います。なぜでしょうか?
購入時より安い場合
同梱で送料が浮いたり、急なセールが始まった場合直前に購入いただいた方は気づけばお値引きさせていただく場合がございます。 お値引きなど特別な対応をした場合は必ずメールでもお知らせしておりますのでメールをご確認ください。 通常は行っておりませんので、金額が安くなってたら「ラッキー」です♪ ・購入時より高い場合
コンビニ手数料などがカートで計算されていないことがございます。 手数料の説明部分に別途必要な旨を記載しておりますのでご確認ください。
納品書や領収書
納品書や領収書は同梱できませんか?
基本的にはダウンロードでお願いしております。 プリンターが無い等、ダウンロードして印刷する事ができない場合は同梱出来れば同梱対応させていただいております。
※メーカー直送の場合は同梱できません。 郵送希望の場合は別途84円いただければ対応可能です。
送料について
料金が高かったり安かったりするのはなぜでしょうか?郵便物は金額が決まっているはずですが。
送料には実費送料のほかに梱包材の費用や人件費がかかっていたり、配送を委託している場合は委託手数料も発生しております。 複雑になっているためできる限りわかりやすく金額を統一させてもらって表示しております。 過不足は請求も返金もしておりません。

1)宅配便は通常価格より安い理由 委託先の金額が運賃+手数料で805円~と決まっているため合わせております、サイズで金額が変わりますが差額分は当店で負担しております。
2)小型便800円で遠方の場合はレターパックになりますが、レターパック実費520円に委託手数料300円も必要なため当店の負担は820円となり20円を店舗で負担しているため多くいただいているわけではございません。
飼料の配送方法について
飼料についての配送方法を詳しく知りたいです。
〇メール便の目安 
「1~99g」までは切手を貼って送るタイプと同じ郵便物となります。  ※日時指定不可。追跡無し。土日祝日の配達がありません。
「100~500g」まではネコポスで発送します。
 ※日時指定不可。
「500g以上」はクリックポストで発送します。
 ※日時指定不可。
〇宅配便のの目安
商品名に「宅配」の記載がある場合 合計重量が4kgを超える場合
※いずれも北海道・東北はメール便になります。
※ヤフオクの匿名取引は北海道・東北も含め宅配便でお送りできます。
梱包材を含める場合や店舗側事情により変更になる場合がございます。 上記の目安に当てはまらない場合がございますのでご了承くださいませ。
同梱について
同梱できますか?
〇福岡在庫と金魚小屋-希-
〇滋賀在庫と衣類全般
は同じところからの出荷になりますので同梱可能です。 その他の商品との同梱はお問い合わせください。

×福岡在庫と滋賀在庫
×衣類と金魚小屋-希-
等は同梱ができません。